• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
839ありました
1
花市〔鹿沼市〕

花市〔鹿沼市〕

500もの露店が軒を連ねる 
 新春恒例の「花市」が1月26日(土)、鹿沼市中心部の末広通りで開かれます。ダルマやお飾りなどの縁起物、福寿草・洋ランなどの植木、食べ物など関東一円から集まる露天商約500店が約1.5キロメートルにわたり軒を連ねます。飲食店が半数以上を占める関東でも有数の花市です。例年、約10万人の縁起物を買い求める家族連れなどで賑わいます。  平安後期に定期的に開かれていた市が始まりで、当初は今宮神社の境内で、…
県央エリア
2
宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ)    餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、今回で19回目となります。市民はもとより、宇都宮餃子を一度食べてみようと県外から多くの人たちで賑わいます。  当日は、宇都宮城址公園を会場に「宇都宮餃子会」会員店が出店し、各店…
県央エリア
3
若竹の杜 若山農場 ライトアップ〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ※若山農場は「本物の出会い 栃木パスポート」のおもてなし施設です。
県央エリア
4
蝋梅の里〔鹿沼市〕

蝋梅の里〔鹿沼市〕

国内で唯一、基本種を鑑賞できる! 
 黄色く透明感があり蝋細工のような、梅に似た花をつけるロウバイ。4,000坪の園内に約5,000株のロウバイのある鹿沼市上永野の「蝋梅の里」(永野小学校の裏側)では、日本最多の4種(満月、素心、基本種、原種)を鑑賞でき、国内で唯一、基本種を観ることができます。園内を見渡せる展望台もあり、切り花や苗木、日本初である「蝋梅の香水」も販売しています。  
県央エリア
5
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
 大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建…
おもてなし施設 県央エリア
6
カトリック松が峰教会

カトリック松が峰教会

宇都宮市の中心地に建つ大谷石造りの聖堂 
近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会。宇都宮特産の大谷石を大部分に使い、国の登録有形文化財にも指定されています。教会内部や敷地内の見学も可能。聖堂の中は厳かな雰囲気が漂い、バロック様式のパイプオルガンの音色が美しく響きます。夜のライトアップされた様子も必見です。 カトリック松が峰教会の聖堂は、上智大学1号館を設計したスイス人の建築家マックス・ヒンデル(1887-1963年)に…
県央エリア
8
ほたるの里の古民家おおぎす〔那須烏山市〕

ほたるの里の古民家おおぎす〔那須烏山市〕

恵み育み豊かな自然の里 
 古い農家住宅の大黒柱や梁、囲炉裏が残された母屋、地域木材を使って再生された交流棟、納屋を改築した体験棟、豊富にある薪を利用したお風呂屋や床暖房設備、各種里山体験など、里山の風情や昔ながらの農家の暮らしが味わえ、やすらぎ、懐かしさ、温かさなど、ゆったりしたした時間と空間が楽しめ、地域住民との交流も図られます。
県央エリア
10
冬渡祭〔宇都宮市〕

冬渡祭〔宇都宮市〕

宇都宮に一年の終わりを告げる 
 「おたりや」は、宇都宮市民に一年の終わりと正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿(みこし)の渡御(とぎょ)があります。  二荒山神社のご祭神を下之宮(しものみや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも…
県央エリア
11
【終了】春渡祭〔宇都宮市〕

【終了】春渡祭〔宇都宮市〕

お炊き上げの煙にあたって、無病息災・家内安全のご利益 
 「春渡祭(おたりや)」は、宇都宮市民に正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿の渡御があります。  二荒山神社のご祭神を下(しも)の宮(みや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも夜に行われたことから、…
県央エリア
13
宇都宮二荒山神社

宇都宮二荒山神社

宇都宮の歴史は二荒山の歴史、との呼び声も 
下野「一の宮」と呼ばれていたことから、宇都宮の地名がついたといわれている神社。その歴史は古く、起源は約1600年前で、宇都宮の始祖・豊城入彦命 (とよきいりひこのみこと)を祀っている。宇都宮の歴史は二荒山とともに歩んでおり、市内の祭りはほとんど二荒山の祭りである。今でもお正月・七五三な ど、暮らしの節目には多くの市民が参拝する。夜間に参道と門が美しくライトアップされる。神社の社宝である鉄製狛犬と三…
県央エリア
14
【終了】うつのみやイルミネーション2018〔宇都宮市〕【イルミネーション】

【終了】うつのみやイルミネーション2018〔宇都宮市〕【イルミネーション】

市民の力、約20万個のイルミネーションで街中が華やかに! 
 「うつのみやイルミネーション2018」が11月15日(木)から1月15日(火)まで開催されます。宇都宮市のバンバ・オリオン・ユニオン・東武馬車道の各通り商店街がそれぞれにLED電球約20万個のイルミネーションで華やかに彩られます。  釜川周辺では、釜川沿いの樹木イルミネーションによる光があなたを包み込みます。  オリオンスクエアでは、11月15日(木)のボジョレヌーボーの解禁日に合わせて、午後5…
県央エリア
15
【アフターDC特別企画】
鹿沼 春の彫刻屋台まつり

【アフターDC特別企画】
鹿沼 春の彫刻屋台まつり

2019年5月3日(金) 絢爛豪華な彫刻屋台を特別公開! 
ーGW中開催ー 日光東照宮の修営技術により製作され、動く陽明門と形容される彫刻屋台の揃い曳きや、迫力あるお囃子の競演「ぶっつけ」等を一日限りで披露します! 普段は10月に2日間開催される「鹿沼秋まつり」のダイジェスト版です。鹿沼のグルメを楽しめる多数の出店も必見です!
県央エリア
16
氏家雛めぐり〔さくら市(氏家)〕

氏家雛めぐり〔さくら市(氏家)〕

いにしえの面影を訪ねる奥州街道 
 奥州街道沿いに宿場町として栄え、多くの商家で賑わっていた氏家地区には代々伝わる雛人形が数多く残されています。蔵に眠る雛人形で、歴史ある氏家の街並みをもっと知ってもらい、街の中に賑わいを取り戻そうとこの雛めぐりは始まりました。  今年で16回目を迎える「氏家雛めぐり」は、さまざまな雛人形がJR氏家駅前から氏家地区商店街など約70ヶ所に2月2日(土)から3月3日(日)まで飾られ、街中が華やかなムード…
県央エリア
17
大谷資料館「非公開ゾーン特別公開」〔宇都宮市〕【イルミネーション】

大谷資料館「非公開ゾーン特別公開」〔宇都宮市〕【イルミネーション】

非公開の教会ゾーンをライトアップして、特別公開! 
 今年も大谷資料館では、クリスマスに合わせて12月1日(土)から1月31日(木)まで、通常は非公開の「教会ゾーン」をライトアップして特別に公開します。地上のイルミネーションとはひと味違う、幻想的な光の空間です。通常の入館料で観覧できますので、幻想的な巨大地下空間をこの機会に是非ご覧ください。  教会ゾーンは、大谷石の地下採掘場跡の一角にある約700平方メートルの広場です。天井の隙間から地上の光が差…
県央エリア
19
龍門の滝

龍門の滝

大蛇伝説も残る、壮観な大滝 
 那須烏山市の郊外にあり、那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能。  また、近くにある「龍門ふるさと民芸館」には、烏山に伝わる民話のコーナーや展望台もあり。  11月中~下旬には鮭の遡上も見られます。天候によっては真冬に凍結も見られます。  滝の中段…
県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設