• 本場結城紬を体験しよう!
  • 本場結城紬を体験しよう!
  • 本場結城紬を体験しよう!

本場結城紬を体験しよう!

「本場結城紬」は、栃木県小山市及び茨城県結城市を中心に古来から織り継がれてきた高級絹織物です。すべて手作業で作られるその製作技術は、平成22年11月16日、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)無形文化遺産に登録され、世界に誇る日本の文化として認められました。小山市では、気軽に本場結城紬の機織りや着心地体験等が楽しめますので、是非、本場結城紬の魅力を体験に来てください!

製作工程はすべてが手仕事で、古来の技法を守り続けている本場結城紬。
高価な着物というイメージの強い本場結城紬ですが、小山市に訪れて、ゆっくりとその良さを味わってみてください! 人の手のぬくもりと長い時間をかけてつくられる本場結城紬はあなたを魅了することでしょう。

結城紬の魅力を味わえる二つのプラン!

着心地体験

本場結城紬の着心地の良さを知ってもらうために、“着心地体験”を行っています。着物と帯、着付けは無料!時間までに返却すればOKなので、着物姿で小山の街歩きを楽しむことができます。本場結城紬の軽くて温かな風合いを実感してください!

■要予約 着心地体験は火曜日から日曜日(月曜祝日の場合は月曜に実施)

実演・ワークショップ

本場結城紬に関する各種ワークショップも行っています。メニュー・時間・体験料はお問い合わせください。

■お問い合わせ・申込:おやま本場結城紬クラフト館 電話0285-32-6477

おやま本場結城紬クラフト館

JR小山駅西口ロブレビル1階に、本場結城紬の着心地体験をできる施設があります。糸つむぎや地機織りの体験、各種ワークショップのほか、本場結城紬の小物類も販売しています。是非お立ち寄りください!

・開館時間:
10時~19時
・休館日:
12/30~1/1
※月曜日は展示のみ(月曜日が祝日の場合は火曜日)
・入館料:
無料

アクセス

〒323-0023 栃木県小山市中央町3-7-1ロブレ1F TEL:0285-32-6477
電車の場合 宇都宮線小山駅西口を出て、約2分
自動車の場合 佐野インターチェンジから30km ※駐車場:ロブレ632(有料)