神秘のパワースポット&ヒーリングのお宿で癒し旅

2021年12月15日更新

栃木県内には大地や森林、寺社仏閣など神秘的な自然のエネルギーに満ち溢れたパワースポットが数多くあります。日頃の疲れを感じたら、癒しの旅へ出かけてみませんか。

王道のパワースポットで自分を癒そう!

世界遺産に登録されている「日光の社寺」。日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺の二社一寺が有する文化的景観は、周囲の自然と相まって荘厳な空間をつくり出しています。日本屈指のパワースポットで、不思議な力に包まれてみては?

日光東照宮

風水と陰陽道にのっとり建てられた日本屈指のパワスポ

江戸幕府の初代将軍徳川家康を祀った日光東照宮が建つのは、男体山と女峰山の霊気が流れ込む場所。さらに、龍穴という大地のエネルギーがみなぎるところなのだとか。まさに日本でも最強のパワスポのひとつ。ただそこにいるだけで空気の違いを感じるはず。なかでも、陽明門の前にある唐銅鳥居の下の石畳と、奥宮にある「叶杉(かなえすぎ)」は、特別と言われているので、ぜひ足を運んでみて!

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)

多種多様な良い縁を結んでくれる神社

日光東照宮の正門を出て右手に延びる「上神道」は、日光東照宮から日光二荒山神社へと強い“気”が流れていると言われるスポット。もとより、日光二荒山神社の主祭神は招福や縁結びの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)。良い縁や仕事、お金、友人関係など、さまざまな良い縁を求め、多くの人が訪れる聖地。また、中禅寺湖近くの中宮祠の境内には、樹齢1000年以上、とちぎ銘木百選に選ばれた天然記念木の「中宮祠のイチイ」があります。霊山・男体山のパワーを受けて、幸運に満たされて。

日光山輪王寺

平安時代には空海も祈願に訪れた神聖な霊場

日光山輪王寺は敷地が広大で全て見尽くすには1日かかると言われるほど。時間に余裕がない場合でも、三仏堂と大猷院(たいゆういん)は必ずおさえておきたいところ。黄色に輝く三体の仏様を見上げれば、そのパワーに圧倒されて感動の涙が自然に溢れるかも。徳川家光を祀る大猷院廟の仁王門から本殿への道のりは、まるで天上界に昇って行くよう。

ちょっと一休みにSNS映え必至のかき氷はいかが

日本に5軒しか残っていない天然の氷室。そのうち3軒が日光に集まっています。冬の寒さでゆっくり凍らせた天然氷のかき氷は、ふんわりとした口どけが特徴。JR今市駅徒歩6分にある松月氷室をはじめ市内各所のカフェなどで、それぞれ自慢のメニューが堪能できます。

“ご利益別”パワースポットで、願いを叶えよう!

叶えたい願いがはっきりしている方は、古くから地域の人々に親しまれてきた神社やお寺にお参りしてみませんか?縁結び、金運アップ、厄除けなどご利益も様々。あなたの願いをそっと叶えてくれるかも。

佐野厄よけ大師

歴史あるパワースポットで厄除けを!

お正月には大勢の初詣客でにぎわう「関東の三大師」の一つ。1年中厄除けのために訪れる人が後を絶たないパワースポットです。厄年にあたる方はもちろん、最近ちょっとついてないという方や開運を願う方はぜひ!

欲張りなお願いもここなら叶う!とっておきのスポット

本城厳島神社 美人弁天|お守り「美人証明」を身に着けて

昔から美人が多いと言われる足利。その地にある美人弁天は厳島神社の御祭神、市杵島姫命の分身で、全ての女性の健康・長命・美を司っているといわれています。参拝後は全国でもユニークなお守り「美人証明」を拝受しましょう。身につけていると弁天の有り難いご加護が降り注ぎ、心優しく美しい女性に。

鷲子山上神社|ふくろうパワーで金運アップ!

鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は別名ふくろう神社とも呼ばれ、金運アップで有名。また、宝くじの高額当選が相次いだことから、宝くじの神社として全国にその名を知られています。神社のシンボル、日本一の大フクロウに願いを託してみては?

那須温泉神社|那須与一ゆかりの神社で恋も射止める

平家物語で有名な那須与一が出陣前に戦勝祈願を行ったといわれ、現在でも多くの参拝者が訪れる那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)。小さな扇の的を見事に射抜くことができたエピソードから、恋愛成就や合格祈願にご利益も。

大前神社|日本一えびす様に開運招福祈願

1500年以上の歴史をもつ大前神社(おおさきじんじゃ)の御祭神は福の神様であるだいこく様(大国主神)とえびす様(事代主神)。健康や縁結び、開運など様々なご利益があるといわれていますが、金運アップのパワースポットとしても有名。

スパ・エステ&ステイでパワーを心身に巡らせて

パワースポットでエネルギーをチャージした後は、その土地ならではのグルメを味わったり、ゆっくり温泉に入ったり、リラックスするのがおすすめ。自分磨きのご褒美に極上スパやエステを利用するのもいいですね。そんな時に泊まりたい、とっておきのお宿をご紹介します。

アートビオトープ那須

自然を満喫しながらヒーリング

那須高原の豊かな自然の中にあるホテル。2018年にオープンしたランドアート「水庭」はため息が出るほど美しいと評判。宿泊者限定で利用できるスパでは、木の香りのする空間でスペシャルトリートメントが受けられます。日頃の喧騒を離れ、318本の樹木と160個の池が織りなす風景に抱かれれば心の底から癒されるのを感じるはず。

立ち寄りスポット紹介。二日目も楽しみ盛りだくさん!

ホテル内でアート体験

アートビオトープ那須にはガラススタジオと陶芸スタジオがあり、体験から本格的な制作まで、様々な作品づくりに挑戦することができます。旅の記念に、オリジナルのお土産を作ってみてはいかが?

那須高原で乗馬体験

那須高原では自然や動物とのふれあいを楽しめるアクティビティもオススメ。中でも那須ファームビレッジでは初心者でもホーストレッキングが可能。乗馬や馬のお世話を通じて心が癒されるホースセラピーの効果も得られます。

話題のスイーツをお土産に

栃木県は生乳生産量が全国2位。特に酪農が盛んな那須エリアには乳製品のお土産が豊富。なかでも人気急上昇なのが、「バターのいとこ」。無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりのジャムをバターが香り立つワッフル生地でサンドした逸品。売切必至なので、早めの時間に入手して!

ザ・リッツ・カールトン日光

手つかずの自然に癒やされる究極のリラクゼーション

中禅寺湖畔は、明治期から欧米各国の大使や外交官たちに愛されてきた避暑地。その奥日光の自然と調和するように佇むラグジュアリーリゾート「ザ・リッツカールトン日光」。香り高いアロマに包まれたスパでは、ストレスや疲労を癒すトリートメントや、温めた玄武岩を使用したホットストーン・トリートメントが受けられます。奥日光の自然を体現する庭園を眺めながら、1200年の歴史を誇る日光湯元温泉の湯も楽しんで。

体も心もキレイになれるお宿

界 日光|ゆったりと流れる贅沢な時間

中禅寺湖湖畔に佇み、湖を一望する絶景が広がる星野リゾートの温泉旅館。本格的な湯治体験ができるほか、二社一寺をまわる「日光厄除け払い切りプラン」の設定も。忙しい日常から離れ、心身を清める時間を作ってみては。

ホテルハーヴェスト那須|極上ハーブトリートメント

那須御用邸に隣接する「ホテルハーヴェスト那須」では、デイスパ「ハーバルスパNASU」でハーブを活かしたオールハンドトリートメントが受けられます。トリートメント前後には、エクササイズプールとジャグジーも利用できます。

このページを見ている人が見ているページ

特集一覧へ戻る