• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
98ありました
1
雲巌寺

雲巌寺

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】の撮影地  
江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉も訪ねたという禅寺。筑前の聖徳寺・紀州の興国寺・越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つです。 ・雲巌寺は、禅の修行のための道場ですが、一般の方でも自由に拝観が許されています。 ・雲巌寺周辺は駐車場がほとんどありませんので、公共交通機関をご利用ください。 ※市営バス:那須塩原駅から片道200円で運行。平成29年4月1日からのバスダイヤ ※平成30年3月17日(土)から…
那須エリア
2
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
 大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。 この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建造…
おもてなし施設 県央エリア
3
遊行柳

遊行柳

松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述された名所・JR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】撮影地の一つ 
遊行柳は、奥州街道の宿駅として栄えた那須町芦野にある。室町時代、時宗19代尊酷(そんこく)上人がこの地を訪れた際、柳の精の老翁を念仏で成仏させたという宗教上の伝説発祥の地である。 なお、遊行とは、時宗のこと。古くから多くの人々が訪れており、能楽や謡曲の題材としても取り上げられ、昔から歌枕にもなる名所であった。 元禄の頃、松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述されたことで、ますます有名となった。 柳のそ…
那須エリア
5
【終了】伊藤若冲「菜蟲譜」期間限定特別公開〔佐野市〕

【終了】伊藤若冲「菜蟲譜」期間限定特別公開〔佐野市〕

野菜や虫たち160種のユーモラスなパレード! 
 佐野市立吉澤記念美術館所蔵、江戸時代の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の晩年の代表作で国指定重要文化財「菜蟲譜(さいちゅうふ)」を6月2日(土)から24日(日)まで、特別公開します。普段はレプリカを展示していますが、今回は原本を特別に展示します。  「菜蟲譜(さいちゅうふ)」は、江戸時代中期の京都の青物問屋に生まれ育ち、近年ますます多くの人を惹きつけている画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)…
県南エリア
6
真岡木綿会館

真岡木綿会館

受け継がれた技術とぬくもりに触れる 
江戸時代から現代に悠久の歴史を今に受け継ぐ、真岡木綿。一つ一つ手作業で丹精を込めた真岡木綿は、独特の風合いが織り重なり、その質の良さに魅了されます。真岡木綿を手に取り、その質感を確かめてください。機織りなどの生産工程も予約なしで見学できるほか、予約制で機織り・染色体験ができます。
おもてなし施設 県東エリア
7
大前神社〔真岡市〕

大前神社〔真岡市〕

延喜式内「大前神社」 
大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、名工藤田孫平治や島村円哲工人達の足跡が偲ばれます
おもてなし施設 県東エリア
8
【終了】別荘建築90周年記念 ベルギー王国大使館別荘特別公開〔日光市(日光)〕

【終了】別荘建築90周年記念 ベルギー王国大使館別荘特別公開〔日光市(日光)〕

通常非公開の大使館別荘を初の特別公開! 
 【特別公開は終了いたしました。】  期間中は、たくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。 ※敷地内への立入や、門扉からの写真撮影はご遠慮いただくようお願いいたします※  奥日光・中禅寺湖畔にある「ベルギー王国大使館別荘」が、建築90周年を記念し、「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン(DC)の特別企画として、ベルギー大使館の協力により期間限定で特別公開されます…
日光エリア
9
絶滅危惧種「モリアオガエル」の産卵(日光田母沢御用邸記念公園)

絶滅危惧種「モリアオガエル」の産卵(日光田母沢御用邸記念公園)

絶滅危惧種「モリアオガエル」の産卵 
日光田母沢御用邸記念公園の庭園では、毎年「モリアオガエル」の産卵した卵塊を見ることができます。 モリアオガエルは栃木県の絶滅危惧種に指定されており、見られる場所は限られています。 当公園では毎年6月上旬から6月下旬にかけ、庭園池沿いの木の枝に産卵された卵塊を見ることができます
日光エリア
10
【終了】ふくろうがいっぱい展(鷲子山上神社)

【終了】ふくろうがいっぱい展(鷲子山上神社)

