• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気
3,271ありました
1
奥日光名瀑三滝
(華厳の滝・竜頭の滝・湯滝) 
と新緑の戦場ヶ原ハイキング

奥日光名瀑三滝
(華厳の滝・竜頭の滝・湯滝)
と新緑の戦場ヶ原ハイキング

 
奥日光は前後から栃木県花のアカヤシオツツジから始まり、次々と高原植物の花につつまれる。その中で奥日光のバーワースポットでもある名瀑の三滝(華厳の滝、竜頭の滝、湯滝)めぐりと戦場ヶ原ハイキングを楽しむ。(新緑、高原植物の数々の花々、バードウォツチング、写真、絵画など)
日光エリア
2
2016年グリーンシーズン始まります!マウントジーンズ「ゴヨウツツジ散策・鑑賞」〔那須町〕

2016年グリーンシーズン始まります!マウントジーンズ「ゴヨウツツジ散策・鑑賞」〔那須町〕

純白の花のトンネルを散策 
 敬宮(としのみや)愛子(あいこ)内親王殿下のお印として話題のシロヤシオ(別名ゴヨウツツジ)は、那須のスキー場「マウントジーンズ那須」のゴンドラ山頂駅(標高約1410m)から那須登山道にかけての6haに、約3万株が自生しています。開花時は清楚な純白の花が咲き誇り、白い花のトンネルを散策できます。  ここは国内最大級の貴重な群生地です。例年、5月下旬から6月上旬にかけて満開になります(気象状況により…
那須エリア
3
戦場ヶ原

戦場ヶ原

奥日光に広がる日本有数の湿原 
この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。湿原をぐるりと囲むように自然探究路が整備され、2時間ほどで歩けるハイキングコースになっています。350種類にも及ぶ植物が自生し、野鳥の種類が多いことでも有名。男体山を背景に広大な湿原を見渡せる展望ポイントが…
日光エリア
4
第13回きつれ川ポピーまつり〔さくら市(喜連川)〕

第13回きつれ川ポピーまつり〔さくら市(喜連川)〕

約300万本のポピーが咲き誇る! 
 さくら市の荒川河川敷にある約1.5ヘクタールの畑に、約300万本の赤やピンクのポピーが5月中旬から下旬にかけて咲き誇ります。  さくら市身体障害者福祉会が地域の人たちに楽しんでもらおうと十数年前に植栽を始め、現在はボランティアも加わったポピー畑管理委員会が栽培しています。5月28日(土)には、イベントも開催されます。
県央エリア
5
日光東照宮

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社 
日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています…
日光エリア
7
竜頭ノ滝

竜頭ノ滝

日光三名瀑の一つとされる奥日光を代表する滝 
男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆。滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。5月~6月は赤紫色のトウゴクミツバツツジが咲き誇るオススメの季節。また9月下旬ごろからは紅葉の名所として人気が高く、モミジやシナノキなどに彩られた美しい景観が楽しめます。観…
日光エリア
8
華厳ノ滝

華厳ノ滝

日本三大名瀑の一つにも数えられている高さ97mの大瀑布 
48もの滝が点在する日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳ノ滝。中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。 5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回り、1月から2月にかけては十二…
日光エリア
9
足尾銅山観光

足尾銅山観光

全長700mの坑内は400年の歴史が息づく博物館 
400年の歴史を誇り、かつて“日本一の鉱都”と呼ばれ大いに栄えた足尾銅山の坑内観光施設です。閉山後に坑内の一部が開放され、トロッコ電車に乗って全長700メートルの薄暗い坑道に入っていくと、当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子が年代ごとにリアルな人形で再現されています。鉱石から銅になるまでの過程などが展示されている銅資料館など3つの資料館も併設されており、日本の近代化を支えた足尾銅…
日光エリア
10
がんばっぺ やいた軽トラ市〔矢板市〕

がんばっぺ やいた軽トラ市〔矢板市〕

県内最大!約70台の軽トラが出店! 
 軽トラックの荷台を店舗に見立てた市「軽トラ市」が6月5日(日)、矢板市の本通り(県道461号線)を歩行者天国にして行われ、軽トラックが約70台も出店する県内最大規模の軽トラ市です。  当日は、地元商店はもちろん、県内外からも出店があり、新鮮な野菜や工芸品をはじめ、普通のお祭りとは違った、とてもバラエティに富んだ内容となります。この日しか食べられない、見られない、買えない素敵な商品がいっぱいです。…
那須エリア
11
那須フラワーワールド

那須フラワーワールド

彩り豊かな花畑は絵画の様な美しさ 
那須高原に広がる広大なフラワーパーク。彩り豊かな花畑は絵画の様な美しさ。5月中旬のチューリップ畑は必見! 多彩な花色を持つ草花を絵の具にして、広大な那須高原の大地をキャンバスに描かれる那須花(ナスカ)の地上絵。晴れた日に姿を現す雄大な那須連峰を背景に、この地上絵を眺めれば、至福と感動の吐息をもらすはずです。この地だからこそ実現できた奇跡をその目に。 5月はチューリップ・ポピー・アネモネなど、6…
那須エリア
12
「ハンターマウンテンゆりパーク」2016年7/16(土)営業開始!〔那須塩原市(塩原温泉)〕

