大人も子どもも夢中になれる 栃木で豪快アウトドア!

大人も子どもも夢中になれる栃木で豪快アウトドア!

自然に恵まれた栃木だから、天気のいい日は外に飛び出しませんか
迫力満点アクティビティからおすすめレジャースポットまで
バラエティ豊かな栃木のアウトドアスポーツを集めてみました
自然の沢を体一つで下るスポーツ、キャニオニング。岩の上から川にダイブも! 自然の沢を体一つで下るスポーツ、キャニオニング。岩の上から川にダイブも!
栃木は関東有数のゴルフ場激戦区でもある 栃木は関東有数のゴルフ場激戦区でもある
レンタサイクルを借りて気ままに周遊 レンタサイクルを借りて気ままに周遊

キャニオニングにカヌー、パラグライダー
ダイナミックなアクティビティが勢ぞろい

今、栃木で熱い注目を浴びているアクティビティといえばキャニオニング。滝壺に飛び込んだり、滝を滑って下ったり、ロープを使って移動したり…となかなかダイナミックな遊びです。でも自然との一体感、終わった後の爽快感は格別!勇気を出してトライしてみてはいかが。

そこまではちょっと…というあなたは、ラフティングやカヌー、パラグライダー、カヤック、サイクリング、釣り、ゴルフなど幅広い選択肢からメニューをチョイス。日常から離れ、気の合う仲間と童心にかえって遊ぶのもいいものです。首都圏から近いため、思い立ったらすぐ行けるお気軽感も嬉しいですね。
 こちらもチェック
ツインリンクもてぎでは空中に張られたワイヤーを滑る「ジップライン」が人気 ツインリンクもてぎでは空中に張られたワイヤーを滑る「ジップライン」が人気
牧場での乗馬体験も楽しい 牧場での乗馬体験も楽しい
可愛い動物の赤ちゃんと触れ合えるかも? 可愛い動物の赤ちゃんと触れ合えるかも?

カップルでも、ファミリーでも。
体を使って遊べるこんな施設はいかが

栃木には、カップルでのお出かけや子連れ旅行におすすめのスポットもいっぱい。広々とした草原でのんびり過ごしたいなら、千本松や南ヶ丘などの観光牧場はどうでしょう。動物とのふれあい、乳搾り体験など、普段体験できないメニューが揃っています。 

テーマパークなら、世界旅行気分が味わえる東武ワールドスクウェア。ツインリンクもてぎでは、レーシングカートや自然体験フィールドなどにキッズが大興奮!他にも多彩なレジャー施設が揃っているのでぜひチェックを。
 こちらもチェック
有名選手にも会えるジャパンカップサイクルロードレース 有名選手にも会えるジャパンカップサイクルロードレース
7月に行われる那須高原ロングライド 7月に行われる那須高原ロングライド
「氷上の格闘技」アイスホッケーも大迫力 「氷上の格闘技」アイスホッケーも大迫力

自転車レースやアイスホッケーに大興奮!
栃木で楽しむスポーツ観戦の旅

スポーツ観戦が好きな人は、毎年10月に宇都宮市森林公園で2日間にわたって開催される「ジャパンカップサイクルロードレース」に注目を。日本で唯一、UCI(国際自転車競技連合)のプロ選手が登場するレースのため見ごたえ満点!手に汗握る展開を間近で体験してください。

また、栃木は日本で唯一のプロアイスホッケークラブチーム「H.C.栃木日光アイスバックス」を有しています。日光霧降アイスアリーナをホームリンクとし、9月~2月には多くの試合が開催されるので、興味のある方は試合スケジュールを要チェック。
最長滑走距離約3000mのビッグゲレンデ、ハンターマウンテン塩原。キッズパークも充実! 最長滑走距離約3000mのビッグゲレンデ、ハンターマウンテン塩原。キッズパークも充実!
どのスキー場も温泉地から近いのが魅力 どのスキー場も温泉地から近いのが魅力
いちご狩りは12月~5月頃まで体験OK いちご狩りは12月~5月頃まで体験OK

ちびっこの雪山デビューにピッタリ!
雪遊び・温泉・いちご狩りの3点セットも

首都圏最大級のスノーリゾート「ハンターマウンテン塩原」をはじめ、「マウントジーンズ那須」、「エーデルワイススキーリゾート」などのスキー場が揃う栃木。いずれもソリや雪遊びが楽しめるキッズパークを併設しており、ファミリースキーにぴったりなゲレンデです。首都圏からのアクセスも良く、2時間程度で到着できるのも嬉しい限り。

近くには温泉もあるので、アフタースキーは温泉でゆっくり体を温めることもできます。さらに、現地に宿泊した翌朝は近隣のいちご農家でいちご狩りを楽しむことも!小さなお子さんもゴキゲンで過ごしてくれそうですね。
 こちらもチェック