• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
72ありました
1
雲巌寺

雲巌寺

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】の撮影地  
江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉も訪ねたという禅寺。筑前の聖徳寺・紀州の興国寺・越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つです。 ・雲巌寺は、禅の修行のための道場ですが、一般の方でも自由に拝観が許されています。 ・雲巌寺周辺は駐車場がほとんどありませんので、公共交通機関をご利用ください。 ※市営バス:那須塩原駅から片道200円で運行。平成29年4月1日からのバスダイヤ ※平成30年3月17日(土)から…
那須エリア
2
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
 大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建…
おもてなし施設 県央エリア
3
天平の丘公園

天平の丘公園

JR東日本『大人の休日倶楽部』ポスターの舞台 
広大な敷地に、美しい自然林と貴重な史跡が残る公園です。春には、約450本の八重桜が咲き、4月中旬から下旬に開催される天平の花まつりは、多くの人で賑わいます。園内には、しもつけ風土記の丘資料館や民族資料館などの文化施設もあり、歴史に思いを馳せながらの散策も楽しめます。民族資料館前からは、園内を周遊する「坊っちゃんバス」が一周15分かけてゆっくりと周回。のんびりと観光できるのでお子様連れにも人気です。…
県南エリア
4
真岡木綿会館

真岡木綿会館

受け継がれた技術とぬくもりに触れる 
江戸時代から現代に悠久の歴史を今に受け継ぐ、真岡木綿。一つ一つ手作業で丹精を込めた真岡木綿は、独特の風合いが織り重なり、その質の良さに魅了されます。真岡木綿を手に取り、その質感を確かめてください。機織りなどの生産工程も予約なしで見学できるほか、予約制で機織り・染色体験ができます。
おもてなし施設 県東エリア
5
大前神社〔真岡市〕

大前神社〔真岡市〕

延喜式内「大前神社」 
大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、名工藤田孫平治や島村円哲工人達の足跡が偲ばれます
おもてなし施設 県東エリア
7
遊行柳

遊行柳

松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述された名所・JR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】撮影地の一つ 
遊行柳は、奥州街道の宿駅として栄えた那須町芦野にある。室町時代、時宗19代尊酷(そんこく)上人がこの地を訪れた際、柳の精の老翁を念仏で成仏させたという宗教上の伝説発祥の地である。 なお、遊行とは、時宗のこと。古くから多くの人々が訪れており、能楽や謡曲の題材としても取り上げられ、昔から歌枕にもなる名所であった。 元禄の頃、松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述されたことで、ますます有名となった。 柳のそ…
那須エリア
8
観晃橋

観晃橋

日光に思いはせる小山のシンボル 
小山市を流れる清流・思川に架かる橋。 その名の通り、晴れた日は西に日光連山を望むことができる。北の思川上流方向には那須連山も望める。 まれに、遠くの富士山を見られ、そのときには運が開けるかも?! 下流では、春には小山市原産の思川桜の並木、夏にはおやまサマーフェスティバルの花火が花を添える。 「観晃」の名前の由来は、小山朝政(1220年頃)からの日光連山信仰に端を発するものと思 われ、本橋からも思…
県南エリア
9
ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

【平成31年4月25日~6月末日 アフターDC期間限定特別企画】日本最大級の大フクロウ(不苦労)像のある鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット。フクロウにまつわるものがたくさん並びます。 
 大鳥居と御本殿の中央が栃木と茨城の県境で、フクロウ大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬される神社は、運気上昇・金運福徳として、今、メディアに何度も取り上げられています。  鷲子山上神社では、本番DCで人気を集めた「ふくろうがいっぱい展」の第2弾が開催されることとなりました。ふくろうの絵本や絵画、ポスター等がたくさん展示されます。フクロウ(不苦労)に囲まれて、なにか御利益があるかも。
県央エリア
10
間々田のじゃがまいた〔小山市〕

間々田のじゃがまいた〔小山市〕

国重要無形民俗文化財指定!大迫力!7体の蛇が境内を舞う 
 小山市間々田には、国・重要無形民俗文化財に指定された「間々田のじゃがまいた(通称:蛇(じゃ)まつり)」という、龍神信仰を伝える奇祭があります。この行事は田植えを前にした時期に、ほどよい風を神仏に願うとともに、五穀豊穣、疫病退散を願って行われるものです。  当日は、「ジャガマイタ、ジャガマイタ、4月8日のジャガマイタ」という掛け声が町内に響き、竹と、ワラで作られた蛇体に、シダの葉を飾りつけた15メ…
県南エリア
12
蔵の街着物散策

