「いちご一会とちぎ旅」で栃木を楽しもう!

2022年11月10日

「いちご一会とちぎ旅」がSTART!

10/11(火)からお得に旅行ができる全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」がスタートしました。12/27までの期間(12/28チェックアウト分まで)、対象の宿泊施設やツアーのご利用で最大8,000円OFF+地域限定クーポンが最大3,000円もらえるとってもお得なキャンペーンです。

ここでは、この時期おすすめの旬の観光スポットやイベント情報、さらに旅行には欠かせないおいしいグルメ情報などをご紹介しますので、ぜひ旅行のご参考にしてくださいね♪

※重要※

  • 「いちご一会とちぎ旅」のご利用方法(宿泊予約や地域限定クーポン取扱店等)は、必ず公式ホームページでご確認ください。
  • 地域限定クーポンの利用について、一部対象外の店舗や商品がございますので、各店舗にお問い合わせください。

日光エリア

戦場ヶ原(雪景色)

国内外から観光スポットとして注目が集まる日光エリアでは、世界に誇る歴史的文化遺産や日光国立公園の美しい自然を満喫できます。

雪化粧した雄大な自然や満天の星空など、冬ならではの魅力が満載です。

  • 冬の魅力を満喫 ~華厳ノ滝・戦場ヶ原~
  • 地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!
     ~日光彫体験・日光人形焼みしまや・おさるランド&アニタウン 日光さる軍団劇場・
      Edo Wonderland 日光江戸村・日光ストロベリーパーク~

冬の魅力を満喫

■華厳ノ滝

袋田の滝(茨城県)、那智の滝(和歌山県)と併せて日本三名瀑として有名な「華厳ノ滝」。
中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、冬の青空のもと、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。
また、1月から2月にかけて見られる、十二滝(細い小滝)が凍り、滝全体が青い氷に彩られた姿は冬ならではの絶景です。※滝の凍結状況は年により異なる可能性があります。

■戦場ヶ原

奥日光に広がる日本有数の湿原「戦場ヶ原」。
湖が湿原化したもので、350種類にも及ぶ植物が自生し、野鳥の種類も多いことで有名です。
自然探究路が整備され、晴れた夜の展望台では宝石を散りばめたかのような満天の星空を見ることができ、一年を通して壮大な自然を体感することができます。

地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!

■日光彫体験

日光彫は、徳川三代将軍 徳川家光公の時代に日光東照宮を造替した名匠たちが余技として作ったのが始まりと言われています。日光市内には日光彫の体験ができるお店が複数※ありますので、旅の思い出に日光の伝統工芸を体験してみてはいかがでしょうか。
 ※一部クーポン対象外の店舗があります。

写真:mekke 日光郷土センター

■日光人形焼みしまや

神橋から徒歩10分ほどの距離にある「日光人形焼みしまや」。店主こだわりの素材を使った人形焼は、ふわふわで、頬張るとやさしい甘みが広がります。
かわいいおサルの人形焼きは日光のお土産にもピッタリです。

■おさるランド&アニタウン
 日光さる軍団劇場

2022年7月にリニューアルオープン。おさるさん達による楽しいステージに加え、ペンギンやカピバラ、猫ちゃんやワンちゃん等と触れ合える動物達の街「アニタウン」が誕生。施設内のレストランでは、イタリアンシェフ監修のランチも楽しめます。

■ Edo Wonderland 日光江戸村

関所を抜けたら江戸の街。広大な敷地には、街道、宿場、商家街、忍者の里、武家屋敷など実物さながらの町並みが広がります。江戸の衣装に変身し、迫力の忍者ショーや艶やかな花魁のお芝居を見れば気分は江戸人。村内では、江戸文化を感じられるおいしいお食事も楽しめます。※入村券での利用はできません。

■ 日光ストロベリーパーク

これから旬を迎える冬の味覚「いちご」。ここでは、新品種の「とちあいか」など、4種類のいちご狩りを楽しむことができます。日光市の気候と、山から流れる綺麗な水が育んだいちごは、甘さと酸味のバランスが取れたジューシーな美味しさです。

那須エリア

牧場や高原リゾートなど、豊かな自然に恵まれた那須エリア。

温泉地としても名高く数多くの温泉があるほか、美術館やカフェなども充実しており、癒やしの旅を満喫できます。

栃木県なかがわ水遊園
  • 旬のいちごを味おう! ~いちごとみるくフェア~
  • 冬でも暖かい屋内スポット! ~栃木県なかがわ水遊園~
  • 地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう! ~チーズガーデン・那須ステンドグラス美術館~

旬のいちごを味おう!

