栃木県へお越しの旅行者の皆様へ

風をきって、栃木の自然を感じる

withコロナ時代での、
栃木旅行の楽しみ方をご提案いたします!

旅のエチケットを守って
みんなで安全・安心な
とちぎ旅を楽しみましょう。

  • マスク着用で感染予防

  • 移動中の会話は控えめに、
    楽しいお話は宿泊先についてから

  • 屋外から帰ってきたら、
    まず始めに手洗いうがいをお忘れなく

栃木県から
みなさまへのお願い

体調第一。無理は禁物

楽しみにしてきた旅行ではありますが、体調が少しでも悪い場合は無理をしないでください。ご自宅でごゆっくりと休養していただきますよう、お願いいたします。感染リスクが高まることはもちろん、体調が悪い状態では目一杯楽しむことができません。

グッと我慢をして、体調が万全に整ってからお越しください。栃木県は春夏秋冬それぞれで、美しい景色、旬の食材があり、どんな時でも皆さまを楽しませます。今すぐでなくても、いつでも皆様のご来県をお待ちしております。

旅先で発熱などの症状が出たら、すぐに相談を

旅行中に発熱等の症状が出た場合は、下記連絡先から電話相談してください。

栃木県新型コロナウイルス感染症
電話相談窓口
「受診・相談センター」(コールセンター)
TEL 0570ー052ー092
24時間対応(土日、祝日含む)

観光庁
「新しい旅のエチケット」

クリックでPDFファイルが開きます

旅行連絡会…交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成。詳しくは、
日本旅行業協会公式HPを参照ください。

「新しい旅のエチケット」改訂版 全体編①

「新しい旅のエチケット」改訂版 全体編②

栃木県内における
新型コロナ感染防止対策
取組宣言のお宿

新型コロナ感染防止対策 取り組み宣言

各業種別ガイドラインに従い、新型コロナ感染防止対策にしっかり取り組んでいます。

エリア別新型コロナ感染防止対策
取組宣言宿泊施設一覧
各宿泊施設の取り組み内容

詳細を見る

各テーマパーク等の取組詳細一覧

詳細を見る

事業者のみなさまへのご案内

新型コロナウイルス感染症 感染防止対策研修会

令和3(2021)年7月9日(金)~20日(火)の期間、県内5エリアにおいて感染防止対策の強化を図るため、「栃木県新型コロナウイルス感染症 感染防止対策研修会」を実施いたしました。

ウィズコロナの時代、旅行者に選ばれる観光地となるためには感染防止対策の徹底やその見える化、新しい生活様式への対応、安全安心のPR等が重要となります。
この研修会は宿泊施設等における感染防止対策に関する研修会となり、安全・安心な旅行をお楽しみいただける観光地を目指すことを目的に、新型コロナウイルス感染症への基礎知識から具体的対応について、事例を交え紹介いたしました。

この度、栃木県内観光事業者等を対象に、本研修会資料として「宿泊施設等における感染防止対策マニュアル編」をダウンロードできるよう用意いたしましたので、各種取組の参考にしていただきますよう、よろしくお願いいたします

「宿泊施設等における感染防止対策マニュアル編」のダウンロードはこちら