ちゃうすだけ(なすだけ)

茶臼岳(那須岳)

那須町

  • 歴史・文化・自然

2021年12月15日更新

栃木県の
このあたり!

那須エリア

今なお噴煙上がる活火山

那須連山の中央に位置する活火山。今もなお白い噴煙を吹きあげています。ロープウェイで8合目まで登ることもでき、眼下に広がる大パノラマを堪能。さらに山頂までは歩道も整備されているので、家族連れや初心者でも気楽に登山を楽しむことができます。山頂からは、天気が良いと関東平野を一望できて、まさに絶景です。
茶臼岳山麓は、夏は緑が鮮やかで、秋は美しい紅葉が見られます。ロープウェイで山頂駅まで登ると、約40分から50分で山頂につきます。天候によっては、雲海を見ることもでき、その幻想的な風景に目を奪われます。山の裏手側から吹き上がる活火山の白煙を間近に見ることができ、迫力があります。

■那須高原の紅葉の見頃(目安)
 茶臼岳:9月下旬~10月上旬
 姥ヶ平:9月下旬~10月上旬
 朝日岳:9月下旬~10月上旬
 那須ロープウェイ付近:10月上旬~中旬
 駒止の滝:10月中旬
 那須甲子道路:10月中旬
 つつじ吊橋:10月中旬
 殺生石:10月中旬~下旬
 湯本温泉周辺(那須温泉郷):10月中旬~下旬

※見頃は例年のものです。その年の天候により変化しますので、お出かけの前にお問い合わせください。
 那須町観光協会 TEL 0287-76-2619

基本情報

住所 〒329-3200 栃木県那須郡那須町大字湯本
問い合わせ先 那須町観光協会 TEL 0287-76-2619
公式URL http://www.nasukogen.org/
アクセス 電車・バス JR宇都宮線黒磯駅から関東バスで約60分(那須ロープウェイまで)
東北自動車道那須ICから40分(那須ロープウェイまで)

マップ

このページを見ている人が見ているページ

くろおやだけ

黒尾谷岳

あさひだけ

朝日岳

なすこうげん

那須高原

スポット一覧へ戻る