TOCHIGI AUTUMN おすすめ体験スポット紹介 とちぎの秋

とちぎの秋

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…
秋の栃木で何して遊ぶ?

美しい紅葉とともに楽しむ歴史遺産や、旬を迎えるおいしいグルメ、
秋の栃木は、魅力あふれるスポットが盛りだくさんです。
そんな中ここでは、ちょっと穴場な体験スポットや、
秋こそおすすめの人気アクティビティをご紹介します。
ファミリーで、友達同士で、ちょっと特別な休日を満喫しに来ませんか?

NIKKO AREA 日光エリア

紅葉の名所が多数点在
秋こそおすすめのエリア

世界遺産「日光の社寺」で名高い日光エリアは、湯ノ湖や龍王峡など紅葉の名所が数多く、中禅寺湖はカヤックもできる秋の人気スポット。7月にリニューアルオープンした「日光さる軍団」も注目です。

湯ノ湖

日光の数ある名所をくぐり抜け、奥日光の湯元まで足を延ばせば、三方を山に囲まれた美しい湖が現れ、9月下旬から10月中旬には周囲の山々が色鮮やかに染まった見事な紅葉が見られます。湖の周囲には約3キロの散策路があり、1時間ほどで一周できます。

日光市湯元
TEL.0288-62-2321(日光湯元ビジターセンター)

詳しく見る 公式HP

おさるランド 
日光さる軍団 (おさるランド&アニタウン)

2022年7月にリニューアルオープン。おさるさん達による楽しいステージに加え、ペンギンやカピバラ、猫ちゃんやワンちゃんなどと触れ合える動物達の街「アニタウン」が誕生。施設内のレストランでは、イタリアンシェフ監修のランチも楽しめます。

日光市柄倉763
TEL.0288-76-8036

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

中禅寺湖シーカヤック (栃木カヤックセンター)

日光国立公園内にある中禅寺湖でゆったりとカヤックツーリングが楽しめます。インストラクターによる陸上、湖上での丁寧な指導があるので、初めての方も安心。青く澄みきった湖上から景色を見渡すと、いつもと違った秋の紅葉が観られます。

【集合場所】
中禅寺金谷ホテル 日光市中宮祠2482 TEL.0288-77-2030

体験する 公式HP

体験SPOT

ゴーカート (グランデ・イソーラ)

免許不要でお子様もレーサー気分を味わえるカート専用サーキット。一周365mのコースを5周まわるタイムトライアルを楽しめ、初めての方から腕自慢の上級者まで大興奮。大満足の 8 周プランもあります。タイムは1,000分の1秒まで測定可能で本格的です。

【集合場所】
グランデ・イソーラ
日光市小佐越320-1
TEL.0288-77-3500(有限会社エイチアンドワイカンパニー)

体験する 公式HP

秋の体験をもっと見る

NASU AREA 那須エリア

県内屈指の
アミューズメントエリア

豊かな自然も満喫できます

大自然を満喫するなら那須エリアがおすすめ。一面に広がるケイトウの花畑や、パラグライダー体験、自然の中を疾走するサイクリングも人気です。旬を迎える「りんご狩り」もはずせません。

那須フラワーワールド(ケイトウ)

標高600メートルの那須高原に広がる、季節の花々が咲き誇る広大な花畑。那須連峰を背景に、雄大な自然とカラフルな花々が織りなす絶景を楽しめます。9月には、赤や黄色など鮮やかな花色が魅力のケイトウが一面に咲き誇り、絵画のような美しさを堪能できます。

那須町大字豊原丙字那須道下5341-1
TEL.0287-77-0400

詳しく見る 公式HP

矢板のりんご園 (りんご狩り)

矢板市内には15箇所のりんご園があり、矢板のりんごの特徴である「樹上完熟」のりんごを楽しめます。樹の上で完熟させてから収穫するりんごは甘みも食感も格別。秋映、シナノスイート、ジョナゴールド、陽光、ふじなど、時期によってさまざまな品種に出会えます。

