• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
869ありました
1
冬渡祭〔宇都宮市〕

冬渡祭〔宇都宮市〕

宇都宮に一年の終わりを告げる 
 「おたりや」は、宇都宮市民に一年の終わりと正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿(みこし)の渡御(とぎょ)があります。  二荒山神社のご祭神を下之宮(しものみや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも…
県央エリア
2
うつのみやイルミネーション2019〔宇都宮市〕【イルミネーション】

うつのみやイルミネーション2019〔宇都宮市〕【イルミネーション】

市民の力、約20万個のイルミネーションで街中が華やかに! 
 「うつのみやイルミネーション2019」が11月21日(木)から1月15日(水)まで開催されます。宇都宮市のバンバ・オリオン・ユニオン・東武馬車道の各通り商店街がそれぞれにLED電球約20万個のイルミネーションで華やかに彩られます。  釜川周辺では、釜川沿いの樹木イルミネーションによる光があなたを包み込みます。  オリオンスクエアでは、11月21日(木)のボジョレヌーボーの解禁日に合わせて、午後5…
県央エリア
3
若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ☆☆☆ 初開催!冬季限定イベント ☆☆☆ 竹林のライトアップと併せて、2…
県央エリア
4
烏山の山あげ行事「山あげ祭」〔那須烏山市(烏山)〕

烏山の山あげ行事「山あげ祭」〔那須烏山市(烏山)〕

必見!全国でも類を見ない絢爛豪華な野外劇 
 国指定重要無形民俗文化財の「烏山の山あげ行事」を行う山あげ祭は、1560年(永禄3年)から450年以上の伝統を誇り、全国でも類を見ない絢爛豪華な野外歌舞伎舞踊として、毎年7月の第4土曜日を含む金曜日、土曜日、日曜日の3日間行われます。  この「烏山の山あげ行事」が2016年12月1日、全国の国指定重要無形民俗文化財である祭礼行事「山・鉾・屋台行事」33件のひとつとして、ユネスコの無形文化遺産に登…
県央エリア
5
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
「非公開ゾーン特別公開」開催中!  通常は非公開の撮影や結婚式などに利用している場所をライトアップして特別に公開。  ★期間:2019年12月7日(土)~2020年1月31日(金)  大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平…
おもてなし施設 県央エリア
6
カトリック松が峰教会

カトリック松が峰教会

宇都宮市の中心地に建つ大谷石造りの聖堂 
近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会。宇都宮特産の大谷石を大部分に使い、国の登録有形文化財にも指定されています。教会内部や敷地内の見学も可能。聖堂の中は厳かな雰囲気が漂い、バロック様式のパイプオルガンの音色が美しく響きます。夜のライトアップされた様子も必見です。 カトリック松が峰教会の聖堂は、上智大学1号館を設計したスイス人の建築家マックス・ヒンデル(1887-1963年)に…
県央エリア
7
【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

【終了】宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ) たくさんのご来場ありがとうございました。 来年も11月の第一土日に開催を予定しておりますので、是非お越しください。  餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、毎年11月の第1土曜日・日曜日に行われています。市民はもとより、宇都宮…
県央エリア
8
龍門の滝

龍門の滝

大蛇伝説も残る、壮観な大滝 
 那須烏山市の郊外にあり、那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能。  また、近くにある「龍門ふるさと民芸館」には、烏山に伝わる民話のコーナーや展望台もあり。  11月中~下旬には鮭の遡上も見られます。天候によっては真冬に凍結も見られます。  滝の中段…
県央エリア
11
【喜連川温泉】もとゆ/市営第1温泉浴場〔さくら市〕

【喜連川温泉】もとゆ/市営第1温泉浴場〔さくら市〕

朝7時からの営業がうれしい!多くの地元の方々にも愛される温泉施設 
内湯と岩風呂風の露天風呂を備えた清潔感のある浴室には、山並みを望む大きな窓もあり、開放的な雰囲気の中ゆったりとご入浴いただけます。朝7時からの営業ですので、朝風呂派の方々にもオススメ!開放的な内風呂には、湯温の異なる高温層、低音層の二つが並び、お好みでご入浴いただけます。また、入浴後には近くの荒川沿いを散歩するのも良い気分です。 こちらもご覧ください。  
おもてなし施設 県央エリア
12
島崎酒造 どうくつ酒蔵

