• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
92ありました
1
英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【奥日光のリゾート篇】の撮影地 
 国際避暑地・奥日光の原点となった「旧英国大使館別荘」が、120年の時を経て、「英国大使館別荘記念公園」として2016年7月1日(金)、開園しました。  英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29年)、湖畔の南岸に山荘を建てました。これが後に英国大使館別荘となり、2008年(…
日光エリア
2
イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔にたたずむ気品ある別荘 
 明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖畔は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。園内の建物は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものです。「本邸」は、床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元し、副邸は、往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」として整備しています。また、園内からは表情豊かな中禅寺湖の風…
日光エリア
3
日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

大正天皇のご静養のため造営された旧御用邸。 明治期の中でも最大規模の木造建築。 
明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定されており、本邸106つの部屋からは、それぞれ当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。 また、日本の歴史公園100選に選定されている公園でもあり、邸内と庭園を見学することができます。 日光田母沢御用邸記念公園では、様々な草…
おもてなし施設 パスポート発行所 日光エリア
4
平家の里

平家の里

平家落人の暮らしに想いを馳せる 
平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉。平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村が「平家の里」です。この地に逃れてきた平家の落人たちが、武器や宝物を埋めたと伝えられているのが「平家塚」もここにあります。平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目の昭和60年に建てられました。6月に行われる「平家大祭」の見どころは、鎧兜の武者や…
日光エリア
5
那須テディベア・ミュージアム

那須テディベア・ミュージアム

貴重なテディベアのコレクションは必見 
緑美しい庭の中、英国の雰囲気ただようレンガ造りの建物。ここでは、世界のテディベアコレクションが展示されていて、中には歴史的価値が高い貴重なテディベアも展示されています。併設のティールームでは、那須高原の風景も堪能することができます。近隣にある観光スポットと一緒に気軽に立ち寄れるスポットです。那須テディベア・ミュージアム2階の企画展では、『となりのトトロのぬいぐるみ展』が開催されており、「サツキとメ…
おもてなし施設 那須エリア
6
那須戦争博物館

那須戦争博物館

戦争に関する展示物多数! 
日本唯一の公認博物館 明治、大正、昭和の戦史関係資料7,000点 古代、平安、徳川、明治の民具、古書、生活関係品2,000点 小野田横井記念館と併設しております。 零戦(ぜろせん)、軍艦、大砲、機関銃、戦時中の子供達の学用品など戦争に関するありとあらゆるものが展示されており、戦争を知らない方々にも何か感じ取っていただけると思います。
那須エリア
7
伊藤若冲「菜蟲譜」期間限定特別公開〔佐野市〕

伊藤若冲「菜蟲譜」期間限定特別公開〔佐野市〕

野菜や虫たち160種のユーモラスなパレード! 
 佐野市立吉澤記念美術館所蔵、江戸時代の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の晩年の代表作で国指定重要文化財「菜蟲譜(さいちゅうふ)」を6月2日(土)から24日(日)まで、特別公開します。普段はレプリカを展示していますが、今回は原本を特別に展示します。  「菜蟲譜(さいちゅうふ)」は、江戸時代中期の京都の青物問屋に生まれ育ち、近年ますます多くの人を惹きつけている画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)…
県南エリア
8
道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

ようこそ日光世界遺産のゲートタウンへ 
  日光街道、会津西街道、例幣使街道の日光杉並木街道を代表する3つの街道が合流する交通の要衝に位置する日光の中心市街地に「日光街道ニコニコ本陣」が2015年4月27日(月)グランドオープンしました。世界遺産に登録されている「日光の社寺」、全国有数の温泉地である「鬼怒川・川治温泉」など、観光拠点へのゲートタウン、経由地として情報を発信し当施設を拠点とした新たな観光ルートとして魅力を伝える施…
日光エリア
9
栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

奥日光の自然や歴史を楽しく学べる博物館  
 奥日光の情報発信基地として、四季折々の最新の自然情報や奥日光の観光情報などを提供する博物館。奥日光の自然体験活動の拠点機能も充実しています。一階では高さ4m幅20mのマルチスクリーンで四季の美しい映像を上映、二階では日光の自然や動植物、歴史についての展示をしています。ハイキングマップなども取りそろえているので、散策の前に訪れてみるのがオススメです。 
おもてなし施設 パスポート発行所 日光エリア
10
那須ナイト・フェスティバル〔那須町〕

那須ナイト・フェスティバル〔那須町〕

夜の遊園地、ナイトバザール。ナイトサファリなど、夜の楽しみを提供 
4月28日(土)、5月26日(土) 那須とりっくあーとぴあ ミケランジェロ館にて「ナイトミュージアム」を行います。 5月26日(土) 那須ハイランドパークにて「ナイトパーク」を行います。 5月26日(土)、27日(日) アジアンオールドバザールにて「ナイトバザール」屋台やワークショップを行います。  4月28日(土)、5月5日(土) 那須ステンドグラス美術館にて「ナイトミュージアム」 パ…
那須エリア
14
壬生町おもちゃ博物館

壬生町おもちゃ博物館

「鉄道模型」で遊ぼう!タブレットで遊ぼう! 
精巧なジオラマの上を走る鉄道模型の展示を見るだけでなく、鉄道模型の運転を楽しむことができます。Nゲージ(25m2)のジオラマには、日光の社寺など世界遺産が18配置されています。また、HOゲージ(37m2)の操作席は、全面が見渡せるよう高い位置に設置され、臨場感を味わえるサウンドコントローラーが用意されています。 おもちゃ博物館の館内各所にちりばめられた紋章にタブレット機器をかざすと、隠されたクイズ…
おもてなし施設 県南エリア
17
金谷ホテル歴史館

金谷ホテル歴史館

日本最古のリゾートホテル誕生の経緯と歴史を紹介 
 今日140年を超える「金谷ホテル」の歴史は、1870年(明治3年)に日光を訪れたアメリカ人宣教医ヘボン博士が金谷家に滞在したことから始まりました。東照宮の楽人(笙の演奏者)であった金谷善一郎は、博士の進言を受け自宅を改造して1873年(明治6年)に外国人専用宿泊施設「金谷カテッジイン」を開業。1893年(明治26年)大谷川沿いの高台に「金谷ホテル」をオープンさせるまでの20年間、「金谷カテッジイ…
日光エリア
19
日光竹久夢二美術館

日光竹久夢二美術館

大正浪漫を代表する竹久夢二の作品が展示 
大正ロマンを思わせるレトロな建物に、画家竹久夢二の木版画や著作本、装丁本など数々の作品が展示。お洒落な和洋レストランや、ゆったりと趣のある個室でゆば懐石を味わうことも。ミュージアムショップでは、ここでしか手に入らない夢二のグッズもあり、旅のお土産にもぴったりです。白を基調としたレトロな建物、椿のステンドグラス、100年前に作られたオルゴールやシャンデリアなど、竹久夢二が生きた時代の雰囲気の中で、亡…
おもてなし施設 日光エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設