印刷する

とちぎ旅ネット

県央エリア

【2020年・中止】 第14回 そば天国「鹿沼そば味比べ!」〔鹿沼市〕

極上のそば粉と清らかな水で打つ鹿沼そばは絶品!
〔お知らせ〕

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年の開催は中止となりました。

 楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださるようお願い申し上げます。






 関東有数のそばの郷として知られ、そばの作付面積・生産量ともに栃木県内トップクラスの鹿沼市で、14回目を迎える「そば天国 鹿沼そば味比べ!」が盛大に開催されます。

 鹿沼市は西北部の奥深い山々を源流とする清流に恵まれています。そこで育てられ、昼と夜の寒暖の差のある秋を経てから、刈り取る完熟のそば。旨みを損なわないように丁寧に挽かれた極上のそば粉と、清らかな水を合わせ丹念に打たれたそばが「鹿沼そば」です。また、古くから麻の生産量が全国第1位であり、麻を刈り取った後に栽培されたそばは、特に美味しいといわれています。「鹿沼そば」は素材(そば粉と水)が良く、コシと香りが特徴です。

 当日は、鹿沼産玄そばを扱う認証店10数店が自信と誇りをもって「鹿沼そば」を提供します。各店の特徴あるそばの味比べを楽しめます。また、鹿沼市が全国に誇る、話題のご当地グルメ「鹿沼にらそば」も出品されます。
住所 栃木県鹿沼市茂呂2086-1
電話番号 0289-63-2192 (鹿沼そば振興会(鹿沼市産業振興課内))
公式URL http://www.kanumasoba.com/
電車・バスでのアクセス東武日光線新鹿沼駅・JR日光線鹿沼駅からシャトルバスを運行
車でのアクセス東北自動車道鹿沼ICから約5分
駐車可能台数1,000台
駐車料金無料
開催期間 2020年11月末(予定)
開催時間 ■土曜 : 10:00~15:00 ■日曜 : 9:30~15:00
※両日とも売り切れ次第終了
会場名 鹿沼市花木センター屋外(鹿沼市茂呂2086-1)