ファミリーで楽しむとちぎグルメ旅

首都圏からのアクセスがよい栃木県は、家族旅行にも人気の観光県。
でも、子供が楽しめるスポットや、子供連れでも入りやすいレストラン・カフェを旅先で探すのは大変ですよね。
食育にもなる「体験」「見学」なら、そんな悩みも一気に解決です!

いちご狩り

いちご狩り

一番人気はやっぱりコレ!
摘みたての美味しさは格別です

栃木県のいちごは生産量日本一!「とちおとめ」はもちろん、大きさ・美しさ・おいしさの3点でプレミアムの新品種「スカイベリー」や、市場には出回らない「とちひめ」など、食べくらべも楽しそう。練乳なんて必要ないぐらい、甘くて香り高い新鮮ないちごを摘みに、家族で出かけてみませんか?12月~5月がシーズンです。

牧場での体験

牧場での体験

酪農が盛んな栃木には
本物の牛乳やチーズがあります

緑いっぱいの広大な敷地で放牧された牛や羊がのんびりと草をはむ牧歌的な風景。動物との触れ合いや、乳しぼり体験、バター作り体験ができる牧場は、子供連れ旅におすすめのスポットです。オリジナルブランドの牛乳・アイスクリーム・チーズ・ヨーグルトなどの乳製品各種は、おみやげにも人気。

キャンプ&バーベキュー

キャンプ&バーベキュー

手ぶらで楽ちんプラン派も
こだわり食材を現地調達する派も

アウトドアでワイワイ食べるバーベキューの美味しさは格別。手ぶらでいけるキャンプ場を利用すれば楽ちんです。川沿いで魚釣りをしたり、近隣の直売所で新鮮野菜を買ったり、食材の現地仕入れを楽しむのも手。ゴージャスにとちぎ和牛を焼いても、キャンプならトータルコストがリーズナブルなのも嬉しいポイント。

とちぎの食と体験で子供の勇気を育む旅をご紹介

ファミリーで楽しむ
「地元マイスターが伝授する食と体験の旅」を見る
詳細はこちら

まだまだあります!おすすめの栃木グルメ旅情報

エリア別とちぎ食と体験の旅
保存版
「栃木県グルメガイドブック」を見る
詳細はこちら