• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
850ありました
1
第44回ふるさと宮まつり〔宇都宮市〕

第44回ふるさと宮まつり〔宇都宮市〕

宇都宮の街が熱狂的な一夜に! 
 真夏の夜の祭典「ふるさと宮まつり」が今年も8月3日(土)、4日(日)の両日開催されます。「であいとふれあい」をテーマに、宇都宮のメインストリート、大通りを中心に繰り広げられる熱狂的なイベントです。山車、屋台、神輿、パレード、郷土芸能、踊り、お囃子、和太鼓、鳶木遣りのほか、宮っ子よさこいなど多彩な催しが宇都宮の夜を飾ります。
県央エリア
2
氏家商工まつり2019

氏家商工まつり2019

心はひとつ 元気です氏家! 
活力ある地域社会と魅力あるまちづくりのために始まった氏家商工まつりは、毎年多くの人が参加する歴史あるお祭りです。 氏家商工まつりを通じて、さくら市氏家地区の地域住民同士のつながりを深め、新しい地域づくりやイメージづくりに大きな効果をもたらしています。 7月20日(土曜日) ●開会式 午後3時50分~4時30分 場所:石町市営駐車場(大会本部) ●子供みこし・おはやし 午後4時~午後5時30分…
県央エリア
3
宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ)  餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土曜日・日曜日に行われています。市民はもとより、宇都宮餃子を一度食べてみようと県外から多くの人たちで賑わいます。  当日は、宇都宮城址公園を会場に「宇都宮餃子会」会員店…
県央エリア
4
若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ※若山農場は「本物の出会い 栃木パスポート」のおもてなし施設です。
県央エリア
5
天王祭〔宇都宮市〕

天王祭〔宇都宮市〕

勇ましく神社の階段を一気に駆け上がる! 
 宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社境内にある須賀神社の7月の例祭です。神社の紋章がキュウリの切り口に似ていることから、キュウリが奉納されることで有名です。「親子神輿対面」が見物(みもの)で、今年で69回目を迎えます。各町内から子供神輿が市内を練り歩いた後に、二荒山神社下之宮(しものみや)に安置された親神輿に対面します。元気のいい掛け声とともに、神社の階段を一気に駆け上がる勇壮さは必見です。本社神輿…
県央エリア
7
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
通常は見られない教会ゾーンを期間限定(6/1~6/30)で特別公開中!  大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の…
おもてなし施設 県央エリア
8
龍門の滝

龍門の滝

大蛇伝説も残る、壮観な大滝 
 那須烏山市の郊外にあり、那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能。  また、近くにある「龍門ふるさと民芸館」には、烏山に伝わる民話のコーナーや展望台もあり。  11月中~下旬には鮭の遡上も見られます。天候によっては真冬に凍結も見られます。  滝の中段…
県央エリア
9
オリオンACぷらざ

オリオンACぷらざ

皆様の憩いの場です。(宇都宮市オリオン通り商店街振興組合) 
 「ほっとスペースで身近な芸術・文化」をコンセトとして、新しい街中ライフスタイルの発見を目指して、運営し、各種芸術文化の展示や市民の皆様の発表の場としてギャラリーを運営企画しておりますので、皆様のご来場をお待ち申し上げます。  また、このギャラリーは、様々な活動をされている一般の皆様もご利用いただく募集しておりますので、お問い合わせください。
おもてなし施設 パスポート発行所 県央エリア
10
喜連川天王祭2019〔さくら市(喜連川)〕

喜連川天王祭2019〔さくら市(喜連川)〕

伝統の暴れ神輿! 
450年以上も続く神社の祭。昼は神主や天狗、武士に扮した百物揃いの行列、夕方には喜連川神社の神輿が勢い激しく街中を練り歩く! クライマックスは神社へのお上がりシーン!(23時頃) ・当日の予定です。 催し物:神輿渡御 17時から23時30分 百物揃い行列 17時45分から19時15分 公方太鼓 17時から22時 おはやし 17時から22時 子ども神輿 16時30分から18時 屋台 18時から21…
県央エリア
13
島崎酒造のどうくつ酒蔵