矢板市内各所
TEL.0287-44-2312(JAしおのや矢板果樹部会事務局)

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

パラグライダー (KPS那須高原
パラグライダースクール)

那須高原の風を感じながら、インストラクターと2人乗りで空中散歩。鳥になった気分で大空を楽しめます。空からの景色は想像以上で、非日常を体験できます。ドキドキ・ワクワク・感動の全てがつまった最高の時間を堪能しましょう。

【集合場所】
スナイプ那須
那須塩原市鴫内740
TEL.0287-73-8987

体験する 公式HP

体験SPOT

林道グラベルライド (ライドエクスペリエンス)

砂利(グラベル)の林道を駆け抜ける!渓流沿いから森のケモノ道、絶景広がる農道など、多様な景色の中を自転車で冒険できます。初心者の方でも、ガイドが丁寧にレクチャーしてくれるので安心です。清流を眺めながらの淹れたてコーヒーも格別です。

【集合場所】
ライドエクスペリエンス木の俣駐車場
那須塩原市百村3525
TEL.0287-74-5585

体験する 公式HP

秋の体験をもっと見る

KENOU AREA 県央エリア

さわやかな秋空の下
非日常体験にチャレンジ!

ボルダリングや乗馬、野宿体験など、なかなかできない体験ができるスポットが多数。大人から子どもまで、みんなで盛り上がれること間違いなし!ちょっと特別な体験をぜひ。

古峯神社(古峯園)ふるみねじんじゃ(こほうえん)

古峯神社の神苑として作庭された広さ30,000坪の回遊式日本庭園。山に囲まれたロケーションを活かした借景が古峯園の魅力のひとつで、紅葉の時期の一体感はまさに絶景。古峯神社を参拝した後は、庭園を眺めながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

鹿沼市草久3027
TEL.0289-74-2111(古峯神社)

詳しく見る 公式HP

若竹の杜 
若山農場(野宿)

見渡す限りの竹林にハンモックテントを張り、笹鳴りの音に包まれて過ごすキャンプを「野宿」と呼んでいます。竹と竹の間に吊り下げるハンモックテントは、包み込まれるような寝心地と浮遊感で多くの方に人気。焚き火台など、レンタルも充実しています。

宇都宮市宝木本町2018
TEL.028-665-1417

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

ボルダリング(クライミングジムZERO 
宇都宮店)

東京オリンピックの新種目として注目されたボルダリング体験ができる施設。終日利用OKで楽しく快適にクライミングが出来るよう、レベルに応じたコースが設置されています。課題をクリアする達成感と爽快感が味わえ、日頃の運動不足解消にもぜひ。

【集合場所】

クライミングジムZERO 宇都宮店

宇都宮市平出町3726-1 

TEL.028-666-6802
体験する 公式HP

体験SPOT

乗馬体験(栃の葉乗馬クラブ 
高根沢店)

アットホームで歴史のあるブリティッシュスタイルの乗馬クラブで、45分間の乗馬体験ができます。指導を受けながらじっくり練習できるので、お子様も体験可能。自然の中でやさしい馬と触れ合う癒しの時間と適度な運動は最高のリフレッシュタイムに。

【集合場所】
栃の葉乗馬クラブ高根沢店
高根沢町石末500-1
TEL.028-675-1712

体験する 公式HP

秋の体験をもっと見る

kennan AREA 県南エリア

ご当地グルメが充実のエリアで 紅葉狩りや秋ならではの体験を

ワイナリーの収穫祭、特撮撮影さながらの爆破体験、紅葉を楽しみながらいにしえの世界に思いをはせるなど、大人が楽しい体験ができる県南エリア。佐野らーめんやポテト入り焼きそばなど、地元民熱愛のご当地グルメも味わってくださいね。

ココ・ファーム・
ワイナリー

1950年代に開かれた、山の葡萄畑の麓にあるワイナリー。100%日本の葡萄から日本ワインを造っています。ワイナリー見学やテイスティングも体験可能。11月第3日曜日と前日の土曜日には、葡萄畑で音楽を聴きながらワインを楽しめる「収穫祭」も開催予定※です。