蔵の街着物散策

蔵の街とちぎで、いつもよりちょっとプレミアムな一日を♪ 
着物のレンタル・着付けを行っています。 趣のある栃木市の蔵の街並みは、着物で散策するには絶好のロケーションです♪ 肌着・履物もレンタル内容に含まれているため、ほぼ手ぶらで体験ができます! また、男性用の着物も用意があるため、カップルでの着付けもお勧めです♡ 蔵の街とちぎで、思い出に残るちょっとプレミアムな一日を過ごしてみませんか? ★平成29年4月から着付け場所などが変更されています。
県南エリア
13
寺山観音寺〔矢板市〕

寺山観音寺〔矢板市〕

下野三十三観音札所のひとつで、9世紀初頭に建立されました。 「ゆうれいの腰掛石」という苔生した石があり、不思議な空気が漂う。 
杉の一本道を抜けると、里山の集落にたどり着き、静かな中にきれいな苔のある寺。  「木造千手観音菩薩坐像」(国指定重要文化財)は秘仏とされ、60年に一度開帳。一般に見学できる指定文化財は、銅像大日如来坐像(県指定有形文化財)、観音寺のイチョウ(県指定天然記念物)。  イチョウの足元には「ゆうれいの腰掛石」という苔生した石があり、不思議な空気が漂う。  寺山の七不思議の…
那須エリア
15
門前地区

門前地区

あるこうか♪もおか 
「真岡門前」。古くはお寺の門前町として栄え、さらに大正~昭和には、料亭や芸者置屋が並ぶ花街として賑わいました。その名残は今も街のあちこちに残っています。 現在は個性的なお店が集まる門前ですが、時代の流れとともに廃業や衰退が進んでいました。しかし、レトロな雰囲気にひかれた店主が古家具店を始めたことをきっかけに個性豊かなお店が集まり、週末には若者が集まる町並みとなりました。 8月を除く偶数月の第2日曜…
県東エリア
16
日本 和食(日本料理)サミット2019in小山

日本 和食(日本料理)サミット2019in小山

料理の神様のもとでイベント初開催! 
会場となる高椅神社(たかはしじんじゃ)には、料理の祖神である「磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)」が祀られており、料理に携わる多くの方々に崇拝されています。 今回、高椅神社の楼門の修繕が完了し、お披露目される予定に合わせて、公益社団法人日本調理師連合会の協力により、「日本 和食(日本料理)サミット」が開催されます。 【開催内容】(予定) ・料理の展示 ・庖丁式奉納 ・トークショー ・「和」を…
県南エリア
17
着物着付け体験

着物着付け体験

アンティーク着物をまとってちょっと特別なレトロトリップ 
大正末期から昭和初期にかけて、モダンな色遣いと斬新な柄で人気を博した「足利銘仙」。足利市では1920年頃、その生産量が日本一になりました。足利のまちには今でも、歴史を感じる街並みや石だたみ通りがあり、着物姿が良く似合います。ブーツや帽子を合わせる「あしかがスタイル」もおすすめです。いつもとちょっと違う特別な時間を足利のまちで過ごしませんか?
県南エリア
19
益子の美術館めぐり

益子の美術館めぐり

益子の風土、文化を美術館めぐりで感じてください。 
益子の風土で培われた文化。それを感じることのできる美術館が点在しており、みなさまをお迎えいたします。 ○益子陶芸美術館/陶芸メッセ・益子  https://www.tochigiji.or.jp/spot/4294/  住所|栃木県芳賀郡益子町益子3021  TEL|0285-72-7555 ○濱田庄司記念 益子参考館  https://www.tochigiji.or.jp/spot/69…
県東エリア
20
歴史ガイドと行く街道ウォーク~間々田宿→小山宿~

歴史ガイドと行く街道ウォーク~間々田宿→小山宿~

人気の街道あるきをガイド付きでお手軽体験! 
【日 時】平成31年4月14日9:30~15:30 【参加費】無料・予約優先・定員40名 【募 集】小山市商業観光課で電話申込受付中(先着、定員になり次第受付終了)      0285-22-9273(土日祝日を除く、8:30~17:15) 歴史ガイドの解説がつくため、街道あるき初心者でも安心です。 小山市立博物館(スタート)9:30出発 ↓ 間々田八幡宮・千駄塚古墳・西堀酒造など …
県南エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設