グルメ

自然と文化に恵まれた栃木ならではの魅力的な食材をご紹介します。

お店探しはこちらから

ぐるなびでお店を探す

宇都宮餃子®
宇都宮市民のソウルフード!魅惑の餃子の食べ比べ
宇都宮市には餃子専門店が数多くあり、餃子消費量は常に全国トップ争いになるほど。
主に焼き、水、揚げの種類があり、店舗によって大きさや素材、皮の厚さや熟成度、包み方や羽の大きさ、つけだれも様々。お肉たっぷりジューシー餃子、野菜多めのヘルシー餃子、ジャンボ餃子などの変わり種も多く、食べ比べできるのが嬉しい。毎年11月第1土曜日・日曜日に「宇都宮餃子祭り」が開催され、市内各店の自慢の味を求めて、多くの観光客が訪れます。
いちご
生産量日本一「いちご王国・栃木」
なんといっても半世紀に渡っていちごの生産量日本一を誇る「いちご王国・栃木」。全国No.1のシェアを誇る「とちおとめ」をはじめ、三つ星いちご「スカイベリー」、甘さが際立つニューフェイス「とちあいか」、栃木県内でしか味わえない幻のいちご「とちひめ」、白いちご「ミルキーベリー」、夏採りいちご「なつおとめ」など、四季を通じて栃木生まれの様々な品種が味わえます。また、県内にはいちご狩りができる観光いちご園も数多くあり、採れたての完熟いちごが堪能できるのも魅力の一つです。
佐野らーめん
コシのある青竹平打ち麺と澄んだスープが絶品!
佐野市は、現在200軒以上のお店が味を競い合うラーメンの町として知られています。土地柄、昔から繊維業に従事していた職工さんや忙しい家庭の食事として、ラーメンの出前がよく利用され、佐野市民にとって生活に深く根付いた愛着のある食べ物です。麺は青竹打ちという、太い竹を使用して延ばしたコシのある平打ち麺が特徴。しょうゆベースの澄んだスープがコシのあるちぢれ麺に良く絡み、ひとくち食べると口の中に旨みが広がります。
とちぎ和牛
日本一の名誉賞に輝いた和牛ブランド
栃木県内の指定された生産者が丹精込めて育てた黒毛和種のうち、格付等級の高いA・Bの4・5等級のみに与えられるブランド。特徴は飼育後期の飼料にお米を加えることで、食味や風味を向上させていること。全国規模の品評会では、最高位賞を何度も受賞するなど、まさに“日本一”の銘柄牛です。そのきめ細かい霜降り肉は、柔らかく風味豊かで肉の芸術品といえます。
お米「とちぎの星」「なすひかり」
清らかな水と穏やかな気候が育んだお米
関東平野の北に位置し、3つの水系が大地を潤す栃木県では、米作りが盛んです。「とちぎの星」「なすひかり」はそんな米どころ栃木県のオリジナル品種で、粒が大きくしっかりしており、とても食味の良いお米です。冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにもぴったり。また「とちぎの星」は皇位継承に伴う令和の大嘗祭に供納されたお米としても注目されています。
日光湯波
厳選された大豆と、上質な水で作られるとろ~り食感がたまらない
伝統の技と味を守り続ける老舗が軒を連ねる日光の湯波。日光は「湯波」、京都は「湯葉」と表記します。京都の湯葉が1枚仕上げに対し、日光の湯波は二枚仕上げで、間に豆乳が残されているのが特徴。厳選された国内産の大豆と、日光の上質な水で作られる日光湯波は、大豆のふくよかな香りと豊かな風味を併せ持ちます。古くは、日光社寺に仕える修行僧の大切なタンパク源として作られるようになりました。定番の生湯波の刺身はもちろん、とちぎ和牛の湯波巻きのほか、揚げゆばまんじゅうのようなスイーツまで様々なメニューが味わえます。
プレミアムヤシオマス
とろける脂、やわらかな肉質、上品な旨みが特徴。おいしさの秘密はオレイン酸
