• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
421ありました
1
【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ) たくさんのご来場ありがとうございました。 来年も11月の第一土日に開催を予定しておりますので、是非お越しください。  餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土曜日・日曜日に行われています。市民はもとより、宇都宮…
県央エリア
2
那須りんどう湖レイクビュー

那須りんどう湖レイクビュー

湖畔にある牧場やアトラクションを堪能 
 りんどう湖を中心に広がる、大自然に囲まれたレジャー施設。牧場ではエサやり体験やちびっこ乗馬、乳牛の乳しぼりなど、子どもたちも動物と楽しくふれあうことができます。  りんどう湖の遊覧船で園内や那須高原の景色を楽しむことも。日本最長で湖上をワイヤーで空中滑空する「ジップライン」も人気があり、大人も一日楽しむことができる施設です。  子どもたちに人気のアイスクリーム作り体験の他、バター作り体験、クッ…
おもてなし施設 那須エリア
3
【終了】道の駅東山道伊王野寒晒しそばまつり〔那須町〕

【終了】道の駅東山道伊王野寒晒しそばまつり〔那須町〕

美味しさを追求したそばは一食の価値あり! 
 道の駅東山道伊王野(とうさんどういおうの)で「寒晒(かんざら)しそばまつり」が2月9日(土)から17日(日)まで開催されます。  寒晒しそばは、そばの実を冷水に浸して「あく」を抜き、寒風にさらすことで甘みが増すといわれています。寒に入り、川の水が冷たくなる時期、玄そば(収穫したままの実)を三蔵川の源流に約10日間浸した後、水を切り、約一週間寒風に晒して乾燥させます。その後、道の駅東山道伊王野(と…
那須エリア
4
【終了】2019日光そばまつり〔日光市(今市)〕

【終了】2019日光そばまつり〔日光市(今市)〕

日光連山の清らかな水で打つそばは絶品! 
 日光市は県内有数のそばの生産地であり、日光連山の清らかな水とあいまって、現在100以上のそば店が営業しています。「日光そばまつり」は「そばのまち日光」の推進を目的として、毎年来場者に好評を得ています。  期間中は、日光市内や栃木県内はもとより、全国各地から毎日21店舗のそば処が出店し、自慢の味を披露します。もりそば1食原則500円(生麺120g程度)で販売します。会場内では、そば道具や日光の物産…
日光エリア
5
千本松牧場

千本松牧場

楽しい!美味しい!がいっぱい♪ 
 東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。かわいい動物とのふれあいや乗馬・ジェルキャンドル作り・バター作りなどの体験や牧場秘伝タレが美味しいジンギスカン。自社工場直送の風味豊かなソフトクリームが絶品!一日楽しめる自然いっぱいの牧場です。
おもてなし施設 那須エリア
6
宇都宮餃子さつき(徳次郎本店)

宇都宮餃子さつき(徳次郎本店)

古民家を改装し,地元産の食材を活かしたこだわりの宇都宮餃子店。餃子作り体験も行っています。 
※2018年7月21日(土)フジテレビ「ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスで!」で  放映されました。 宇都宮ICから近く、土日も団体での餃子作り体験が可能な施設。 皮は栃木県産小麦「ゆめかおり」を使用し、具は栃木県産豚肉「とちぎゆめポーク」・野菜も栃木県産を中心に使用した宇都宮餃子会加盟店で、ゆず餃子や下野餃子などのバラエティに富んだ餃子が自慢。 団体昼食(50名様まで可、1000円~、…
県央エリア
7
真岡りす村ふれあいの里

真岡りす村ふれあいの里

ちいさな動物たちとふれあい体験!遊んだあとは美味しい手打ち蕎麦に舌つづみ!BBQで仲間とワイワイも♪  
リスやうさぎとふれあう、家族そろってバーベキューで盛りあがる、楽しい乗り物もいっぱい。また、敷地内に旅の詩人として知られる須永博士さんの作品が東日本に初めて「もおかふれあい作品館」が開館されました。ふるさとの香りただよう美しい自然の中で、ゆったりのどかな1日をお過ごしください。
おもてなし施設 県東エリア
8
日光ゆば製造㈱(日光工場)