足利市田島町611
TEL.0284-42-1194※参加は予約制です。最新の情報は公式ホームページでご確認ください。

詳しく見る 公式HP

唐沢山城跡からさわやまじょうあと

唐沢山一帯に広がる唐沢山城跡は、唐澤山神社本殿がある本丸を中心に城址が広がっています。山頂本丸の標高は242メートル。栃木県立自然公園に指定されており、四季折々の自然が満喫できます。秋には山全体が秋色に染まり、参道は紅葉の名所として人気です。

佐野市富士町1409
TEL.0283-24-1138(唐澤山神社)

詳しく見る 公式HP

吉田村ビレッジ

鬼怒川にほど近い下野市の東の端に、美しい田園風景が広がる農村 「吉田村」。地場農産物を味わえるベーカリーや、イタリアンレストラン、農業体験、グランピングなど大地の恵みを堪能できる魅力が満載。秋の収穫祭「吉田村まつり」は毎年多くの人で賑わいます。

下野市本吉田784
TEL.0285-35-1020

公式HP

体験SPOT

爆破体験ツアー (SET UP JAPAN
〈セットアップジャパン〉)

特撮ファンの聖地とも呼ばれる岩船山で映画さながらの爆破体験。現役で特撮シーンの撮影に関わるベテランスタッフが安全第一で行います。迫力満点のリアルな爆発と臨場感に圧倒され、忘れられない思い出になること間違いなし!

【集合場所】
岩船山
栃木市岩舟町新里1124

体験する 公式HP

秋の体験をもっと見る

kentou AREA 県東エリア

静かな山里でアウトドア体験 穴場スポットも多数

鉄道好きは見逃せない「未成線ツアー」や、親子で思い出の品を製作できる「陶芸体験」、レジャースポットに隣接し退屈知らずのグランピング施設など、家族みんなで忘れられない体験ができます。

井頭温泉
チャットパレス (グランピング)

リゾート型複合施設内にある、一棟独立タイプのグランピング施設。暖房付きで肌寒い日も暖かく、隣接している「真岡井頭温泉」の天然温泉に無料で入れるなど、過ごしやすさ抜群。キャンプに興味はあるけどと迷っている方も手軽にキャンプを楽しめます。

真岡市下籠谷41
TEL.0285-80-3311(井頭温泉チャットパレス)

詳しく見る 公式HP

未成線
「長倉線」ツアー

国鉄線としての完成を目指しながら、この世に誕生することなく消えていった未完成の鉄路(未成線)を徒歩で訪ねるツアー。大峯山トンネルは、ツアー開催時のみ入れる特別な場所。入門コースは片道3.1㎞、踏破コースは片道5.9㎞、鉄道ファンのみならず、里山の紅葉を楽しむハイカーにも人気です。

真岡鐵道茂木駅
茂木町茂木1499-2
TEL.0285-63-5644(茂木町観光協会)

詳しく見る 公式HP

金田果樹園 (梨狩り)

電解水使用減農薬・有機質肥料栽培を心がけ、樹上で完熟させる梨は、やわらかく甘みが多いのが特徴。時間無制限で食べ放題の梨狩りはもちろん、梨販売や宅配の他、こだわりの美味しい梨をふんだんに使った梨ゼリーや梨ジュースなどの加工品も人気です。

芳賀町祖母井1726-3
TEL.028-677-1429

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

電動ろくろで
益子焼体験 (やまに大塚陶芸教室)

大人も子どもも電動ろくろが初めての方も講師のサポートがあるので、気軽に益子焼が作れます。敷地内には、陶器販売店・ギャラリー・カレー店・カフェなど様々なお店があります。陶芸体験の後も益子をまるごと楽しめます。

【集合場所】
やまに大塚陶芸教室
益子町城内坂88
TEL.0285-72-7772(予約)

体験する 公式HP

秋の体験をもっと見る

TOCHIGI AUTUMN MAP