おみやげ

特産品や地元の食材を活かしたスイーツ、匠の技が光る伝統工芸品など
栃木の魅力的なおみやげをご紹介します。

条件で探す

  • 日光エリア
  • 那須エリア
  • 県央エリア
  • 県南エリア
  • 県東エリア

日光エリア
日光市






那須エリア
大田原市/矢板市/那須塩原市/塩谷町/那須町






県央エリア
宇都宮市/鹿沼市/さくら市/那須烏山市/上三川町/高根沢町/那珂川町








県南エリア
足利市/栃木市/佐野市/小山市/下野市/壬生町/野木町








県東エリア
真岡市/益子町/茂木町/市貝町/芳賀町






79件あります

プレミアムヨーグルト「豊潤」生乳100%の贅沢な味わい。

那須エリア

「豊潤」は、酸味を抑えた豊かな風味と生乳そのものの自然な甘み、まろやかなコクを実現したプレミアムヨーグルトです。 どこまでもなめらかな食感は、生乳本来の香りが口の中でほのかに広がりながら、すっと染み込んでいきます。ヨーグルトの酸味が理由で敬遠されていた方にこそお試しいただきたい、極上の味わいです。

阿久津家のこだわり米(大田原ブランド認定品)

那須エリア

安心おいしさを追求したこだわり米であり、米・食味分析鑑定コンクール国際大会等で多数受賞の日本トップクラスのおいしいお米です。「おいしさ」と「健康に良い」を追求し、水、光、温度にこだわり、苗作りからこだわったお米です。購入店等については詳細ページを参照ください。

ジェラートYoichi(大田原ブランド認定品)

那須エリア

大田原市の特産品とミルクが見事にコラボした逸品です。大田原市で採れた新鮮野菜や果物をジェラートに仕上げており、いつもと違う味わいで楽しんで頂きたいと思います。季節感のある旬な時期に仕込むため、素材本来の香りも併せて楽しめるよう工夫していますのでぜひご賞味ください。購入店等については詳細ページを参照ください。

KUSAKA VINEYARDS

県東エリア

市貝町のぶどう農家が作った最高のワイン

さんたからあげ(大田原ブランド認定品)

那須エリア

旨辛からあげは一度食べたらやみつきに。ブランド唐辛子「栃木三鷹」を使用した逸品でり、店舗ごとに独自の味付けをしております。あなた好みの「さんたからあげ」が必ずございますので、ぜひ御賞味ください。購入店等については詳細ページを参照ください。

与一和牛100%生ハンバーグ(大田原ブランド認定品)

那須エリア

身体に良い脂をお試しください♪与一和牛の、オレイン酸55%・MUFA値65%前後と、良質な脂肪酸の脂を余すことなく食べて頂く為に、100%生ハンバーグにしました。お子様からメタボが気になるあなたにお勧めです。購入店等については詳細ページを参照ください。

大田原の地酒(大田原ブランド認定品)

那須エリア

大田原市は多数の酒蔵が営む「地酒のまち」です。那須連山という自然のろ過装置で磨かれた、旨味たっぷりの伏流水が、大田原の優しい味わいの地酒を育みました。悠久の刻が磨いた那須の雪どけ水で醸す自慢の地酒をご賞味あれ。購入店等については詳細ページを参照ください。

十文字園のすかがわ茶(大田原ブランド認定品)

那須エリア

山間地でもある須賀川の地は昼夜の寒暖差が大きく、新芽もゆっくり生長し、上質の茶葉を生みます。当園はそれぞれの畑で取れた長所を見極め、香甘苦渋調和ある茶に仕上げ、お客様に評価される製品を心掛けております。購入店等については詳細ページを参照ください。

あゆチップす(大田原ブランド認定品)

那須エリア

スナック風の鮎を食べてみませんか?那珂川産天然鮎及び栃木県産鮎を独自製法によりスナック菓子風に仕上げた逸品です。購入店等については詳細ページを参照ください。

与一肉おやき(大田原ブランド認定品)

那須エリア

志ぶ家オリジナル与一肉おやきは、大田原特産の与一和牛を挽肉にし、国産豚挽肉と地元野菜をあんにしたおやきです。食べた瞬間に和牛と豚挽肉の旨味が口いっぱいに広がり、子供から大人まで笑顔がこぼれる味付けです。購入店等については詳細ページを参照ください。

与一和牛(大田原ブランド認定品)

那須エリア

ほっぺが、きゅっとなる おいしさ♪(幼稚園の孫がいうんです)。「与一和牛」とは、栃木県大田原産A5ランクの黒毛和牛肉に与えられた「商標」。先人たちが築き上げた「銘牛の里」、そこで育った中から厳選された和牛肉は旨さを極めた珠玉の逸品です。購入店等については詳細ページを参照ください。

藍Seed プリン (壬生お姫様土産)

県南エリア

漢方と藍草で育てた「藍卵」でつくった天然プリン。

お姫様の玉手箱 (壬生お姫様土産)

県南エリア

鳥居忠英公によってもたらせた、かんぴょうやゆうがおの果実を幅広い年代の方に食べやすいアレンジしました。

葛ごおり (壬生お姫様土産)

県南エリア

お姫様の着物のような、色鮮やかな見た目のアイスバー。葛ならではの優しい冷たさと上品な甘さが楽しめます。

極 栗蒸し羊羹 (壬生お殿様土産)

県南エリア

大粒新栗を惜しげもなく蒸し羊羹に詰め込み、上部には隙間なく並べました。 サイズは通常タイプの栗蒸し羊羹の約2倍の重さに、新栗はなんと約3.5倍です。

純米大吟醸壬生ケーキ・ゼリー (壬生お殿様土産)

県南エリア

壬生の地で作られた「山田錦」から醸された「純米大吟醸 壬生」のケーキとゼリー。口に含んだ時にお酒の香りを感じる大人のスイーツ。

Tono愛果とちあいか苺ジャム (壬生お殿様土産)

県南エリア

358年に壬生城で4代将軍徳川家綱公が砂糖を付けてイチゴを食べたとされる記録が残っております。この記録をもとに、栃木県により開発された、酸味が少なく、甘さが際立つ「とちあいか」を使用し、時空を越えてお殿様に献上したいジャムに仕上げました。

お殿様のジャム (壬生お殿様土産)

県南エリア

壬生町を代表する特産品である「苺」「トマト」「ユウガオの実」を素材に作ったジャムです。 358年前に四代将軍徳川家綱公が壬生城で食した「苺」、308年前に壬生藩主鳥居忠英公が伝えた「かんぴょう」、そして現在躍進の目覚ましい「トマト」をコラボさせて、壬生の歴史と魅力が濃縮されたジャムとなっております。

お殿様のお米 (壬生お殿様土産)

県南エリア

歴代の壬生藩主が「茶の湯」に重用した銘水が湧き出ていたとされる、壬生町の南西部にある「御茶ノ水」の水田で、コシヒカリを生産し、丁寧に精米の上、就労支援施設むつみの森でオリジナルの袋に詰めて商品化した一品です。つややかで甘みあふれる美味しいお米です。

さっちゃんプリン

県東エリア

和菓子一筋の当店4代目が、試行錯誤の末に創り上げたのがこの濃厚プリン。 なめらかな食感のプリンは“生クリーム”を使用しているものがほとんどですが、生クリームを使用せず、蒸しの時間や調理法の工夫だけでこの濃厚さを表現することに成功しました。 ひと口食べると、思わず笑みがこぼれるプリンです。濃厚な黒蜜をかけてお召し上がりください。 御菓子処高徳、高徳オンラインショップ、道の駅『サシバの里いちかい』でも購入できます。