• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気
377ありました
1
英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園

日光の奥に、19世紀の英国がある。 
 国際避暑地・奥日光の原点となった「旧英国大使館別荘」が、120年の時を経て、「英国大使館別荘記念公園」として2016年7月1日(金)、開園します。  英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29)、湖畔の南岸に山荘を建てました。これが後に英国大使館別荘となり、2008年(平成…
日光エリア
2
日光東照宮

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社 
日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られています…
日光エリア
3
平家の里

平家の里

平家落人の暮らしに想いを馳せる 
平家の落人により集落が築かれたといわれ、平家落人の伝説が残る湯西川温泉。平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の茅葺き屋根の民家を移築し再現した民族村が「平家の里」です。この地に逃れてきた平家の落人たちが、武器や宝物を埋めたと伝えられているのが「平家塚」もここにあります。平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目の昭和60年に建てられました。6月に行われる「平家大祭」の見どころは、鎧兜の武者や…
日光エリア
4
栃木県立日光自然博物館

栃木県立日光自然博物館

奥日光の自然や歴史を楽しく学べる博物館  
奥日光の情報発信基地として、四季折々の最新の自然情報や奥日光の観光情報などを提供する博物館。奥日光の自然体験活動の拠点機能も充実しています。一階では高さ4m幅20mのマルチスクリーンで四季の美しい映像を上映、二階では日光の自然や動植物、歴史についての展示をしています。ハイキングマップなども取りそろえているので、散策の前に訪れてみるのがオススメです。
日光エリア
6
野木町煉瓦窯

野木町煉瓦窯

明治の薫りを楽しもう! 
 ホフマン窯はドイツ人のフリードリヒ=ホフマンが1858年に特許を取得した赤煉瓦焼成用の窯で、日本各地に築造されましたが、現在は栃木県野木町、埼玉県、滋賀県、京都府に4基のみ残っています。  野木町煉瓦窯は、かつて野木町の近代産業を支えた旧下野煉化製造会社の工場の一部で、「ホフマン式円形輪窯」といい、1890年(明治23)に作られました。また、1979年(昭和54)の国の重要文化財に指定され、近代…
県南エリア
7
日光田母沢御用邸記念公園「桃の節句 つるし雛飾り」〔日光市(日光)〕【雛めぐり】

日光田母沢御用邸記念公園「桃の節句 つるし雛飾り」〔日光市(日光)〕【雛めぐり】

子供たちの健やかな成長を願うつるし雛 
 大正天皇の旧御用邸(国指定重要文化財)がある日光田母沢御用邸記念公園では、桃の節句である3月に、子供たちの健やかな成長を願う「桃の節句 つるし雛飾り」を開催します。  期間中、地元愛好家「布遊の会」が丹念込めて作った色とりどりのつるし雛はとても見応えがあります。是非この機会にご堪能ください。
日光エリア
8
日光街道ニコニコ本陣(道の駅日光)

日光街道ニコニコ本陣(道の駅日光)

ようこそ日光世界遺産のゲートタウンへ 
  日光街道、会津西街道、例幣使街道の日光杉並木街道を代表する3つの街道が合流する交通の要衝に位置する日光の中心市街地に「日光街道ニコニコ本陣」が2015年4月27日(月)グランドオープンしました。世界遺産に登録されている「日光の社寺」、全国有数の温泉地である「鬼怒川・川治温泉」など、観光拠点へのゲートタウン、経由地として情報を発信し当施設を拠点とした新たな観光ルートとして魅力を伝える施…
日光エリア
9
平和観音

平和観音

大谷石の岩壁に掘られた高さ27mの大観音 
宇都宮市内にある、石の里・大谷。 大谷石の採掘場跡の岩壁に掘られた大観音像。その高さは27m。階段で展望台まで登ると町並みを一望することができます。この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、そのすべてが手彫りで制作されています。大谷石の歴史と巨大地下空間がある大谷資料館と合わせて見学したいスポットです。 平和観音は、特撮テレビ番組「ウルトラマン80」に、平和観音の後光で…
県央エリア
10
那須テディベア・ミュージアム

那須テディベア・ミュージアム

貴重なテディベアのコレクションは必見 
緑美しい庭の中、英国の雰囲気ただようレンガ造りの建物。ここでは、世界のテディベアコレクションが展示されていて、中には歴史的価値が高い貴重なテディベアも展示されています。併設のティールームでは、那須高原の風景も堪能することができます。近隣にある観光スポットと一緒に気軽に立ち寄れるスポットです。 那須テディベア・ミュージアム2階の企画展では、『となりのトトロのぬいぐるみ展』が開催されており、「サツキ…
那須エリア
11
【終了】冬渡祭〔宇都宮市〕

