• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
77ありました
1
英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

日光の奥に、19世紀の英国がある。 
 国際避暑地・奥日光の原点となった「旧英国大使館別荘」が、120年の時を経て、「英国大使館別荘記念公園」として2016年7月1日(金)、開園しました。  英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29年)、湖畔の南岸に山荘を建てました。これが後に英国大使館別荘となり、2008年(…
日光エリア
2
イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔にたたずむ気品ある別荘 
 明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖畔は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。園内の建物は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものです。「本邸」は、床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元し、副邸は、往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」として整備しています。また、園内からは表情豊かな中禅寺湖の風…
日光エリア
3
【終了】特別展「大恐竜展Ⅱ-トリケラトプスとアジアの超肉食恐竜-」〔那須塩原市(西那須野)〕

【終了】特別展「大恐竜展Ⅱ-トリケラトプスとアジアの超肉食恐竜-」〔那須塩原市(西那須野)〕

図鑑にはない、迫力がある! 
 今から約2億3000万年前に出現した恐竜は、世界中のあらゆる環境に分布を広げ、多様な形や生態をもつ一大グループへと繁栄を遂げました。本展では、恐竜を系統ごとに展示し、主要なグループとその特徴を分かりやすく紹介します。トリケラトプスやタルボサウルス、マメンキサウルスなどの全身骨格をはじめ、貴重な実物化石や生態復元模型、さらに本物の化石に触れるコーナーを通して恐竜の魅力に迫ります。
那須エリア
4
那須テディベア・ミュージアム

那須テディベア・ミュージアム

貴重なテディベアのコレクションは必見 
緑美しい庭の中、英国の雰囲気ただようレンガ造りの建物。ここでは、世界のテディベアコレクションが展示されていて、中には歴史的価値が高い貴重なテディベアも展示されています。併設のティールームでは、那須高原の風景も堪能することができます。近隣にある観光スポットと一緒に気軽に立ち寄れるスポットです。 那須テディベア・ミュージアム2階の企画展では、『となりのトトロのぬいぐるみ展』が開催されており、「サツキ…
那須エリア
5
道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

ようこそ日光世界遺産のゲートタウンへ 
  日光街道、会津西街道、例幣使街道の日光杉並木街道を代表する3つの街道が合流する交通の要衝に位置する日光の中心市街地に「日光街道ニコニコ本陣」が2015年4月27日(月)グランドオープンしました。世界遺産に登録されている「日光の社寺」、全国有数の温泉地である「鬼怒川・川治温泉」など、観光拠点へのゲートタウン、経由地として情報を発信し当施設を拠点とした新たな観光ルートとして魅力を伝える施…
日光エリア
6
平家の里

平家の里

平家落人の暮らしに想いを馳せる 
平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉。平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村が「平家の里」です。この地に逃れてきた平家の落人たちが、武器や宝物を埋めたと伝えられているのが「平家塚」もここにあります。平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目の昭和60年に建てられました。6月に行われる「平家大祭」の見どころは、鎧兜の武者や…
日光エリア
7
日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

大正天皇のご静養のため造営された旧御用邸 明治期の中でも最大規模の木造建築 
明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定され、当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。 日光田母沢御用邸記念公園では、様々な草花や花木が植えられており、春はマンサク・ミズバショウ・ヤシオツツジなど、夏はナスヒオウギアヤメ・ヤマユリ・ツユクサなど、秋はツリフネソウ…
おもてなし施設 パスポート発行所 日光エリア
8
那須戦争博物館

那須戦争博物館

戦争に関する展示物多数! 
日本唯一の公認博物館 明治、大正、昭和の戦史関係資料7,000点 古代、平安、徳川、明治の民具、古書、生活関係品2,000点 小野田横井記念館と併設しております。 零戦(ぜろせん)、軍艦、大砲、機関銃、戦時中の子供達の学用品など戦争に関するありとあらゆるものが展示されており、戦争を知らない方々にも何か感じ取っていただけると思います。
那須エリア
9
【2017年12月開催予定】大谷資料館 非公開ゾーン特別公開〔宇都宮市〕【イルミネーション】

【2017年12月開催予定】大谷資料館 非公開ゾーン特別公開〔宇都宮市〕【イルミネーション】

非公開の教会ゾーンをライトアップして、特別公開! 
※内容は2016年のものです。   大谷資料館では、今年も2016年12月7日(水)から12月28日(水)まで、普段は非公開の教会ゾーンをライトアップして特別公開いたします。通常の入館料でご覧いただけますので、幻想的な巨大地下空間をこの機会に是非ご覧ください。  なお、2016年12月29日(木)から2017年1月1日(日・祝)まで、年末年始の休館日となります。  さらに、2017年からは、入館…
県央エリア
10
相田みつを心の美術館

相田みつを心の美術館

栃木県出身の書家・相田みつをの書にふれる 
京風懐石料理の「花茶寮」内に併設されている、相田みつをの作品を展示する美術館。現代人の心に響くまっすぐな言葉や、力強い書の数々をじっくりと鑑賞することができます。ショップでは、作品集の他にもポストカードや色紙が販売されています。日帰り温泉の施設も併設。心身共に癒されのんびりとくつろぐことができる空間です。 相田みつを(1924-1991年)は、栃木県足利市に生まれの詩人・書家。三十歳のころ、独特…
日光エリア
15
足尾環境学習センター

足尾環境学習センター

足尾銅山の歴史と自然の大切さを学ぶ 
足尾銅山の歴史を紹介するとともに、自然の大切さを学ぶことのできる施設。足尾町北部にある足尾ダムの下に作られた銅親水公園の中にあり、地域のシンボルとして架設された県内初の人道用斜張橋「銅(あかがね)橋」も近くに見えます。映像(シアター・マジックビジョン)やパネルギャラリーで、足尾銅山と銅山が近隣の土地に及ぼした環境問題をわかりやすく説明しています。
日光エリア
16
ガラスの芸術エミールガレ美術館

ガラスの芸術エミールガレ美術館

美しいガラス工芸を鑑賞 
アール・ヌーヴォ―を代表するフランスの芸術家、エミール・ガレ(1846–1904年)。館内には、代表作「トリステスの花器」など100点以上の作品が展示されています。またライブラリーには、デッサンや手紙、アルバムなどの貴重な資料も保管されています。ショップではオリジナルのアクセサリーやガラス製品なども販売。併設のカフェでのんびりとくつろぐこともできます。 エミールガレ美術館は、中世ヨー…
那須エリア
20
金谷ホテル歴史館

金谷ホテル歴史館

日本最古のリゾートホテル誕生の経緯と歴史を紹介 
 今日140年を超える「金谷ホテル」の歴史は、1870年(明治3年)に日光を訪れたアメリカ人宣教医ヘボン博士が金谷家に滞在したことから始まりました。東照宮の楽人(笙の演奏者)であった金谷善一郎は、博士の進言を受け自宅を改造して1873年(明治6年)に外国人専用宿泊施設「金谷カテッジイン」を開業。1893年(明治26年)大谷川沿いの高台に「金谷ホテル」をオープンさせるまでの20年間、「金谷カテッジイ…
日光エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設