島崎酒造のどうくつ酒蔵

戦時中の遺構を活かして 
 第2次世界大戦末期に建造中途で終戦を迎えた地下工場跡の洞窟を、清酒を熟成させる酒蔵として活用しています。どうくつ酒蔵内は年間を通じて平均10℃で清酒の熟成には最適とされています。 熟成酒のオーナーズボトル制度は5年10年20年間のボトルお預かり制度や1年未満のニューイヤーボトルお預かり制度がございます。 どうくつ酒蔵は高さ・幅ともに3.5mの3本の坑道とそれらをつなぐ5本の横坑で構成され、総延長…
おもてなし施設 県央エリア
14
かみのかわサンフラワー祭り〔上三川町〕

かみのかわサンフラワー祭り〔上三川町〕

10万本のひまわりが咲き誇る! 
第12回 かみのかわサンフラワー祭り!!  上三川町の日産栃木自動車大学校北側 約3ヘクタールの広々とした畑に約10万本のヒマワリが咲き誇ります。 ヒマワリ畑の東側で、2019年8月23日(金)~25日(日)まで、 今回で12回目となる「かみのかわサンフラワー祭り」を開催します。  イベント会場内にステージが設置され、 キャラクターショーや歌謡ショーなどが行われる予定です。 今年もひまわりを…
県央エリア
15
鹿沼秋まつり〔鹿沼市〕

鹿沼秋まつり〔鹿沼市〕

絢爛豪華!動く陽明門! 
 江戸時代の祭の伝統と粋を今に受け継ぐ、ユネスコ無形文化遺産の「鹿沼秋まつり」が、市制施行70周年を記念し、27台すべての彫刻屋台が繰り出して盛大に開催されます。この祭りの中心となる「鹿沼今宮神社祭の屋台行事」は、2003年(平成15年)2月に国の重要無形民俗文化財に指定され、「山・鉾・屋台行事」のひとつとして、2016年(平成28年)12月1日にユネスコ無形文化遺産にも登録されました。  2日間…
県央エリア
16
烏山の山あげ行事「山あげ祭」

烏山の山あげ行事「山あげ祭」

必見!全国でも類を見ない絢爛豪華な野外劇 
 国指定重要無形民俗文化財の「山あげ祭」は1560年(永禄3年)から450年以上の伝統を誇り、全国でも類を見ない絢爛豪華な野外歌舞伎舞踊として、毎年7月の第4土曜日を含む金曜日、土曜日、日曜日の3日間行われます。  2016年12月1日、「烏山の山あげ行事」が、全国の国指定重要無形民俗文化財である祭礼行事「山・鉾・屋台行事」33件のひとつとして、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。  期間中、…
県央エリア
18
那珂川「2019鮎とマスのつかみ取り」〔那珂川町〕

那珂川「2019鮎とマスのつかみ取り」〔那珂川町〕

黒毛牛の串焼きにアユの早食い競争! 
 8月11日「山の日」の祝日を、「川の日」と読み替える那珂川町の皆さんが、地域貢献行事として、「鮎とマスのつかみ取り」大会を実施します。これまでに10年以上継続実施して参りました本大会ですが、昨年から実施主体を協議会形式として、地域の様々な関係団体や多くの町民が協力参加して実施しています。  一昨年までは、「つかみ取り」のみでしたが、昨年から、「つかみ取り」に『「食」する+アトラクション』を加え、…
県央エリア
19
カトリック松が峰教会

カトリック松が峰教会

宇都宮市の中心地に建つ大谷石造りの聖堂 
近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会。宇都宮特産の大谷石を大部分に使い、国の登録有形文化財にも指定されています。教会内部や敷地内の見学も可能。聖堂の中は厳かな雰囲気が漂い、バロック様式のパイプオルガンの音色が美しく響きます。夜のライトアップされた様子も必見です。 カトリック松が峰教会の聖堂は、上智大学1号館を設計したスイス人の建築家マックス・ヒンデル(1887-1963年)に…
県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設