島崎酒造 どうくつ酒蔵

二百余年の歴史を持つ、市内唯一の造り酒屋 そして、戦時中の遺構を活かしたどうくつ酒蔵 
 嘉永2年(1849年)創業の老舗蔵元。希望により、酒づくりの工程や酒蔵の見学ができます。  店舗では自慢の日本酒、リキュール(ゆず、いちご、梅)、吟醸アイス等を販売!  毎年3月には「酒蔵まつり」が開催され、試飲・きき当て、クイズ、抽選会に加えて、酒蔵まつり限定酒の販売もあります。  また、第2次世界大戦末期に建造中途で終戦を迎えた地下工場跡の洞窟を、清酒を熟成させる酒蔵として活用しています。…
おもてなし施設 県央エリア
13
喜連川温泉〔さくら市〕

喜連川温泉〔さくら市〕

塩分・鉄分・硫黄を多く含み『日本三大美肌の湯』と言われています。 
さくら市の喜連川地区にある温泉で、その効能・効果は多岐に渡っており、良泉として知られ、県内外から多くの人々が訪れております。 また、嬉野(うれしの)温泉、斐乃上(ひのかみ)温泉とともに日本三大美肌の湯と言われており、3施設の入浴が出来てお得な『温泉手形』をお使いいただければ、美肌の湯めぐりも楽しめます。 お車をご利用の際は矢板IC又は上河内スマートICから20分前後、JRをご利用の際はJR東北本線…
県央エリア
15
花市〔鹿沼市〕

花市〔鹿沼市〕

500もの露店が軒を連ねる 
 新春恒例の「花市」が1月25日(土)、鹿沼市中心部の末広通りで開かれます。ダルマやお飾りなどの縁起物、福寿草・洋ランなどの植木、食べ物など関東一円から集まる露天商約500店が約1.5キロメートルにわたり軒を連ねます。飲食店が半数以上を占める関東でも有数の花市です。例年、約10万人の縁起物を買い求める家族連れなどで賑わいます。  平安後期に定期的に開かれていた市が始まりで、当初は今宮神社の境内で、…
県央エリア
16
春渡祭〔宇都宮市〕

春渡祭〔宇都宮市〕

お炊き上げの煙にあたって、無病息災・家内安全のご利益 
 「春渡祭(おたりや)」は、宇都宮市民に正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿の渡御があります。  二荒山神社のご祭神を下(しも)の宮(みや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも夜に行われたことから、…
県央エリア
17
【終了】ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

【終了】ふくろうがいっぱい展第2弾(鷲子山上神社)

【平成31年4月25日~6月末日 アフターDC期間限定特別企画】日本最大級の大フクロウ(不苦労)像のある鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)は運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット。フクロウにまつわるものがたくさん並びます。 
 大鳥居と御本殿の中央が栃木と茨城の県境で、フクロウ大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬される神社は、運気上昇・金運福徳として、今、メディアに何度も取り上げられています。  鷲子山上神社では、本番DCで人気を集めた「ふくろうがいっぱい展」の第2弾が開催されることとなりました。ふくろうの絵本や絵画、ポスター等がたくさん展示されます。フクロウ(不苦労)に囲まれて、なにか御利益があるかも。
県央エリア
18
【終了】梵天祭〔宇都宮市(上河内)〕

【終了】梵天祭〔宇都宮市(上河内)〕

法被姿の若者たちが大きな梵天を振り歩く 
 毎年11月23日、24日に行われる羽黒山(はぐろさん)神社の秋の例大祭「梵天祭(ぼんてんまつり)」は、五穀豊穣・無病息災などを願う祭りで、江戸時代中期から続けられています。  孟宗竹(もうそうちく)と真竹(まだけ)をつないで色鮮やかな房を付けた「梵天」を法被(はっぴ)姿の若者たちが担ぎ、威勢のいい掛け声とともに上下に振りながら、観光客でにぎわう宿場を練り歩きます。その後、羽黒山の険しい参道を一気…
県央エリア
19
【喜連川温泉】喜連川早乙女温泉

【喜連川温泉】喜連川早乙女温泉

不思議に変わる温泉の色、お湯が自慢の温泉です 
源泉掛け流しの硫黄の香りがただよう温泉です。時間によって色が変わるのも成分によるようです。 成分表については、公式サイトにありますのでご覧ください。 食堂や物産もあり、休んでいただけるスペースもございます。 一度入っていただければ違いが分かります。ぜひお越しください。
県央エリア
20
カネホン採石場

カネホン採石場

大谷石露天掘り採石場見学と大谷石窯で焼いた絶品ピザの試食 
現在も稼働中の大谷石採石場をガイドさんと巡るツアーです。45年間採掘された大きな空間は絶景です♪見学のみのツアーの他に、大谷石ピザ窯によるPizza焼き体験やカネホンオリジナル袋に大谷石アウトレット品の詰め放題、大谷石を使って石灯りや表札を作る体験など盛り沢山♪ ご来場者様だけに特価にてご提供の商品も各種展示しています♪    
県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設