肉質の良い大型ニジマス「ヤシオマス」を、更に品質改良して誕生したプレミアムヤシオマス。肉質や魚のサイズ、オレイン酸含有量など、7つの基準をクリアした魚のみが使用できるブランドです。脂肪の質に着目して、オレイン酸を豊富に含ませ、栃木でしか味わえないおいしさを作る技術を確立しました。冬場は凍てつくような厳しい環境でじっくりと育成することで、口当たりがよく、上品で、適度にとろける絶妙な脂など他のサーモン類にはない特別なおいしさを実現しています。
そば
農村のめぐみを感じられる味わい豊かなそば
栃木県は全国でも有数のソバ(穀物)の産地であり、各地域でその土地ならではの上質なそばを味わうことができます。ソバの実を清流にひたし、寒風に晒しながら天日で乾燥させることでソバの雑味が取れ、ほのかな甘みと香り豊かな味わいとなる「寒晒しそば」、八溝山系の豊かな水資源と寒暖の差が作り出す香り高い「八溝玄そば」など、各地域の特色ある地粉と豊かな水でできた絶品そばが堪能できます。また鹿沼市の「にらそば」、那須烏山市の「からす大根ぶっかけそば」など、地域の特産品を生かしたご当地そばもオススメです。
牛乳・乳製品
生乳生産量全国第2位の栃木県が誇る牛乳・乳製品
栃木県は平成11年から22年連続で生乳生産量が全国第2位。酪農家が愛情を込めて生産した品質の高い生乳からは、牛乳はもとより、アイスクリーム、ヨーグルト、バター、ナチュラルチーズなど多くの乳製品が作られています。ナチュラルチーズは製法の違いによって数百種類あると言われており、県内各地では、地元のチーズ工房で作られた種類豊富なチーズを味わうことができます。
スイーツ
とちぎ自慢のいちごやミルクをふんだんに使った、しあわせスイーツ
「とちおとめ」「スカイベリー」「なつおとめ」「ミルキーベリー」など様々な種類のいちごを贅沢に使用した、いちごスイーツが人気です。定番のいちごパフェ、生クリームたっぷりのパンケーキ、爽やかなジェラート、フルーツサンドなど、各店の趣向を凝らしたいちごスイーツをお見逃しなく。また、生乳生産量で全国第2位を誇る栃木県だけに新鮮なミルクやチーズを使用した魅力的なスイーツも自慢です。県産チーズ使用のしっとりと濃厚な味わいのケーキや焼き菓子、牧場の自家製ソフトクリームもおすすめです。
日本酒・クラフトビール
とちぎの名水で醸した日本酒や個性豊かな味わいのクラフトビールで乾杯!
「全国名水百選」に選ばれた尚仁沢(しょうじんざわ)湧水や出流原(いずるはら)弁天池湧水など、酒づくりの命である良質な水に恵まれている栃木県。県酒造組合が認証する独自の杜氏資格「下野杜氏」が手がける逸品も御賞味あれ。また、多種多様な味わいで人気が高まっているクラフトビール。二条大麦(ビール麦)の生産量で全国トップクラスを誇る栃木県には、地域に根ざしたブルワリー(ビール醸造所)が8社あり、「クラフトビールがおいしい都道府県」ランキングで1位に選ばれています。とちぎの食材と合わせて是非お楽しみください。
カクテル・ワイン
「宇都宮カクテル」と「栃木県産ワイン」で極上のおもてなしを
『カクテルの街』の顔も宇都宮の魅力のひとつ。バーテンダーのレベルは銀座に匹敵すると言われ、宇都宮育ちのバーテンダーがカクテル技能を競う全国大会で多くの賞を獲得しています。『グラスの中の芸術』と称されるカクテルの色・味・香りを味わいながら極上の時間を過ごしてみませんか。また、手間暇惜しまず丁寧に育てたブドウを使って醸造される「とちぎのワイン」。中でも、ココファームワイナリーのスパークリングワインは沖縄サミットの晩餐会でサービスされるほど。秋の収穫祭にはたくさんのファンで賑わいます。

お店探しはこちらから

ぐるなびでお店を探す