おいでよ!とちぎ館

とちぎの観光と物産と言えばこちら

栃木県観光物産協会が運営する栃木の特産品や観光情報のアンテナショップです。
店内には栃木名産のおみやげやお菓子、地酒、伝統工芸品など、まとめて見ることができます。観光名所も紹介しているので旅の最初に訪れるとスムーズな旅ができるはすです。

とちぎ特産品推奨商品一覧
(378.18KB)

(公社)栃木県観光物産協会は、県産品の品質向上と需要拡大を図るため、
優れた商品を「とちぎ特産品」として認定・推奨しています。
 ※下記取り扱い商品の中には、「とちぎ特産品」以外の商品も掲載しています。

取り扱い商品

日光甚五郎煎餅

日光甚五郎煎餅は、山紫水明の地日光の清浄な自然に囲まれ、百有余年の歴史を持った石田屋が丹誠込めて作り上げた味の名作です。サクサクの食感とほのかに香るバターの風味、絶妙な塩味が格別なお煎餅です。

若採り里ごぼう(かつお味)

国産の若採り里ごぼうの薄皮を残し、かつお風味を活かして漬け込みました。あっさりとして食べやすく、かつおだし香る商品に仕上がっております。パリポリとした食感がやみつきになる逸品です。ご飯のお供や炊き込みご飯、サラダ、お酒にもよく合う一品になります。

日光のけっこう漬 たまり漬らっきょう

こがね色に輝く人気商品。甘口に仕上げた味と香り、ワイン蜂蜜のハイカラ仕込み。酢漬ではないので酸味はありません。脱塩後、下漬、中漬、本漬と工程を重ね、白ワインと蜂蜜で甘口に仕上げる製法で、創業当初の味を守っています。

鹿沼組子コースター 組み立てキット

鹿沼組子はこれまで欄間、書院障子などに用いられ、和室を飾る最高の贅沢品とされてきました。しかし近年、古くからの日本家屋を建造する需要も少なくなりましたが、その繊細な技法を生かして現代の生活の中に取り入れて新しい生活スタイルに溶け込みつつあります。
釘や金具などをいっさい使わずに厳選した柾目の細かい桧材を加工し、部品に角度に付けて切り込みを入れます、さらに中の3角の中にも同じ夕に角度の付いた部品組み込み模様にします。
現在 鹿沼組子の施された製品は、「栃木県伝統工芸品」、鹿沼市からは「鹿沼ブランド」の指定を受けています。世界中でクールジャパンと称され、日本の文化や技術、製品が注目を浴びる中、鹿沼組子も日本の伝統を象徴する伝統工芸品として注目されつつあります。

本格デザート雅 180g

ベストお取り寄せ大賞2020 卵・乳製品部門で金賞受賞。
濃厚でこっくりとしたテクスチャ。ふんわりと広がるバニラの香り。
酸味と甘みの絶妙なバランス・・・。一口食べるごとに、雅な味わいがあなたを癒しへと誘います。

味付ゆば(6個入)

一枚一枚丁寧に引き上げたゆばを幾重にも巻き上げ、カットして油で揚げた揚巻ゆばです。薄味で上品に味付けをしましたので、そのままでも温めても美味しく召し上がれます。

かんぴょうといちごのハーモニー♪

平成27年度第56回全国推奨観光土産品審査会において、「日本商工会議所会頭賞」を
受賞しました。共に栃木県が生産量日本一である、干瓢と苺のコラボ商品です!
干瓢と苺を材料にした饅頭で、3mmにカットした干瓢を練り込んだ餡で苺クリームをくるみ、更に外側を白生地で包んだ三重包餡の饅頭です。干瓢と苺が程よく調和してます。

あずきクロッカン

栃木県産小麦粉と、バターの生地に乾燥あん(あずき)を練り合わせ、焼き上げた創作菓子です。
表面の歯応えと、口溶けが良く、ほのかなあずきの風味が絶妙のハーモニーで、珈琲、紅茶に好相性です。

医薬部外品「幸乃湯きぶん」家庭浴槽約20回分/10回分/1回分

開発のコンセプトは、お客様から「幸乃湯温泉を自宅で楽しめたら最高なのに」の言葉を頂戴し、手軽に本物の成分を全身で味わえる事を第一とし「幸乃湯源泉成分表に基づき」わが家で温泉成分を満喫できるように致しました。更に、お客様に安心安全のなかご利用頂き、成分の味わい証明を目でも確認頂く為に「医薬部外品」の認定を頂きました。どうぞご家庭でゆっくりのんびり「幸乃湯きぶん」を楽しんで下さい。

