• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
869ありました
1
【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ) たくさんのご来場ありがとうございました。 来年も11月の第一土日に開催を予定しておりますので、是非お越しください。  餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土曜日・日曜日に行われています。市民はもとより、宇都宮…
県央エリア
2
若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ※若山農場は「本物の出会い 栃木パスポート」のおもてなし施設です。
県央エリア
3
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
 大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建…
おもてなし施設 県央エリア
4
龍門の滝

龍門の滝

大蛇伝説も残る、壮観な大滝 
 那須烏山市の郊外にあり、那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能。  また、近くにある「龍門ふるさと民芸館」には、烏山に伝わる民話のコーナーや展望台もあり。  11月中~下旬には鮭の遡上も見られます。天候によっては真冬に凍結も見られます。  滝の中段…
県央エリア
5
うつのみやイルミネーション2019〔宇都宮市〕【イルミネーション】

うつのみやイルミネーション2019〔宇都宮市〕【イルミネーション】

市民の力、約20万個のイルミネーションで街中が華やかに! 
 「うつのみやイルミネーション2019」が11月21日(木)から1月15日(水)まで開催されます。宇都宮市のバンバ・オリオン・ユニオン・東武馬車道の各通り商店街がそれぞれにLED電球約20万個のイルミネーションで華やかに彩られます。  釜川周辺では、釜川沿いの樹木イルミネーションによる光があなたを包み込みます。  オリオンスクエアでは、11月21日(木)のボジョレヌーボーの解禁日に合わせて、午後5…
県央エリア
7
【開催中止】第13回 そば天国「鹿沼そば味比べ!」〔鹿沼市〕

【開催中止】第13回 そば天国「鹿沼そば味比べ!」〔鹿沼市〕

極上のそば粉と清らかな水で打つ鹿沼そばは絶品! 
台風19号の影響により、開催中止となりました。 イベントを楽しみにされていた皆さまには申し訳ございません。  関東有数のそばの郷として知られ、そばの作付面積・生産量ともに栃木県内トップクラスの鹿沼市で、13回目を迎える「そば天国 鹿沼そば味比べ!」が11月30日(土)、12月1日(日)の両日、盛大に開催されます。  鹿沼市は西北部の奥深い山々を源流とする清流に恵まれています。そこで育てられ、昼と…
県央エリア
8
梵天祭〔宇都宮市(上河内)〕

梵天祭〔宇都宮市(上河内)〕

法被姿の若者たちが大きな梵天を振り歩く 
 毎年11月23日、24日に行われる羽黒山(はぐろさん)神社の秋の例大祭「梵天祭(ぼんてんまつり)」は、五穀豊穣・無病息災などを願う祭りで、江戸時代中期から続けられています。  孟宗竹(もうそうちく)と真竹(まだけ)をつないで色鮮やかな房を付けた「梵天」を法被(はっぴ)姿の若者たちが担ぎ、威勢のいい掛け声とともに上下に振りながら、観光客でにぎわう宿場を練り歩きます。その後、羽黒山の険しい参道を一気…
県央エリア
10
【喜連川温泉】もとゆ/市営第1温泉浴場〔さくら市〕

【喜連川温泉】もとゆ/市営第1温泉浴場〔さくら市〕

朝7時からの営業がうれしい!多くの地元の方々にも愛される温泉施設 
内湯と岩風呂風の露天風呂を備えた清潔感のある浴室には、山並みを望む大きな窓もあり、開放的な雰囲気の中ゆったりとご入浴いただけます。朝7時からの営業ですので、朝風呂派の方々にもオススメ!開放的な内風呂には、湯温の異なる高温層、低音層の二つが並び、お好みでご入浴いただけます。また、入浴後には近くの荒川沿いを散歩するのも良い気分です。 こちらもご覧ください。  
おもてなし施設 県央エリア
11
カトリック松が峰教会

カトリック松が峰教会

宇都宮市の中心地に建つ大谷石造りの聖堂 
近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会。宇都宮特産の大谷石を大部分に使い、国の登録有形文化財にも指定されています。教会内部や敷地内の見学も可能。聖堂の中は厳かな雰囲気が漂い、バロック様式のパイプオルガンの音色が美しく響きます。夜のライトアップされた様子も必見です。 カトリック松が峰教会の聖堂は、上智大学1号館を設計したスイス人の建築家マックス・ヒンデル(1887-1963年)に…
県央エリア
14
大谷寺

大谷寺

日本最古の石仏「大谷観音」 
 宇都宮の中心から車で約30分。石の里・大谷にある寺社、大谷寺は洞窟に包まれるように建てられた非常にめずらしいお寺です。神秘的な本堂内には自然の岩壁に彫られた美しい磨崖仏が10体あり、全てが国の特別史跡かつ重要文化財となっております。中でも本尊の千手観音は日本最古の石仏であり、弘法大師の作とも伝えられています。  大谷寺の洞窟に見られる遺跡からは、縄文人が生活した跡があり、併設された宝物館では、大…
県央エリア
16
鷲子山上神社

鷲子山上神社

日本最大級の大フクロウ(不苦労)像、運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット!  
 創建大同2年(807年)といわれ、大鳥居と御本殿の中央が栃木県と茨城県の県境に位置し、御祭神が天日鷲命という鳥の神様であることから、幸福を招く神様のお使いとして、「不苦労」「福老」とも記されるフクロウが崇敬されています。  また、近年、運気上昇・金運福徳で今、メディアに何度も取り上げられています。  6月には多種の色とりどりのあじさいの花が満開になります。  
おもてなし施設 県央エリア
17
喜連川温泉〔さくら市〕

喜連川温泉〔さくら市〕

塩分・鉄分・硫黄を多く含み『日本三大美肌の湯』と言われています。 
さくら市の喜連川地区にある温泉で、その効能・効果は多岐に渡っており、良泉として知られ、県内外から多くの人々が訪れております。 また、嬉野(うれしの)温泉、斐乃上(ひのかみ)温泉とともに日本三大美肌の湯と言われており、3施設の入浴が出来てお得な『温泉手形』をお使いいただければ、美肌の湯めぐりも楽しめます。 お車をご利用の際は矢板IC又は上河内スマートICから20分前後、JRをご利用の際はJR東北本線…
県央エリア
18
【終了】ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

【終了】ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

【平成31年4月25日~6月末日 アフターDC期間限定特別企画】日本最大級の大フクロウ(不苦労)像のある鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット。フクロウにまつわるものがたくさん並びます。 
 大鳥居と御本殿の中央が栃木と茨城の県境で、フクロウ大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬される神社は、運気上昇・金運福徳として、今、メディアに何度も取り上げられています。  鷲子山上神社では、本番DCで人気を集めた「ふくろうがいっぱい展」の第2弾が開催されることとなりました。ふくろうの絵本や絵画、ポスター等がたくさん展示されます。フクロウ(不苦労)に囲まれて、なにか御利益があるかも。
県央エリア
19
平和観音

平和観音

大谷石の岩壁に彫られた高さ27mの大観音 
宇都宮市内にある、石の里・大谷。 大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた大観音像。その高さは27m。階段で展望台まで登ると町並みを一望することができます。この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、そのすべてが手彫りで制作されています。大谷石の歴史と巨大地下空間がある大谷資料館と合わせて見学したいスポットです。 平和観音は、特撮テレビ番組「ウルトラマン80」に、平和観音の後光で…
県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設