• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
3,912ありました
1
第26回湯西川温泉かまくら祭〔日光市(湯西川温泉)〕

第26回湯西川温泉かまくら祭〔日光市(湯西川温泉)〕

日本夜景遺産認定の「ミニかまくら」の点灯は必見! 
 湯西川温泉の冬の風物詩「かまくら祭」は今回で26回目を迎え、1月26日(土)から3月3日(日)まで開催されます。  湯西川温泉の平家のロマンを伝える観光施設「平家の里」がメイン会場となり、2009年(平成21年)に「日本夜景遺産」に認定された沢口河川敷のミニかまくらを中心とし湯西川温泉全体で楽しめるイベントとなっています。  メイン会場の「平家の里」(有料)には、大きなかまくらが建ち並び、中を見…
日光エリア
2
あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー2018~」〔足利市〕【イルミネーション】

あしかがフラワーパーク「光の花の庭~フラワーファンタジー2018~」〔足利市〕【イルミネーション】

イルミネーションランキング、2年連続日本一! 
日本三大イルミネーションに認定!  アメリカのCNNが選んだ「世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた、あしかがフラワーパークでは、今年も10月27日(土)から2019年2月5日(火)まで「光の花の庭~フラワーファンタジー2018~」を開催します。   昨年は「日本三大イルミネーション」に選ばれ、(一社)夜景観光コンベンション・ビューローが主管する全国の夜景鑑賞士が選ぶ「第5回イルミネーシ…
県南エリア
3
雲巌寺

雲巌寺

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】の撮影地  
江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉も訪ねたという禅寺。筑前の聖徳寺・紀州の興国寺・越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つです。 ・雲巌寺は、禅の修行のための道場ですが、一般の方でも自由に拝観が許されています。 ・雲巌寺周辺は駐車場がほとんどありませんので、公共交通機関をご利用ください。 ※市営バス:那須塩原駅から片道200円で運行。平成29年4月1日からのバスダイヤ ※平成30年3月17日(土)から…
那須エリア
4
井頭観光いちご園【いちご狩り】

井頭観光いちご園【いちご狩り】

日本一のいちごを味わおう! 
栃木県真岡市は、いちごの生産量・生産額が日本一! 平成31年1月2日~5月12日まで真岡市の「井頭観光いちご園」がオープンします。時間無制限で栃木を代表するいちごのブランド”とちおとめ”の食べ放題を楽しめます。高設ベンチのハウスもあるので、大人や子ども、車いすの方も摘み取りやすくなっています。 (料金は期間、年齢、利用人数により異なりますのでご確認ください。) また、真岡…
県東エリア
6
花市〔鹿沼市〕

花市〔鹿沼市〕

500もの露店が軒を連ねる 
 新春恒例の「花市」が1月26日(土)、鹿沼市中心部の末広通りで開かれます。ダルマやお飾りなどの縁起物、福寿草・洋ランなどの植木、食べ物など関東一円から集まる露天商約500店が約1.5キロメートルにわたり軒を連ねます。飲食店が半数以上を占める関東でも有数の花市です。例年、約10万人の縁起物を買い求める家族連れなどで賑わいます。  平安後期に定期的に開かれていた市が始まりで、当初は今宮神社の境内で、…
県央エリア
7
奥日光湯元温泉雪まつり2019「雪灯里」〔日光市(日光)〕

奥日光湯元温泉雪まつり2019「雪灯里」〔日光市(日光)〕

奥日光の雪と光が織りなすファンタジー! 
 日本夜景遺産「ライトアップ夜景遺産」認定イベント、奥日光湯元温泉雪まつり2019「雪灯里(ゆきあかり)」が2月2日(土)から10日(日)まで開催されます。  期間中毎日、午後5時から午後9時頃まで「奥日光湯元温泉雪まつり」メイン会場の温泉街中心にある湯元園地に約800個の「雪灯里(ゆきあかり)」を灯します。高さ約40センチメートルのミニかまくらと雪の壁にろうそくを灯す「雪灯里(ゆきあかり)」は、…
日光エリア
8
宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ)    餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、今回で19回目となります。市民はもとより、宇都宮餃子を一度食べてみようと県外から多くの人たちで賑わいます。  当日は、宇都宮城址公園を会場に「宇都宮餃子会」会員店が出店し、各店…
県央エリア
9
【終了】春渡祭〔宇都宮市〕

