【終了】真岡の夏まつり

真岡市

2022年7月25日更新

栃木県の
このあたり!

県東エリア

真岡が熱い3日間!

▼2022年の内容▼
3年ぶりの開催となりますが、無観客で開催します。花火大会は中止です。
規模を縮小して神輿渡御や屋台を運行します。町会渡しはトラックで行います。子供や中学生による神輿は中止です。
※緊急事態宣言などの対象地域となった場合は中止なども検討します。

▼例年の内容▼
「真岡の夏まつり」は、7月下旬の3日間に行われます。
初日は夏祭りの出陣式に当たる「宮出し・出御(しゅつぎょ)祭・町会渡し」が大前(おおさき)神社で行われます。宮出しの後の出御祭では多くの人が参加し、神輿(みこし)渡御(とぎょ)や屋台巡行の安全、五穀豊穣、疫病退散、産業発展を祈ります。その後、町会渡しが行われ、神輿や屋台が市内を練り歩きます。
2日目には、市内中心部を歩行者天国にし、「お祭り広場」が開催されます。本社・荒宮神輿をはじめ、子供神輿、各地域神輿、中学生の手作り御輿など27基(予定)の神輿の渡御、9台の山車・屋台、多くのお囃子等が祭りに華を添えます。
夜は「神輿の川渡御」とともに、市役所東側の五行川河畔で「第50回真岡市夏祭大花火大会」が行われます。花火は神輿が入水してから打ち上げられ、打ち上げ場所が観覧場から近いため打ち上げの瞬間も見ることができ大迫力です。全国有数の約2万発の花火大会です。
最終日は、伝統を漂わせる宮入行列と勇壮な宮入渡御が行われるとともに、山車屋台のお囃子やぶっつけが行われます。

基本情報

住所 〒 栃木県真岡市
問い合わせ先 真岡市商工観光課 TEL 0285-83-8135
公式URL http://www.moka-kankou.org/
開催日時 開催期間 2022年7月22日(金)~24日(日)
開催時間 未定
アクセス 電車・バス 真岡鐵道真岡駅から徒歩約15分
北関東自動車道真岡ICから約10分
駐車場情報 台数 市内に20ヶ所(約4,000台)
料金 無料

開催場所

ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様。開運招福の願いを叶えてくれる神様です。

マップ

このページを見ている人が見ているページ

イベント一覧へ戻る