Googleマップを活用して効果的な情報発信を!

Googleマップを活用して
効果的な情報発信を!

bg bg
Googleビジネスプロフィールを活用支援します!

栃木県は、Googleマップを活用することで県内観光事業者(観光施設・飲食店・小売店・宿泊施設等)の情報発信力を強化し、観光誘客の拡大を図ることを目的に、 県内観光事業者を対象に、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録・活用方法のサポートを行っています。

2022年5月開催

終了しました※

普及啓発セミナー開催

Googleビジネスプロフィールについて、基本的な内容やメリットについて解説いたします。

2022年7月開催予定

終了しました※

実務セミナー開催

Googleビジネスプロフィールの実践的な活用方法や運用手法について解説いたします。

2022年7月~10月実施予定

申込受付中

オーナー登録・活用サポート

Googleビジネスプロフィール未登録の事業者様や、効果的な運用のサポートをご希望の事業者様を対象に、新規オーナー登録、活用方法のお問い合わせなどに個別に対応いたします。

※普及啓発セミナーと実務セミナーの
アーカイブ動画のご用意がございます!
ご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
Mail:tochigi-ict@scinex.jp

参加募集中

Googleビジネスプロフィールオーナー登録・活用サポート

Googleビジネスプロフィールを活用して
効果的な情報発信を!

近年、旅行先の選定や旅行中の立ち寄り先の検索など、WEBマップを使った情報収集が普及しています。
観光事業者(観光施設・飲食店・小売店・宿泊施設等)の皆様が、WEBマップを活用した効果的な情報発信を行うため、 Googleビジネスプロフィールの新規オーナー登録や活用方法について、事務局がお問い合わせにご対応いたします。

オーナー登録サポートとは?

Googleマップに掲載されているご自身のお店情報を管理するためには、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録をする必要があります。 本事業では、この登録作業が円滑に進むよう事務局がサポートします。

活用サポートとは?

「どのように管理するのがいいかわからない」という方や、「集客につなげるためにデータを有効活用したいがどうしたらいいの?」という方に対し、 Googleビジネスプロフィールの管理・運用方法について、個別にご対応させていただきます。 また、定期的に事務局からもご連絡し、サポートをさせていただきます!

本事業参加は 無料 でご参加いただけます!!

「気になる!」
「少し話を聞いてみたい!」

という方は、
事務局までお気軽にご連絡くださいませ

※本事業ご参加のためには、事業参加同意書のご提出が必要です。
※活用サポートやデータ分析のために、インサイトの確認をさせていただきます。

character

普及啓発セミナーと実務セミナーの
アーカイブ動画のご用意がございます!
ご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
Mail:tochigi-ict@scinex.jp

栃木県WEBマップ等活用促進事業事務局
(株式会社サイネックス)
TEL: 0120-938-940
FAX:0120-938-941
E-mail:tochigi-ict@scinex.jp

電話は、平日 9:00~18:00まで、
FAX・メールは24時間受け付けております。

character

Googleビジネス
プロフィールとは?

Googleが提供する無料の集客サービスで、オーナー登録することによりGoogleの検索やGoogleマップに掲載される施設情報を適正に管理することができます。こちらを活用することにより、様々なメリットがあります!

iconインターネットで情報発信ができる!

住所(位置情報)・営業時間・電話番号・ホームページのリンクの他、建物の写真などあらゆる情報を発信でき、お店を探している人にPRできます。

icon外国人観光客に対してPRができる!

自動的に70カ国以上の言語に翻訳されるので、外国人観光客(インバウンド)の方々にも店舗情報を発信することにより、新たな顧客層の来店が期待できます。

iconイベント情報やキャンペーンなどリアルタイムな情報を発信できる!

ご自身で情報を発信することによって、リアルタイムでお得な情報や、急なお休みや営業時間の変更などを正しく発信することができます。

icon分析機能によりユーザーの動向を把握することができる!

管理画面上で検索数や検索キーワードなど、様々な情報を把握することができ、その情報を活用することにより顧客満足度向上が図れます。

Googleマップ
目的地に行く前にスマホで検索する人87%

外出時にスマホで現在地付近のレストランや居酒屋などを探す際に、上位に表示されていると目的意識の高いユーザーに高い訴求効果が見込めます。
マップ検索の8割以上のシェアのあるGoogleマップを最適化することで、ユーザーへ新鮮な情報を届けることができます。

画面