日光ゆば製造㈱(日光工場)

ゆばづくりの見学と引き上げ体験ができる工場 
日光名産「ゆば」の製造・販売を行う工場で見学と体験ができます。工場スタッフが日光の“湯波”と京都の“湯葉”の違いや、ゆばができあがる工程を説明しながら、工場を案内してくれます。工場を見学した後は、売店内の体験コーナーでゆばの引き上げ体験ができます。試食も豊富に取り揃えられているので、お気に入りの商品はおみやげに購入することも可能です。
おもてなし施設 日光エリア
9
【終了】第19回全日本しもつかれコンテスト〔日光市(今市)〕

【終了】第19回全日本しもつかれコンテスト〔日光市(今市)〕

とちぎのおふくろの味「しもつかれ」 
 栃木県の郷土料理「しもつかれ」の鉄人を決める「全日本しもつかれコンテスト」が2月11日(月・祝)、今市中心商店街の「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 多目的ホール」で開催されます。栃木県の伝統的な郷土料理を県内外にPRして伝承を図る恒例のイベントで、今年で19回目となります。毎年、県内各地から約30点の自慢のしもつかれが出品されます。  しもつかれを販売するほか、一般来場者も試食して投票でき、最…
日光エリア
10
ともなりそば処 信生庵〔矢板市〕

ともなりそば処 信生庵〔矢板市〕

蕎麦は矢板産そば粉の石うす挽き、出汁は添加物を一切使わないというこだわり! 
川崎城跡前の「自然観察ふれあい広場」内にある農村レストラン。 地元矢板産のそば粉を石うすで挽いた、香りが高く、コシのあるお蕎麦が味わえます。 矢板市のキャラクター「ともなりくん」のモデルである川崎城主の塩谷朝業公が出家して信生法師(しんしょうほうし)と名乗ったことが、「ともなりそば処信生庵」という店名の由来。 出汁には添加物を一切使わないというこだわりもあり、客席はすぐ埋まってしまうほど! お…
おもてなし施設 那須エリア
12
巻狩鍋フェア~那須野の恵みを巻狩料理で~〔那須塩原市〕

巻狩鍋フェア~那須野の恵みを巻狩料理で~〔那須塩原市〕

各施設こだわりの名物料理をぜひご賞味ください 
 2019年12月1日(日)から2020年3月31日(火)までの期間中、那須塩原市内の47参画施設で各施設オリジナル巻狩鍋(巻狩料理)を提供します。  巻狩鍋は源頼朝が那須野ヶ原で行った那須野巻狩から着想を得て、毎年10月に行われる「那須野巻狩まつり」で提供されるようになった地元の名物料理で、今回の巻狩鍋フェアでは各施設オリジナルの巻狩料理として提供します。施設ごとに異なる食材、こだわりの味をお楽…
那須エリア
13
【終了】那須野巻狩まつり〔那須塩原市(黒磯)〕

【終了】那須野巻狩まつり〔那須塩原市(黒磯)〕

直径2.2メートルの大鍋で作る、巻狩鍋 
 源頼朝が1193年(建久4年)4月、その勢力を天下に知らしめるため、那須野ヶ原一帯で大きな巻狩を行いました。この巻狩は「那須野巻狩」と呼ばれ、富士野巻狩に勝るとも劣らない規模であったといわれています。このことにちなみ、恒例の「那須野巻狩まつり」が10月26日(土)、27日(日)に行われます。今年で24回目となります。  初日は、JR那須塩原駅西口駅前広場で、「大将鍋出陣式」が行われます。出陣式で…
那須エリア
14
道の駅しもつけ