■ いちごとみるくフェア(那須塩原市)

那須塩原市内に心ときめくいちごのスイーツが勢揃い♩
豊かな大地と清らかな水で育まれた那須塩原市の「いちご」と「牛乳」。市内のお宿や飲食店では、新鮮ないちごと牛乳を使用したオリジナルスイーツを楽しむことができます。

冬でも暖かい屋内スポット!

■栃木県なかがわ水遊園(大田原市)

日本でも珍しい淡水魚がメインの水族館。「那珂川から世界の川、そしてあこがれの海へ」をテーマに330種2万尾の魚をはじめとした生き物たちと出会えます。館内には、鮎や鮭が遡上する北関東屈指の清流「那珂川」と南米「アマゾン川」を中心とした展示エリアのほか、おさかなの研究や工作・調理など親子で楽しめる体験もあります。

地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!

■チーズガーデン(那須町)

良質なクリームチーズを世界中から集めブレンドして作り上げるチーズケーキは、しっとりとなめらかで、濃厚かつすっきりとした味わいです。ほかにも、季節限定商品やオリジナルカフェメニューなど、店頭には魅力的な商品が満載です。那須のお土産にいかがでしょうか。

■那須ステンドグラス美術館(那須町)

”五感で楽しむ美術館”といわれるステンドグラス美術館。柔和な光、パイプオルガンやオルゴールの心地よい音色、気品溢れる調度品、心安らぐ香り…など、ここでは癒やしのひとときを過ごすことができます。

県央エリア

道の駅きつれがわ 喜連川温泉(足湯)

県央エリアには、宇都宮餃子®や宇都宮カクテルといったグルメが豊富なほか、日本三大美肌の湯と言われる喜連川温泉、神秘的な観光スポット、ロケ地としても有名な「大谷石地下採掘場跡」など、特色ある文化があふれています。

見どころたくさんのエリアなので、ぜひこの機会にめぐってみてください。

  • 県央エリアでゆったり過ごすなら ~喜連川温泉・道の駅たかねざわ 元気あっぷむら~
  • 地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!
      ~若竹の杜 若山農場・大谷資料館・来らっせ 本店(宇都宮餃子®)~

県央エリアでゆったり過ごすなら

■喜連川温泉(さくら市)

さくら市の喜連川地区にある温泉。嬉野(うれしの)温泉、斐乃上(ひのかみ)温泉とともに日本三大美肌の湯と言われています。その効能・効果が多岐に渡る良泉としても知られ、県内外から多くの人々が訪れています。

■道の駅たかねざわ 元気あっぷむら
(高根沢町)

自然の中でのグランピングや、高根沢の特産品を使ったおいしいグルメが楽しめる「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」。
家族や友人と、ここでしか味わえない特別なひとときを過ごしてはいかかででしょうか。。

地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!

■若竹の杜 若山農場(宇都宮市)

昼と夜で二つの竹の世界を楽しむことができる特別な場所「若竹の杜 若山農場」。昼の竹林は、降り注ぐ木漏れ日と笹鳴りの音に包まれながら、日常を忘れてのんびりと。そして夜は竹あかりに照らされた幻想的な世界に魅了されます。

■大谷資料館(宇都宮市)

2万㎡にも及ぶ圧巻の地下採掘場跡。ライトアップされた幻想的な空間は、コンサート会場や演劇、ショー、能楽などの会場にもよく利用されており、数々のロケ地としても有名です。

■来らっせ 本店(宇都宮市)

宇都宮餃子®のお店探しに迷ったらココ!宇都宮餃子会が運営する「来らっせ 本店」には、常設店舗・日替わり店舗・お土産コーナーの3つの店舗が入っておりいろいろな餃子を楽しむことができます。

宇都宮餃子®

県南エリア

今も残る歴史情緒あふれる風景が魅力的な県南エリアでは、趣あるまち並みや建造物でタイムトラベル気分が味わえます。また、あしかがフラワーパークをはじめとしたイルミネーションスポットもたくさん!
さらに、県南エリアはご当地グルメも充実していますので、おいしいお店を探してみてはいかがでしょうか。

あしかがフラワーパーク
  • 冬を彩るイルミネーションスポット
     ~グリムの森イルミネーション・とちぎわんぱく公園イルミネーション~
  • 地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!
      ~あしかがフラワーパーク・蔵の街遊覧船・佐野らーめん~

冬を彩るイルミネーションスポット

■グリムの森イルミネーション(下野市)

11/27~1/3の期間、グリムの森がイルミネーションの幻想的な光に包まれます。特にお城のイルミネーションは、まるで童話に迷い込んでしまったのような世界が広がります。期間中には親子で楽しめるイベントも開催されます。

■とちぎわんぱく公園
 イルミネーション(壬生町)

とちぎわんぱく公園では、12/3(土)~25(日)の期間、クリスマスイルミネーションが開催されます。「虹の広場」に光輝くサンタクロースやトナカイなどが飾られ、土日には電飾彩られた「わんぱくトレイン」も走ります。。

地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!

