おいでよ!とちぎ館

とちぎの観光と物産と言えばこちら

栃木県観光物産協会が運営する栃木の特産品や観光情報のアンテナショップです。
店内には栃木名産のおみやげやお菓子、地酒、伝統工芸品など、まとめて見ることができます。観光名所も紹介しているので旅の最初に訪れるとスムーズな旅ができるはすです。

取り扱い商品

日光のけっこう漬 たまり漬らっきょう

こがね色に輝く人気商品。甘口に仕上げた味と香り、ワイン蜂蜜のハイカラ仕込み。酢漬ではないので酸味はありません。脱塩後、下漬、中漬、本漬と工程を重ね、白ワインと蜂蜜で甘口に仕上げる製法で、創業当初の味を守っています。

鹿沼組子コースター 組み立てキット

鹿沼組子はこれまで欄間、書院障子などに用いられ、和室を飾る最高の贅沢品とされてきました。しかし近年、古くからの日本家屋を建造する需要も少なくなりましたが、その繊細な技法を生かして現代の生活の中に取り入れて新しい生活スタイルに溶け込みつつあります。
釘や金具などをいっさい使わずに厳選した柾目の細かい桧材を加工し、部品に角度に付けて切り込みを入れます、さらに中の3角の中にも同じ夕に角度の付いた部品組み込み模様にします。
現在 鹿沼組子の施された製品は、「栃木県伝統工芸品」、鹿沼市からは「鹿沼ブランド」の指定を受けています。世界中でクールジャパンと称され、日本の文化や技術、製品が注目を浴びる中、鹿沼組子も日本の伝統を象徴する伝統工芸品として注目されつつあります。

味付ゆば(6個入)

一枚一枚丁寧に引き上げたゆばを幾重にも巻き上げ、カットして油で揚げた揚巻ゆばです。薄味で上品に味付けをしましたので、そのままでも温めても美味しく召し上がれます。

かんぴょうといちごのハーモニー♪

平成27年度第56回全国推奨観光土産品審査会において、「日本商工会議所会頭賞」を
受賞しました。共に栃木県が生産量日本一である、干瓢と苺のコラボ商品です!
干瓢と苺を材料にした饅頭で、3mmにカットした干瓢を練り込んだ餡で苺クリームをくるみ、更に外側を白生地で包んだ三重包餡の饅頭です。干瓢と苺が程よく調和してます。

あずきクロッカン

栃木県産小麦粉と、バターの生地に乾燥あん(あずき)を練り合わせ、焼き上げた創作菓子です。
表面の歯応えと、口溶けが良く、ほのかなあずきの風味が絶妙のハーモニーで、珈琲、紅茶に好相性です。

医薬部外品「幸乃湯きぶん」家庭浴槽約20回分/10回分/1回分

開発のコンセプトは、お客様から「幸乃湯温泉を自宅で楽しめたら最高なのに」の言葉を頂戴し、手軽に本物の成分を全身で味わえる事を第一とし「幸乃湯源泉成分表に基づき」わが家で温泉成分を満喫できるように致しました。更に、お客様に安心安全のなかご利用頂き、成分の味わい証明を目でも確認頂く為に「医薬部外品」の認定を頂きました。どうぞご家庭でゆっくりのんびり「幸乃湯きぶん」を楽しんで下さい。

PANCAN

最長37ヵ月もの間、焼きたてのおいしさを保ったまま長期保存することができる防災備蓄パン「PANCAN」。1995年の阪神・淡路大震災で、支援のために送られたパンの半分以上が傷んでしまったことをきっかけに、「焼きたてのおいしさをキープしたまま長持ちするパン」として試行錯誤の結果、誕生しました。これまで、テレビ番組「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」など、多数のメディアで取り上げられています。

ミルクジャム

自慢のミルクのおいしさがギュッとビンに詰まった濃厚ジャム。
焦げつかないよう職人が丁寧に煮詰め、きれいな真っ白いミルキー色が特徴。
牛乳本来の風味を生かした、上品な甘さのミルクジャムです。

大谷 石の華

「大谷 石の華(おおや いしのはな)」は、本物の大谷石を思わせる
重厚な外見と大谷石のうっすらした緑色を、抹茶で表しました。
口当たりはサクサクと軽く、独特の食感を愉しめ、贈答用にも喜ばれます。
※賞味期限は1ヶ月となります。

佐野餃子

佐野市の佐野ラーメンのお店は200店舗を超えます。そのほとんどのお店で餃子を作っておりますが、みな20gを超えた大きい餃子で、佐野ラーメンと一緒に研究開発をしています。従って佐野の餃子は、他のお料理の邪魔をしないで自己主張をする特徴があります。これが佐野餃子の特徴です。佐野餃子で幸せを感じて下さい。

レリーフシリーズ

器などをモチーフにした現在のライフスタイルに合わせた使いやすいレリーフデザインの益子焼です。

足利マール牛ときのこの赤ワイン煮

足利のブランド牛「足利マール牛」を椎茸(足利産)・えのき茸(国産)と一緒に赤ワインでじっくり煮込みました。添加物は一切使用せず、赤ワインは国内醸造品を使用。安心・安全に仕上げてあります。
素材の牛肉とキノコの旨味がたっぷりと詰まった逸品です。パンやチーズと一緒に、ごはんのおともに、パスタソースとして、ワインやお酒のおつまみに。色々な食べ方をお楽しみください。

えび屋 焙煎七味

昭和30年に創業した、栃木市大平町にある唐辛子専門メーカー海老沼食品の逸品。もともとはお世話になった方々へのお礼として、年の最後に感謝の気持ちを込めて作り、年末年始にお配りしていたことが始まりです。専門メーカーのノウハウを活かした匠の技。とちぎの職人による、まさに焙煎の極み。焙煎によって引き出される芳ばしい香りが、唐辛子と山椒の異なる辛みを際立たせるレインボースパイス(七味)。ぜひ、お試しください。

恋するいちごプレミアムシリーズ15個入り

大切な人や取引先への特別な手土産、お歳暮・お中元・特別な日の贈答品、食の安心・安全を気にする方への贈り物としてお勧め。フリーズドライとちおとめをチョコレートで包み半分にカット。通常商品よりも大粒で形の良い2Lサイズを使用したワンランク上の商品です。定番のホワイトチョココーティングととちおとめの粉末のみで色付けたストロベリーチョココーティングもご用意。より一層とちとおめの味をご堪能いただけます。

基本情報

住所 〒320-0033 栃木県宇都宮市本町3-9本町合同ビル1階
問い合わせ先 028-623-3213
営業情報 営業時間 平日 10:00~18:00 
土曜日 10:00~17:00 
休業日 日曜日・祝日・年末年始
アクセス 電車・バス JR宇都宮駅から市内バスで約5分「県庁前」下車徒歩3分
東武宇都宮駅から徒歩約7分
東北自動車道鹿沼ICから約25分
または宇都宮ICから約25分

マップ