とちぎ安心安全な教育旅行推進事業のご案内

2021年12月28日

コロナ禍において、安全安心な衛生管理の徹底及び三密回避を図り、教育旅行を本県で実施する旅行会社に対して助成を行います。

【助成対象者】
下記の助成条件を満たす旅行を取り扱う旅行会社

【助成対象期間】
令和3(2021)年5月1日~令和4(2022)年3月30日までに実施し、終了するもの

【助成条件】
次の1~9の条件を全て満たしていること

  1. 小・中・高・特別支援学校等の教育旅行
  2. 対象期間に栃木県内に1泊以上宿泊し、県内での食事(昼食)、土産屋立ち寄りを行程に取り入れること。
  3. 宿泊施設、飲食施設については、栃木県の新型コロナ感染防止取組宣言(※1)を行っている施設を利用することを条件とする。各施設における宣言内容及び具体的な取組を事前に確認し、旅行会社の視点により感染防止対策に不足があると思慮される場合は、当該施設にアドバイスを行うこと。また、確認した内容を学校及び事務局に報告すること。
  4. 上記3で確認した内容に不備や虚偽が判明した場合は、旅行会社の確認不足と判断し、申請を棄却することがある。
  5. バス乗車の度に手指消毒、マスク着用、車内での飲食及びカラオケの禁止、定期的な車内の換気を徹底すること。
  6. 学校及び保護者に対して、本事業及び栃木県の新型コロナ感染防止対策の取組をPRすること。
  7. 申請期日(旅行出発日の10日前)までに必要書類を事務局に申請した対象事業者であること。
  8. 県環境森林部資源循環推進課の行う「エコたび栃木プロジェクト」(※2)のPRを学校に対して行うこと。
    ただし、当該事業の対象は小学校、義務教育学校前期課程、特別支援学校小学部のみであり、応募が定数に達している場合は、この限りではない。
  9. 上記は、暫定の助成条件であり、5月1日以降、条件が追加されることもある。※1 宿泊施設の新型コロナ感染防止取組宣言の詳細はこちら・飲食店の新型コロナ感染防止取組宣言の詳細はこちら
    ※2 エコたび栃木プロジェクトの詳細はこちら

【助成金】
観光のための周遊に使用する貸切バス1台に対し60,000円(税込)の助成

  1. 60,000円のうち、30,000円以上を消費者(学校)に還元すること。
  2. 旅行実施日を問わず、申請の受付は先着順とし、期間内であっても予算がなくなり次第、受付を終了する。
  3. 1校あたりのバス台数の上限は設けない。
  4. 公平性の確保を図るため、申請する旅行会社1社(1事業所)あたりの助成額の上限は、3,000,000円までとする。

「2. 申請の流れ」を参照の上、提出書類を期日までにてご提出ください。
(※注意:事前に事務局へメールにて電子データを送付し、確認を受けたのちに原本を事務局までご郵送ください。)
提出期限までに申請書の提出が困難な場合は、予め事務局までご連絡ください。

【提出先】
事務局名: とちぎ安全安心な教育旅行推進事業事務局
住所: 〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町4-1 東栄ビル4階
電話番号: 028-341-6845
メールアドレス: utsunomiya004@jtb.com

【申請方法】
①申請書類をダウンロードいただき、漏れなく作成の上、必要書類とあわせて事務局までご提出ください。
②申請書類に基づき、事務局にて審査を行い、助成金交付に係る審査・承認を行います。
※申請内容に変更・取り下げ等が発生した場合は所定の様式にて事務局に変更・取り下げの申請を行ってください。

  1. 助成の決定又は助成を受けた申請者が、次の各号のいずれかに該当するときは、交付決定を取り消し、既に交付した助成額の全額返金を求める場合がございます。
    • (1) 虚偽その他不正な手段により助成金の交付を受けた場合
    • (2) 各手続に必要とされる書類が期限内に提出されない場合
    • (3) 当該交付要綱の規定に違反した場合
  2. 本制度の内容は栃木県の方針により、一部変更される場合がございます。
  3. 本制度による助成金は(バス1台につき)60,000円のうち30,000円以上を消費者(学校)に還元することを条件とします。

お客様に安全かつ安心して旅行していただくため、県内のホテル・旅館及びテーマパークが取り組んでいる感染防止対策を「見える化」しています。

         ▼取組宣言を行っている施設は下のステッカーを掲示しています!

                 ▼取組宣言のホテル・旅館の一覧はこちら

                 ▼取組宣言のテーマパーク等の一覧はこちら

                 どうぞご安心してご利用くださいませ。

【本制度に係る事務局情報】
 とちぎ安全安心な教育旅行推進事業は、
 栃木県から委託された「とちぎ安全安心な教育旅行推進事業事務局」が運営を行います。

 事務局名: とちぎ安全安心な教育旅行推進事業事務局
 住所: 〒320-0801 栃木県宇都宮市池上町4-1 東栄ビル4階
 電話番号: 028-341-6845
 メールアドレス: utsunomiya004@jtb.com
 事務局営業時間: 月曜〜金曜、10時〜17時 (土日祝、年末年始※12/28~1/3休業)

このページを見ている人が見ているページ

特集一覧へ戻る