日光エリアのおすすめ周遊コース

  • 日光エリア

日光の魅力を1日で満喫できるコースです。お泊りの際は鬼怒川の湯でゆっくり過ごせます。

栃木県の
このあたり!

テーマ家族で遊ぶ旅​​

所要時間1日

主な移動手段

日光有料道路 清滝IC

車で約25分

ちゅうぜんじこゆうらんせん

中禅寺湖遊覧船

クルージングで湖岸の美しさを間近に感じて

日光国立公園を代表する美しい湖・中禅寺湖を周る機船です。 中禅寺湖を1周する航路と千手ヶ浜コース(期間限定)の2コースがあり、中禅寺湖の様々な名所を周ります。 豊かな自然に囲まれた広い湖面を遊覧船でまわれば、違う一面が見えると思います。ぜひ、湖から自然を楽しんで下さい。 中禅寺湖遊覧船から、湖畔のイタリア大使館別荘記念公園・日光山中禅寺立木観音・日光二荒山神社中…

詳細を見る

車で約5分

けごんのたき

華厳滝

日本三大名瀑の一つ!高さ97メートルの大瀑布

48もの滝が点在する日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳滝。 中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。 エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見ることができます。 5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝…

詳細を見る

車で約5分

にっこうたもざわごようていきねんこうえん

日光田母沢御用邸記念公園

3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸

明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定されており、本邸106つの部屋からは、それぞれ当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。 また、日本の歴史公園100選に選定されている公園でもあり、邸内と庭園を見学することができます。 日光田母沢御用邸記…

詳細を見る

車で約10分

ほんぐうかふぇ

本宮カフェ

築300年の古民家を改装した店内と開放的なテラス席

世界遺産「日光社寺」近くにある古民家カフェ。 築300年の古民家を改装した店内と開放的なテラス席。落ち着いた雰囲気の中で味わうオリジナルのコーヒーや甘味は、また格別です。 クリームあんみつ、抹茶プリンなどの和スイーツをはじめ、本格エスプレッソなどが味わえます。

詳細を見る

徒歩で約1分

せかいいさんにっこうのしゃじ

世界遺産「日光の社寺」

ユネスコの世界文化遺産

1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。 世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。 ■世界遺産の名称:…

詳細を見る

車で約40分

きぬがわおんせん

鬼怒川温泉

雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街

江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉です。 明治以降に一般開放され、東京からの鉄道が通ってからは多くの観光客が訪れ、鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。 温泉は神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進に効くというアルカリ性単純温泉で、肌にも優しい軟らかな泉質です。 周辺には…

詳細を見る

戻る