PANCAN

最長37ヵ月もの間、焼きたてのおいしさを保ったまま長期保存することができる防災備蓄パン「PANCAN」。1995年の阪神・淡路大震災で、支援のために送られたパンの半分以上が傷んでしまったことをきっかけに、「焼きたてのおいしさをキープしたまま長持ちするパン」として試行錯誤の結果、誕生しました。これまで、テレビ番組「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」など、多数のメディアで取り上げられています。

栃木の山150  宇都宮ハイキングクラブ編

夏の高山から冬の日だまりハイクまで、栃木県すべての山域150コースを網羅。
ハイキングガイドの決定版。

ミルクジャム

自慢のミルクのおいしさがギュッとビンに詰まった濃厚ジャム。
焦げつかないよう職人が丁寧に煮詰め、きれいな真っ白いミルキー色が特徴。
牛乳本来の風味を生かした、上品な甘さのミルクジャムです。

燦爛 純米大吟醸 夢ささら

栃木県オリジナルの新酒造好適米「夢ささら」を全量使用し精米歩合45%まで磨き上げ丁寧に醸しました、林檎の様な爽やかな果実の香りと夢ささらの膨らみのある旨みの調和をお楽しみ下さい、5℃~15℃に冷やしワイングラスなどの縁の薄いグラスでお召し上がり下さい。
本年度のKura Master(クラ・マスター)2021 純米大吟醸酒部門 金賞受賞酒

とちまるくんクリーナー

180mm×180mmで、超極細繊維を使用したクリーニングクロスです。
メガネ、携帯眼鏡、貴金属等のお手入れにご使用出来ます。

大谷 石の華

「大谷 石の華(おおや いしのはな)」は、本物の大谷石を思わせる
重厚な外見と大谷石のうっすらした緑色を、抹茶で表しました。
口当たりはサクサクと軽く、独特の食感を愉しめ、贈答用にも喜ばれます。
※賞味期限は1ヶ月となります。

佐野餃子

佐野市の佐野ラーメンのお店は200店舗を超えます。そのほとんどのお店で餃子を作っておりますが、みな20gを超えた大きい餃子で、佐野ラーメンと一緒に研究開発をしています。従って佐野の餃子は、他のお料理の邪魔をしないで自己主張をする特徴があります。これが佐野餃子の特徴です。佐野餃子で幸せを感じて下さい。

レリーフシリーズ

器などをモチーフにした現在のライフスタイルに合わせた使いやすいレリーフデザインの益子焼です。

Sparkling Berry

いちご果汁90%使用したSparkling Berryは今までにない砂糖・保存料・合成着色料不使用の自然の甘さのノンアルコールクラフトスパークリングです。
よく冷やしそのままお飲みいただいても、アルコールに割っていただいても又利用シーンとしては、女子会等アルコール飲まない方にご利用ください。 それと自分のご褒美として、特別な日にご堪能ください。

【※欠品中※】暗闇でも光るキ-ホルダー

昼間の太陽の光を蓄電して 夜間及び停電時にも明るく光るため 避難誘導にも導き、役にたつ商品です

栃木三鷹一味唐辛子【辛口】(細挽き・未焙煎)

唐辛子本来の辛さと香り
栃木三鷹【とちぎさんたか】とは、1955年に栃木県で八房唐辛子と本鷹唐辛子を交配して品種改良して作られた唐辛子です。(正式名称:栃木改良三鷹)
当店の栃木三鷹は、栃木県大田原市産栃木三鷹唐辛子です。
未焙煎及び細挽きのため、辛さが引き立ちます。辛さにフレッシュさを感じます。辛口の方におすすめです。
レトルトカレーにたとえると、激辛カレーと大辛カレーの間の辛さ位です。(5倍辛いカレー位~)栃木三鷹七味 大辛より少し辛味を感じます。
未焙煎の一味の為、焙煎による辛味のマイルド化、ロースト臭によるお料理の邪魔をしません。

いちごワイン

栃木県鹿沼市産いちごを仕込み、いちごの香りが特徴の淡い赤色の酸味を抑えた飲みやすい商品です。

関東・栃木レモンドレッシング

今一番バズっている関東・栃木レモンドレッシングは2021年5月頃に登場いたしました。
栃木乳業株式会社監修の、まろやかな酸味と後味さっぱりのクリーミーなドレッシングです。
レモン牛乳本来の色味にこだわり、サラダやお肉・魚料理を華やかに仕上げます。
フルーツサラダのような感覚で是非お試し下さい。