【終了】冬渡祭〔宇都宮市〕

宇都宮に一年の終わりを告げる 
 「おたりや」は、宇都宮市民に一年の終わりと正月の終わりを告げる二荒山(ふたあらやま)神社の夜祭として知られ、夕刻より行われる神事では宇都宮市指定文化財の田楽舞が奉納され、神輿(みこし)の渡御(とぎょ)があります。  二荒山神社のご祭神を下之宮(しものみや)がある荒尾崎から現在の臼が峰に遷座(せんざ)したことが祭礼の始まりとも伝えられ、一般に神社の遷座の儀式は夜に行われるものであり、二荒山神社でも…
県央エリア
12
イタリア大使館別荘記念公園

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔にたたずむ気品ある別荘 
 明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖畔は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。園内の建物は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものです。「本邸」は、床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元し、副邸は、往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」として整備しています。また、園内からは表情豊かな中禅寺湖の風…
日光エリア
13
湯西川の平家塚

湯西川の平家塚

平家落人伝説が残る平家塚 
壇ノ浦の戦いで敗れた平家が隠れ住んだ集落とされる湯西川。この地に逃れてきた平家の落人たちが、武器や宝物を埋めたと伝えられているのが平家塚です。周りには数々の史跡が残り、平家残党の生活を再現した「平家の里」では数々の資料も展示。近くには平家落人民族資料館もあり、平家物語絵巻などの貴重な資料が展示されています。 湯西川の平家塚は、30センチメートルほどの7つの五輪塔がひっそりと建てられています。秋に…
日光エリア
15
壬生町おもちゃ博物館

壬生町おもちゃ博物館

約9,000点が展示。懐かしのおもちゃも 
壬生総合公園に隣接している、おもちゃの博物館。おもいきり体を使って遊べる大型遊具から、昔懐かしのブリキのおもちゃなど、約9,000点のおもちゃが展示されています。お気に入りの鉄道模型を走らせたり、世界でひとつのオリジナルリカちゃんをつくることもできて、子どもだけではなく大人も一緒に夢中になれます。おもちゃ病院が開設される日には、ボランティアのドクターが目の前で修理をしてくれます。おもちゃを大切にす…
県南エリア
16
~開運のまち おやま~徳川ゆかりの地をめぐる旅

~開運のまち おやま~徳川ゆかりの地をめぐる旅

頼朝…家康…次に開運力をゲットできるのはあなたかも? 
慶長五年(1600年)、関ヶ原の合戦における徳川家康の勝利と、これに続く徳川幕府の樹立という開運をもたらした「小山評定」は小山市で開かれ、現在は小山市指定史跡となっております。 また、鎌倉時代にさかのぼれば、小山氏の祖・小山政光、妻で源頼朝の乳母を務めた寒川尼夫妻は、源平合戦の際、不在だった夫に代わり、妻が源氏方への助力を決意し、頼朝へ合戦の勝利と鎌倉幕府樹立という開運をもたらしました。 「小山評…
県南エリア
17
日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園

大正天皇のご静養のため造営された旧御用邸 明治期の中でも最大規模の木造建築 
明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定され、当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。 日光田母沢御用邸記念公園では、様々な草花や花木が植えられており、春はマンサク・ミズバショウ・ヤシオツツジなど、夏はナスヒオウギアヤメ・ヤマユリ・ツユクサなど、秋はツリフネソウ…
日光エリア
18
日光二荒山神社

日光二荒山神社

福の神・縁結びのご利益でも知られる神社 
1200年以上前、勝道上人が開いた日光山。二荒山神社は日光山信仰の始まりとなった古社で、二荒山(男体山)をご神体としてまつり、古くから下野国の一の宮としてうやまわれ、信仰を集めていました。二荒山神社の主祭神は招福や縁結びの神様、大己貴命(おおなむちのみこと)がまつられており、現在では縁結びのご利益でも人気の社です。また、日光山内の入り口を飾る木造朱塗りの美しい橋「神橋」は、二荒山神社の建造物。世界…
日光エリア
20
大谷寺

大谷寺

国指定の重要文化財、高さ4mの千手観音 
宇都宮の中心から車で約30分。石の里・大谷にある寺社、大谷寺は洞窟に包まれるように建てられた非常にめずらしいお寺です。神秘的な本堂内には自然の岩壁に彫られた美しい磨崖仏が10体あり、全てが国の特別史跡かつ重要文化財となっております。中でも本尊の千手観音は日本最古の石仏であり、弘法大師の作とも伝えられています。 大谷寺の洞窟に見られる遺跡からは、縄文人が生活した跡があり、併設された宝物館では、大谷…
県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード
定番・人気