北海道から飛行機で行く 秋の茨城・栃木旅

2024年9月26日

見逃した紅葉を観に、空旅へ!

茨城県・栃木県では10月中旬~11月下旬まで紅葉の見頃を迎えます。

茨城県では、常陸太田市の竜神峡や水戸の偕楽園、栃木県では、日光の中禅寺湖や那須の茶臼岳など、景勝地の紅葉は圧巻!

「今年は紅葉を見逃した」という北海道の皆様、茨城・栃木で紅葉を満喫してみませんか?

目次

■茨城県の紅葉スポット

栃木県の紅葉スポット

■茨城空港のご案内

■お得な情報のご案内

茨城県の紅葉スポット

袋田の滝

日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」の紅葉。第1観瀑台からは迫力のある滝が、第2観瀑台からは赤や黄色に色づく紅葉と滝の見事な競演を楽しめます。
例年、11月上旬~中旬がおすすめの時期です。

詳細はこちら >

茨城県立歴史館

1974(昭和49)年に開館した茨城県立歴史館は、歴史博物館と文書館の機能を併せ持つ施設で、庭園のいちょう並木が黄葉を迎える11月には、「歴史館いちょうまつり」を開催します。土・日・祝日を中心に和楽器の演奏会、お茶会、体験遊びなど日本の伝統文化を楽しむイベントを行います。

詳細はこちら >

花貫渓谷

花貫ダムから名馬里ヶ淵(なめりがふち)、そして小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が続いています。ハイキングコースとしても最適です。 渓谷にかかる汐見滝吊り橋からの眺めはすばらしく、特に秋は、川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、華やかな紅葉と花貫川の清流や汐見滝も楽しめます。

詳細はこちら >

まだある茨城の観光スポット&グルメ

栃木県の紅葉スポット

中禅寺湖

奥日光の入り口に位置する中禅寺湖は、穏やかな気候のため、明治から昭和初期にかけては外国人の避暑地として賑わいました。
男体山のふもとに広がるのどかな湖畔は四季折々の表情を楽しめますが、特に初夏のツツジ、秋の紅葉が見事です。
また、遊覧船に乗って水上からの景色を楽しむのもオススメ。

                   詳細はこちら >

茶臼岳(那須岳)

那須連山の中央に位置する活火山。今もなお白い噴煙を吹きあげています。ロープウェイで8合目まで登ることもでき、眼下に広がる大パノラマを堪能。さらに山頂までは歩道も整備されているので、家族連れや初心者でも気楽に登山を楽しむことができます。山頂からは、天気が良いと関東平野を一望できて、まさに絶景です。

                    詳細はこちら >

天皇の間記念公園

明治から昭和にかけて、大正天皇、昭和天皇、高松宮殿下、三笠宮殿下など多くの皇族の方々が避暑地として訪れ、戦時中には疎開の地としてもご利用されました。木立の中にたたずむ「天皇の間」は、そのたたずまいにかつての皇室の別荘地としての往時を偲ばせています。

                   詳細はこちら >

まだある栃木の観光スポット&グルメ

茨城空港のご案内

茨城空港は北関東の空の玄関口として、札幌・神戸・福岡・那覇の国内主要都市へと就航しています。

※最新の情報は、茨城空港のホームページをご覧ください。

茨城空港ホームページ >

栃木ー茨城のアクセス

                       

                       

お得な情報のご案内

キャンペーン期間中、茨城空港到着便を利用し、到着当日にレンタカーを借りられる方で、茨城県内の宿泊施設を1泊以上ご利用される場合に、レンタカーの基本料金がキャンペーン価格でご利用いただけます。

             詳細はこちら >

茨城県内のホテル・旅館等の施設に宿泊した茨城空港利用者を対象に、水戸駅・石岡駅から茨城空港へ向かうアクセスバスの片道運賃が無料になります。

※茨城アフターDC期間中(10/1~12/31)は、往復無料となります。

             詳細はこちら >

最新情報一覧へ戻る