アカパックンとちまるくん「お風呂用」

お風呂のお湯に浮かべておくだけで、湯アカの原因になる皮脂を吸着し、キレイなお湯をキープ!最後の人まで気持ちよく入浴できます。残り湯もキレイだからお洗濯の再利用にも便利で節水にも役立ちます。バスタブ内も汚れにくいため、お風呂掃除の手間を減らすことにもつながります。
※油分を吸着する働きがあるため、アカパックンとアロマオイルとの併用はおやめください。

缶バッチ

A型事業所どんぐりです。どんぐりは、障害者の方がやりがいを持ってお仕事ができる会社です。
栃木県内のゆるキャラの缶バッチを作成して販売しており、写真の缶バッチを東京スカイツリーのアンテナショップでも、販売させていただいております。  
また、缶バッチの作成依頼のご要望をお待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

栃木県産大豆 皮むききな粉

栃木県産の皮むき大豆を使用した、口どけのよいきな粉です。おはぎや葛もちはもちろん、ケーキやクッキー、パンなどにもお使いいただけます。

足利マール牛ときのこの赤ワイン煮

足利のブランド牛「足利マール牛」を椎茸(足利産)・えのき茸(国産)と一緒に赤ワインでじっくり煮込みました。添加物は一切使用せず、赤ワインは国内醸造品を使用。安心・安全に仕上げてあります。
素材の牛肉とキノコの旨味がたっぷりと詰まった逸品です。パンやチーズと一緒に、ごはんのおともに、パスタソースとして、ワインやお酒のおつまみに。色々な食べ方をお楽しみください。

塩原温泉みすと&板室温泉みすと

源泉100%のミスト化粧水
塩原温泉と板室温泉は、自然豊かな山々に抱かれた良質な温泉が湧く温泉郷です。この2つのエリアから源泉100%のミスト化粧水が誕生しました。
塩原温泉みすとは、美肌成分メタケイ酸や炭酸水素イオンが豊富な美肌の湯を5つブレンド。 板室温泉みすとは、硫酸イオンやメタケイ酸の美肌成分が豊富な肌触りの良いアルカリ単純泉。お化粧の上からも使用できる乾燥肌の強い味方です。

えび屋 焙煎七味

昭和30年に創業した、栃木市大平町にある唐辛子専門メーカー海老沼食品の逸品。もともとはお世話になった方々へのお礼として、年の最後に感謝の気持ちを込めて作り、年末年始にお配りしていたことが始まりです。専門メーカーのノウハウを活かした匠の技。とちぎの職人による、まさに焙煎の極み。焙煎によって引き出される芳ばしい香りが、唐辛子と山椒の異なる辛みを際立たせるレインボースパイス(七味)。ぜひ、お試しください。

ツルミのカツ煮まん

ありそうでなかった?新しいタイプの中華まん、それが『ツルミのカツ煮まん』です。
ほかほか熱々のまんじゅうを割ると、中にはカツ煮がぎっしり。
甘じょっぱく煮られた玉子と玉ねぎ、汁をたっぷりと吸ったカツがあふれ出します。
具の汁気が米粉入りのもっちりした生地に染みて、まるでカツ丼を食べているような満足感♪
電子レンジで簡単に温めて召し上がれます。

恋するいちごプレミアムシリーズ15個入り

大切な人や取引先への特別な手土産、お歳暮・お中元・特別な日の贈答品、食の安心・安全を気にする方への贈り物としてお勧め。フリーズドライとちおとめをチョコレートで包み半分にカット。通常商品よりも大粒で形の良い2Lサイズを使用したワンランク上の商品です。定番のホワイトチョココーティングととちおとめの粉末のみで色付けたストロベリーチョココーティングもご用意。より一層とちとおめの味をご堪能いただけます。

基本情報

住所 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9本町合同ビル1階
問い合わせ先 028-623-3213
営業情報 営業時間 平日 10:00~18:00 
土曜日 10:00~17:00 
休業日 日曜日・祝日・年末年始
アクセス 電車・バス JR宇都宮駅から市内バスで約5分「県庁前」下車徒歩3分
東武宇都宮駅から徒歩約7分
東北自動車道鹿沼ICから約25分
または宇都宮ICから約25分

マップ