【平成30年4月25日~6月末日 DC期間限定特別企画】日本最大級の大フクロウ(不苦労)像のある鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット。フクロウのお守りや置物がたくさん並びます。 
 大鳥居と御本殿の中央が栃木と茨城の県境で、フクロウ大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬される神社は、運気上昇・金運福徳として、今、メディアに何度も取り上げられています。  約3,000点ものフクロウ(不苦労)が展示され、社務所にはフクロウのお守りや置物がたくさん並びます。
県央エリア
11
出流山満願寺【修行体験】

出流山満願寺【修行体験】

新緑も紅葉も美しい、歴史ある荘厳なお寺 
約1200年前、日光山を開いた勝道上人により開山されたと伝えられている歴史あるお寺。本堂は日本三御堂の一つといわれています。本堂から奥へ進んだところにある大悲の滝から、さらに石段を登った先にある奥之院の拝殿。ここは鍾乳洞の入り口となっています。この間の山道は、緑が美しく自然散策も楽しむことができ、また紅葉の時期も見ごたえがあります。 栃木市文化財に指定された山門は、1735(享保20)年に建立さ…
県南エリア
12
ばんな寺MUSIC FESTIVAL 足利

ばんな寺MUSIC FESTIVAL 足利

粋な大人の音楽フェスティバル in 国宝鑁阿寺 
今年も開催 ばんな寺フェス 音楽イベント『ばんな寺 MUSIC FESTIVAL 足利』を、今年も大御堂が国宝指定されている鑁阿寺で開催します。 昨年同様、音楽プロデューサーを務める「あしかが輝き大使・須永辰緒氏」を中心に、音楽による地域活性化に取り組む市民が企画・運営します。今年も豪華アーティストによる迫力あるステージと、飲食店によるバラエティ溢れるグルメが楽しめます。(出演者やチケット等の…
県南エリア
14
古峯神社 古峯園

古峯神社 古峯園

四季折々の花に囲まれながら、ゆっくりと過ごす庭園 
大芦川の清流を引き、広大な自然の地形を生かして造られた回遊式の日本庭園。 3~4月には梅や桜、4~5月には新緑、6~7月には菖蒲や紫陽花など、四季折々の風景が広がります。 園内には静かな雰囲気で抹茶がいただける茶室や、地元の食材を使用した食事や甘味がいただける茶店があります。 古峯神社を参拝した後に、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
県央エリア
15
【終了】世界遺産「日光の社寺」DC特別企画〔日光市(日光)〕

【終了】世界遺産「日光の社寺」DC特別企画〔日光市(日光)〕

世界遺産「日光の社寺」『夜間参拝!』 
 4月29日(日・祝)から5月5日(土・祝)までの期間限定で夜の世界遺産「日光の社寺」を参拝できます。普段は味わうことができない幻想的な夜の世界遺産を堪能できます。  日光東照宮では「国宝陽明門ライトアップ」が午後6時から7時30分(最終受付)まで行われ、4年ぶりに昨年3月にお披露目したばかりの陽明門が闇夜に照らされます。  日光山輪王寺では『7年ぶりにいよいよお披露目 家光廟「二天門」ライトアッ…
日光エリア
16
野木町煉瓦窯

野木町煉瓦窯

明治の薫りを楽しもう! 
日本の近代化遺産,ホフマン式円形輪窯かつて野木町の近代産業を支えた旧下野煉化製造会社の工場の一部.国の重要文化財に指定されている煉瓦窯は,「ホフマン式円形輪窯」といい,明治23年に作られました.現存するものの中で唯一完全な形を保っている貴重な産業遺物です.外形は16角形,高さ約34メートル,周囲は約100メートル.明治23年から昭和46年までの約80年間,多いときで408,000本もの赤レンガを焼…
おもてなし施設 パスポート発行所 県南エリア
20
【終了】初山祭(ペタンコまつり)〔足利市〕

【終了】初山祭(ペタンコまつり)〔足利市〕

額にペタン!無病息災・開運を祈願 
 無病息災、無事成長を祈願する奇祭「初山祭」が男(おとこ)浅間(せんげん(上の宮)と女(おんな)浅間(せんげん)(下の宮)で毎年山開きの6月1日に行われます。この祭りは400年以上も前から始められたといわれ、足利市の重要民俗文化財に指定されています。その昔、洪水・疫病・飢饉で多くの子供が苦しんだ時、この神社が祀られている山から龍がのぼり子供たちが救われたことから始まったという伝説があります。  祭…
県南エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設