• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気
55ありました
1
大谷景観公園

大谷景観公園

垂直に切り立った大谷石の岩壁が迫力満点 
宇都宮市郊外にある、石の里・大谷。岩彫りされた千手観音、大谷観音からさらに5分ほど歩いた姿川沿いある公園です。大谷石がむきだしになった岩壁が大迫力で、国指定名勝ともなっています。広い緑の芝生の上でのんびりとくつろぎながら、迫力ある景観を楽しむことができます。 国指定名勝・大谷の奇岩群・御止山(おとめやま)は、大谷の七名山の一つで、江戸時代には松茸が採れ、入山が禁止されていたことが名称の由来。柔ら…
県央エリア
2
益子県立自然公園「益子の森」

益子県立自然公園「益子の森」

遊び場が充実し、自然探索も楽しい公園 夜は、天体観察も出来る 
なだらかな丘陵地にある里山林で、広い林内は自然探索をしながら楽しむことができます。約4kmの散策路では、樹木にクイズ形式の解説板が設置されていて、木々の名前を覚えながら楽しく散策。トリムとよばれるアスレチックでは、家族や仲間同士で楽しくチャレンジも。他にも、那須連山を見渡せる展望台や、長さ46m高さ約12mの吊り橋、広い芝生広場など野外での遊び場が充実。休憩・宿泊・レストランの施設「フォレスト益子…
県東エリア
6
今市宿市縁ひろば

今市宿市縁ひろば

観光情報を発信する今市観光の拠点 
観光案内はもちろんのこと、歴史・文化・産業・イベントなど今市に関するあらゆる情報を得られる施設。レンタサイクルの貸し出しもしているので、自転車に乗って日光杉並木をはじめとする観光地を巡るのもオススメです。また、イベント広場ではフリーマーケットや骨董市だけでなく、全日本手打そば早食い選手権、七福神めぐりなどのイベントも数多く開催。無料駐車場があるので、今市観光の拠点として利用すると便利です。平成26…
日光エリア
7
八溝県民休養公園(南那須四季の森)

八溝県民休養公園(南那須四季の森)

ピクニックや自然観察、バードウォッチングに最適! 
四季の変化に富む自然か美しいこの公園は、「南那須四季の森」とも呼ばれています。丘陵の緑をそっくり活かした緑豊かな公園で、芝生公園、花木園などがあり、特にトリム施設やレクリエーションの場である自由園地の子どもの森は、家族連れのピクニックシーズンで大いに賑わいます。散策はもちろん、自然観察やバードウォッチングも楽しめます。
県央エリア
9
駅東公園

駅東公園

SL-C50のある公園 
小山駅の東口のほど近く、駅東通りにある公園。 園内には、SLが保存されている。形式はC50型、昭和初期に全国で約150両が製造された。 駅東公園に保存されているのは1930(昭和5)年に山口県で製造され、長崎・浜松・成田などの地域で活躍し、最後は1970(昭和45)年まで小山機関区に属していた車両。 現在は「C50小山号」の愛称で親しまれている。車両番号は「C50123」。
県南エリア
10
万葉自然公園 かたくりの里

万葉自然公園 かたくりの里

カタクリの可憐な花が一面に咲き誇る 
万葉の昔から歌に詠まれた三毳山(みかもやま)。森の木々が生い茂り、四季折々の豊かな自然が見られます。3月下旬から4月上旬にかけて、カタクリの花が一面に咲き誇る光景は見事です。 また、春のイチリンソウ、チゴユリ、夏のヤマユリ、キツネノカミソリ、秋のキバナアキギリ、ヤマトリカブトなど、数多くの野草や樹木が季節ごとに美しい花を咲かせます。 公園の南方には、みかも山公園までのハイキングコースもあり、眺望を…
県南エリア
12
天平の丘公園

天平の丘公園

美しい自然林と多くの史跡が残る公園 
広大な敷地に、美しい自然林と貴重な史跡が残る公園です。春には、約450本の八重桜が咲き、4月中旬から下旬に開催される天平の花まつりは、多くの人で賑わいます。園内には、しもつけ風土記の丘資料館や民族資料館などの文化施設もあり、歴史に思いを馳せながらの散策も楽しめます。民族資料館前からは、園内を周遊する「坊っちゃんバス」が一周15分かけてゆっくりと周回。のんびりと観光できるのでお子様連れにも人気です。…
県南エリア
17
城山公園(祇園城跡)

城山公園(祇園城跡)

春はさくら、秋は銀杏、小山のシンボル「思川」が見渡せる 
「開運のまちおやま」のルーツともいえる中世小山氏の隆盛の跡。小山氏の居城で、現在は公園となっているが、土塁、空堀など中世の小山氏の隆盛が偲ばれる。 市内には他に、鷲城跡、中久喜城跡、長福城跡、神鳥谷曲輪跡などの史跡もあり、散策のポイントとなっている。   公園の高台からは、小山市の中央を流れる思川を見渡せる。 春は、3月下旬~4月中旬にソメイヨシノ、4月上旬~4月中旬にオモイガワザクラが…
県南エリア
19
唐桶宗山公園

唐桶宗山公園

ため池百選に選ばれた、自然と憩いの公園 
 唐桶宗山公園は、唐桶の溜のほとりに整備された公園で、唐桶の溜は農林水産省の『ため池百選』にも選定されています。  唐桶の溜は、徳川五代将軍綱吉の時代に、土地の豪農である岡田宗山翁が農民の窮状を救うために鬼怒川から隧道を掘り、ため池を造ったものです。  現在では隧道(ずいどう)は埋没してしまっていますが、自然に溜まる水が灌漑用水としての役目を果たしています。  公園には、多目的広場や102メー…
県東エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気