「ハンターマウンテンゆりパーク」2016年7/16(土)営業開始!〔那須塩原市(塩原温泉)〕

全国最大級!400万輪のゆり畑 
 塩原温泉のスキー場、ハンターマウンテン塩原に「ゆりパーク」が7月16日(土)から営業を開始します。今年も400万輪のゆり畑がお目見えします。黄・白・ピンク・赤・オレンジの色鮮やかな約50種類のゆりが3万坪に咲き誇り、緩やかな斜面を彩ります。  全長1,000m、約10分間のフラワーリフトに乗ると、眼下に広がるゆりの絨毯(じゅうたん)を眺めることができます。リフトを降り、約5分登ると人気エリアの白…
那須エリア
13
御神火祭〔那須町〕

御神火祭〔那須町〕

太鼓と御神火が作り出す幻想的な雰囲気の火祭 
 那須は国内で最も大きな火山帯として知られ、過去数回の大噴火により多くの犠牲者を出しました。近隣近在の村人は山の怒りを鎮めるため身を清め、那須温(ゆ)泉(ぜん)神社に詣でて無間地獄の火に採火し「御神火」として崇めるようになりました。以来、いつしか五穀豊穣と無病息災を祈願する行事として定着しました。  「御神火祭」は、白装束に身を固めた参加者が松明を持ち那須温泉神社から殺生石(せっしょうせき)まで行…
那須エリア
14
第28回名草ホタルまつり〔足利市〕

第28回名草ホタルまつり〔足利市〕

約1000匹ものホタルが夜空に舞い幻想的! 
 栃木県足利市北部の自然豊かな名草地区に「ゲンジボタルの里」があり、毎年6月10日から30日まで「名草ほたるまつり」が開催されます。  1988年(平成元)にほたるの保存と再生活動が評価されて環境庁(現在は環境省)から「ふるさと生きものの里100選」に認定されました。  ゲンジボタルの乱舞のピークは、午後8時~午後9時頃で、蒸し暑く雨の降らない夜に多く見られ、約1000匹ものホタルが夜空に舞う姿は…
県南エリア
16
光徳牧場

光徳牧場

大自然いっぱいののどかな牧場 
日光国立公園内に位置する、広さ約3万平方メートルの牧場。牛や馬が放牧され、のんびりとした牧歌的な風景が楽しめます。絞りたての牛乳や濃厚なアイスクリームが好評で、遠方から訪れる観光客も。散策路沿いには、周囲約300メートルと小さいながらも美しい沼「光徳沼」があり、ひっそりと佇む姿に趣を感じます。紅葉の時期には、赤く染まった山々の様子が水面に映り、情緒ある景色が楽しめます。 光徳牧場へは、戦場ヶ原か…
日光エリア
17
初山祭(ペタンコまつり)〔足利市〕

初山祭(ペタンコまつり)〔足利市〕

額にペタン!無病息災・開運を祈願 
 無病息災、無事成長を祈願する奇祭「初山祭」が男浅間(おとこせんげん)(上の宮)と女浅間(おんなせんげん)(下の宮)で毎年山開きの6月1日に行われます。この祭りは400年以上も前から始められたといわれ、足利市の重要民俗文化財に指定されています。その昔、洪水・疫病・飢饉で多くの子供が苦しんだ時、この神社が祀られている山から龍がのぼり子供たちが救われたことから始まったという伝説があります。  祭りの当…
県南エリア
18
第45回鹿沼さつき祭り〔鹿沼市〕

第45回鹿沼さつき祭り〔鹿沼市〕

さつき見るなら、やっぱり鹿沼! 
 「鹿沼さつき祭り」は全国一のさつきの産地として知られている鹿沼市で、鹿沼市花木センターとJAかみつが鹿沼花木センターを会場に5月28日(土)から6月6日(月)まで開催されます。この祭りは、さつきの販路拡張や観光客の誘致、産業の振興などを目的として、昭和47年から開催されています。  祭りのメインイベントは「さつき大展示会」です。全国各地の愛好家が丹精こめた見事なさつきが約300点出品され、見応え…
県央エリア
19
半月山展望台

半月山展望台

中禅寺湖を一望できる展望台 
中禅寺湖スカイラインの突き当たりにある半月山駐車場。そこからさらに徒歩で登った先に半月山展望台があります。男体山をバックに中禅寺湖を一望でき、さらに紅葉の時期には眼下に絶景が広がります。途中のドライブルートからの景色も見ごたえあり。ハイキングを楽しみたい方には、途中にある半月山第一駐車場からの散策路もおすすめです。 半月山の標高は、1,753メートル。半月山第一駐車場から山頂までは徒歩で約30分…
日光エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気