■あしかがフラワーパーク(足利市)

イルミネーションランキング6年連続日本一のイルミネーション。2022年10月15日(土)~2023年2月14日(火)まで「光の花の庭~フラワーファンタジー2022~」が開催され、園内には美しい光の花が咲き誇ります。

■蔵の街遊覧船(栃木市)

小江戸と呼ばれる栃木市。街中を流れる巴波川(うずまがわ)の川面から、情緒ある蔵の街並みを楽しむことができます。
船上では、粋な船頭が巧みな竿さばきで「栃木河岸船頭唄」と共に栃木市や巴波川の歴史を案内してくれます。

■佐野らーめん(佐野市)

佐野の人気のご当地グルメといえば「佐野らーめん」。市内には味自慢のお店が多数あり、好みの味を見つけるのも楽しみのひとつです。
 ※一部クーポン対象外の店舗があります。

県東エリア

いちご

SLの旅や、益子焼窯元めぐり、伝統工芸の体験施設なども充実している県東エリアでは、里山風景の中で、ものづくり文化の歴史を肌で感じることができます。

また、これからの冬に旬を迎える「いちご」の生産が盛んな地域で、販売はもちろん、観光いちご園も充実しています。ぜひこの機会においしいいちごを食べにいきませんか。

  • 鉄道や自然を楽しむ注目スポット! ~未成線「長倉線」ツアー・SLキューロク館・鎌倉山の雲海~
  • 地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!~益子焼陶芸体験・カフェ・レストラン益子の茶屋~

鉄道や自然を楽しむ注目スポット!

■未成線「長倉線」ツアー(茂木町)

国鉄線としての完成を目指しながら、この世に誕生することなく消えていった未完成の鉄路(未成線)を徒歩で訪ねるツアー。ツアー時のみ入れる大峰山トンネルや、駅名標とレールが再現された下野中川停車場など、見所がいっぱいです。鉄道ファンのみならず、散策を楽しむハイカーにも人気です。

■ SLキューロク館(真岡市)

日本で唯一の圧縮空気で自走する9600形SLや、D51形SL、客車のスハフ4425号など多くの車両が展示されています。土日祝には、9600形SLが車掌車を連結して1日3回(10時30分、12時、14時30分)自走し、実際に車掌車へ乗車することができます。また、月に4回D51形SL(デゴイチ)も運行しており、運転台にご乗車いただき、汽笛を鳴らす体験ができます。

提供:真岡鐵道株式会社

■鎌倉山の雲海(茂木町)

茂木町の鎌倉山では今の時期しか見られない絶景に出会えます。ここでは10月下旬から12月中旬頃まで、鎌倉山では雲海を見ることができ、朝日に輝く雲と山々の景色が幻想的な風景を作りだします。

地域限定クーポンを使っておトクに楽しもう!

■益子焼陶芸体験(益子町)

「益子焼」で有名な益子町では、町内各所で陶芸教室が開催されています。本格的なろくろ回しや、自由な形で器をつくる手びねり、好きな絵柄を描ける絵付けなど、家族や友人との思い出づくりにいかがでしょうか。
 ※一部クーポン対象外の店舗があります。

■カフェ・レストラン益子の茶屋(益子町)

木造りの店内や家具などアンティーク調のレトロな雰囲気が漂う「カフェ・レストラン 益子の茶屋」。自家製スイーツ・季節のランチなどおいしいお料理はもちろん、好きな益子焼のカップを選んでドリンクバーを楽しむことができます。焼き物の街ならではのお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真・イラストはすべてイメージです。
※掲載の情報は2022年12月5日時点の情報です。施設や体験、イベントの開催日時、商品の情報は変更になる場合がありますので、最新の情報は各施設ホームページ等でご確認ください。
※紅葉の見ごろは年により変動することがあります。

関連リンク

このページを見ている人が見ているページ

特集一覧へ戻る