道の駅しもつけ

下野市の魅力発信拠点!豊富なお土産品・農産物に、人気のジェラート店と様々なグルメを楽しめます 
下野市内を縦断する新国道4号線沿いにある道の駅です。 地元の新鮮な農産物、物産品、加工品、花卉の販売のほか、軽食コーナー、レストラン、焼きたてパンコーナー、ジェラートコーナーなどと充実した直売・物産施設を備えています。また、県内外の多くの物産展を開催しており、いつ来ても楽しめる道の駅です。 下野市のゆるキャラ「カンピくん」グッズをはじめ、下野市のPR拠点であるほか、交流施設も充実しています。 下野…
おもてなし施設 パスポート発行所 県南エリア
15
10 picnic tables(古民家「夜明け前」)

10 picnic tables(古民家「夜明け前」)

デリ&カフェ、テンピクニックテーブルス 天平の丘公園でピクニック♪ お弁当やお惣菜、コーヒーのお店です。 
民俗資料館「夜明け前」として利用されていた旧農家住宅を古民家カフェとしてリニューアル、オープンしました。 「10 picnic tables(テンピクニックテーブルス)」は和を感じる創作イタリアンのお惣菜をはじめ、コーヒーやスイーツが揃う新感覚デリカカフェです。 ​公園で選べる四季折々の美味しいお料理&お弁当をピクニック気分で美味しく、手軽に召し上がっていただけます。カップルで、お子様連れで、お友…
おもてなし施設 県南エリア
16
栃木県庁 (昭和館・県庁15階ダイニング十五家)

栃木県庁 (昭和館・県庁15階ダイニング十五家)

"装麗で優雅な造りの栃木県庁 昭和館 県庁15階での食事と眺望をお楽しみください"  
昭和館:4代目県庁舎(現:昭和館)は、平成15年までの65年にわたって、栃木県のシンボルとして県民に親しまれてきました。新県庁舎の整備に伴い、文化的価値を重んじ、また保存を求める多くの県民の声にこたえ、4代目県庁舎の正面部分を移築しました。外観や正面を入った広い階段などが昭和初期の官公庁の雰囲気を残し装麗で優雅な造りとなっています。 ダイニング十五家:眼下の眺めを楽しみながらの食事と、地元特産品で…
県央エリア
17
八溝そば街道

八溝そば街道

八溝で収穫された薫りの芳醇なそばを堪能下さい。 
那珂川が流れる八溝地域で寒暖の差を生かして栽培されるそばは、香りが高くおいしいことで知られています。 地元で収穫された現そばを熟練の職人が手打ちしています。 加盟店は、那珂川町・那須烏山市・市貝町・茂木町のそば店や様々な店舗等により構成されています。 八溝そば街道の参加そば店の特徴は、 ①八溝地方で収穫された玄そばを使用 ②原則として手打ちの生そば ③挽きたて、打ちたて、茹でたて です
県央エリア 県東エリア
18
道の駅きつれがわ〔さくら市〕

道の駅きつれがわ〔さくら市〕

さァ紳士淑女の皆様方大正浪漫に浸りませう 
平成29年4月20日に「道の駅きつれがわ」が大正浪漫風に生まれ変わりました。 地域の食材を使ったレストランや地元の銘店が新たに加わりました。地域特産品を販売する特産物販売所、近隣の情報発信や休憩の場「情報ロビー」、喜連川温泉を楽しめる「温泉施設」、水着着用の「クアハウス」があります。館外には「農産物販売所」、「足湯」の他、軽食を提供する売店などもあります。 プロジェクションマッピングについては、毎…
おもてなし施設 パスポート発行所 県央エリア
19
【終了】真岡市大産業祭

【終了】真岡市大産業祭

JAまつり・産業祭・消費者まつりなどイベント盛りだくさん! 
秋の一大イベントとなりました大産業祭が第30回をむかえ今年も盛大に開催されます。市民広場をメイン会場に、JAまつり、産業祭、消費者まつり、子どもまつり、バザーなどが同時に行なわれ、真岡市の商業・工業・農業が大集結します。おなじみの地元グルメや他県の特産品も販売され、会場は終日熱気につつまれます。当日は、ご家族おそろいのうえ真岡市大産業祭へお越しください。   ※当日会場周辺はたいへん混み…
県東エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設