【終了】春渡祭〔宇都宮市〕

お炊き上げの煙にあたって、無病息災・家内安全のご利益 
 「春渡祭(おたりや)」は、宇都宮市民に正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿の渡御があります。  二荒山神社のご祭神を下(しも)の宮(みや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも夜に行われたことから、…
県央エリア
10
おしらじの滝〔矢板市〕

おしらじの滝〔矢板市〕

知る人ぞ知る、まぼろしの滝 
幻の滝とよばれる「おしらじの滝」。 しらじとは壺のこと。   山の駅たかはらから那須塩原方面へ車で約5分のところから、人が踏み固めて出来た道を10分程度下ると、澄んだブルーの滝つぼが出迎えてくれます。 木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相成って、息を飲むような美しさです。 普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿は現してくれません。しかし、ブルーの滝つぼは枯れることなく、大自然に…
那須エリア
12
58ロハスクラブ BERRYGARDEN〔矢板市〕【いちご狩り】

58ロハスクラブ BERRYGARDEN〔矢板市〕【いちご狩り】

栃木県で唯一、高級品種「ロイヤルクイーン」のいちご狩りができます! 
2018年12月8日より「ロイヤルクイーン」の販売も始まりました! 矢板ICから車で10分!アクセスも良い! 栃木県内で唯一、高級品種のいちご、「ロイヤルクイーン」の摘み取り体験ができます! 中まで赤く、濃厚でジューシーな果肉が人気。果肉が柔らかいため、配送等に向かないそう。 香りもあり、粒も大きな気品あるいちごです。 併設のイタリア野菜のレストランも人気。 他にも、ヤギのエサやりなど動物と…
那須エリア
13
冬渡祭〔宇都宮市〕

冬渡祭〔宇都宮市〕

宇都宮に一年の終わりを告げる 
 「おたりや」は、宇都宮市民に一年の終わりと正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿(みこし)の渡御(とぎょ)があります。  二荒山神社のご祭神を下之宮(しものみや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも…
県央エリア
14
吉村農園【いちご狩り】

吉村農園【いちご狩り】

愛され、喜ばれ、笑顔になるいちご 
吉村農園では、8種類のいちごが楽しめます! 食べ比べてお気に入りのいちごを見つけてみませんか? たくさんの方に喜んで頂きたいと思い、ベビーカーや車いすの方でも入れるよう、ハウスの中に通路スペースを設けました。 ◆いちご狩り料金(時間無制限・食べ放題) 期間 個人 団体 11月23日~ 1,600円 1,400円 1月…
県東エリア
15
若竹の杜 若山農場 ライトアップ〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ※若山農場は「本物の出会い 栃木パスポート」のおもてなし施設です。
県央エリア
17
日光東照宮

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社 
 日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られていま…
日光エリア
18
蝋梅の里〔鹿沼市〕

蝋梅の里〔鹿沼市〕

国内で唯一、基本種を鑑賞できる! 
 黄色く透明感があり蝋細工のような、梅に似た花をつけるロウバイ。4,000坪の園内に約5,000株のロウバイのある鹿沼市上永野の「蝋梅の里」(永野小学校の裏側)では、日本最多の4種(満月、素心、基本種、原種)を鑑賞でき、国内で唯一、基本種を観ることができます。園内を見渡せる展望台もあり、切り花や苗木、日本初である「蝋梅の香水」も販売しています。  
県央エリア
19
【終了】初市(だるま市)〔真岡市〕

【終了】初市(だるま市)〔真岡市〕

だるまに一年の願いをこめて 
だるま、お飾り、植木の販売や露店など約100軒が並ぶ新春恒例の初市が市役所東側五行川沿いで行われます。 ご家庭の「だるま」を回収し、供養も行いますので、ぜひお越しください。 ※「だるま」のみ回収します。お飾りなど、だるま以外の物は、回収できません。   また、寿町商店会主催の「寿くじ」の抽選会が午前10時から(市役所南側)で行われます。 テレビや自転車、旅行券などの豪華賞品が…
県東エリア
20
湯西川温泉

湯西川温泉

平家の落人が愛した湯と山河 
 壇ノ浦の合戦に敗れ逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる歴史の古い温泉です。温泉地名の由来ともなった湯西川(一級河川利根川水系)の渓谷沿いに旅館や民家が立ち並びます。湯量豊かな温泉を楽しむのはもちろんのこと、川魚や山の幸、野鳥・鹿・熊・山椒魚の珍味など四季を感じる地元料理を心ゆくまで堪能できます。みそべら等を囲炉裏でじっくり焼いて頂く落人料理も有名です。  また、…
日光エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設