• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
3,967ありました
1
八幡のつつじ

八幡のつつじ

環境省指定「かおり風景百選」にも選ばれ、必見のおすすめスポットです 
 標高1,100メートルの那須高原の中腹に広がる八幡ツツジ園地には、約23ヘクタールにわたって約20万本のヤマツツジやレンゲツツジが咲き誇ります。  環境省指定「かおり風景百選」にも選ばれ、必見のおすすめスポットです。 ★那須温泉の宿泊はこちら ★新緑の日光国立公園をむすぶ観光路線バス「日光・那須 満喫ライナー」  6月4日(月)までの金・土・日・月曜日 ※1日2往復運行
那須エリア
2
おしらじの滝〔矢板市〕

おしらじの滝〔矢板市〕

知る人ぞ知る、まぼろしの滝 
幻の滝とよばれる「おしらじの滝」。 しらじとは壺のこと。   山の駅たかはらから那須塩原方面へ車で約5分のところから、人が踏み固めて出来た道を10分程度下ると、澄んだブルーの滝つぼが出迎えてくれます。 木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相成って、息を飲むような美しさです。 普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿は現してくれません。しかし、ブルーの滝つぼは枯れることなく、大自然に…
那須エリア
3
マウントジーンズ「ゴヨウツツジ散策・鑑賞」「那須ゴンドラ 春の運行」〔那須町〕

マウントジーンズ「ゴヨウツツジ散策・鑑賞」「那須ゴンドラ 春の運行」〔那須町〕

国内最大級のゴヨウツツジ群生地! 
 敬宮(としのみや)愛子(あいこ)内親王殿下のお印として話題のシロヤシオ(別名ゴヨウツツジ)は、那須のスキー場「マウントジーンズ那須」のゴンドラ山頂駅(標高約1410メートル)から那須登山道にかけての6ヘクタールに、約3万株が自生しています。  開花時は清楚な純白の花が咲き誇り、白い花のトンネルを散策できます。ここは国内最大級の貴重な群生地です。例年、5月中旬から6月上旬にかけて満開になります(…
那須エリア
4
きつれ川ポピー畑〔さくら市(喜連川)〕

きつれ川ポピー畑〔さくら市(喜連川)〕

色鮮やかに300万本のポピーが皆様をお迎えします 
 さくら市の荒川河川敷にある約1.5ヘクタールの畑に、約300万本の赤やピンクのポピーが5月中旬から6月中旬にかけて咲き誇ります。  さくら市身体障害者福祉会が地域の人たちに楽しんでもらおうと十数年前に植栽を始め、現在はボランティアも加わったポピー畑管理委員会が栽培しています。  5月25日(土)、26日(日)に行われる「ポピーまつり」には、イベントやテントショップが出店され、JR宇都宮線氏家駅か…
県央エリア
5
第48回鹿沼さつき祭り〔鹿沼市〕

第48回鹿沼さつき祭り〔鹿沼市〕

さつき見るなら、やっぱり全国一の鹿沼! 
 「鹿沼さつき祭り」は全国一のさつきの産地として知られている鹿沼市で、鹿沼市花木センターとJAかみつが鹿沼花木センターを会場に5月25日(土)から6月3日(月)まで開催されます。この祭りは、さつきの販路拡張や観光客の誘致、産業の振興などを目的として、昭和47年から開催されています。  全国各地の愛好家が丹精をこめて育てた「さつき」を約300点展示する「大展示会」をはじめ、数1万5千本のさつきの展示…
県央エリア
6
若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

若竹の杜 若山農場 ライトアップ・竹灯りのトンネル〔宇都宮市〕【ライトアップ】

映画のロケ地として知られる竹林をライトアップ! 
 若山農場は、親子三代にわたり約80年間、無農薬・有機栽培を心掛け竹などを栽培している農場です。この農場にある東京ドーム5個分の広さを誇る竹林は、映画「るろうに剣心」をはじめ、様々な映画やCMのロケにも使用されています。  また、竹林のライトアップを毎週土・日曜日及び祝日の日没ごろから行っていますので、ぜひお越しください。 ※若山農場は「本物の出会い 栃木パスポート」のおもてなし施設です。
県央エリア
7
2019足利夏まつり 第105回足利花火大会〔足利市〕【花火大会】

2019足利夏まつり 第105回足利花火大会〔足利市〕【花火大会】

関東屈指の足利花火大会! 
 足利夏まつりのクライマックスを飾る「足利花火大会」は、1903年(明治36年)に開始された伝統ある大会で、今年で116年、105回を数えます。伝統と歴史に加え、質、量とも関東屈指の大会として知られ、毎年約50万人の観覧者が関東一円から集い、多くの人に親しまれています。  恒例の尺玉や仕掛花火、ワイドスターマイン、日本の名玉大玉花火など約2万発の花火が打ち上げられ、フィナーレの総延長800メートル…
県南エリア
8
井頭公園「ローズフェスタ」〔真岡市〕

井頭公園「ローズフェスタ」〔真岡市〕

290種2100本のバラがあなたをいやします 
 井頭公園バラ園(面積4,200平方メートル)には290種約2,100株のバラが植栽されており、開花期になるととても華やかに咲き競い、最盛期は見事の一言に尽きます。  また、期間中はさまざまなイベントを行います。なかでも、生産農家や市場直送のバラを安く販売している「バラ苗の即売」は人気が高く、入荷待ちの列ができるほどです。値段は1年苗が650円から800円程度、2年苗が1,600円から3,500円…
県東エリア
9
おやまサマーフェスティバル2019~第68回小山の花火~〔小山市〕【花火大会】

おやまサマーフェスティバル2019~第68回小山の花火~〔小山市〕【花火大会】

2万発の花火で小山の夏を、最高潮に盛り上げる! 
 小山市の夏の風物詩「小山の花火」が7月28日(日)に開催されます。今回で68回目を迎え、毎年多くの方が訪れる、関東有数の規模を誇る花火大会です。  打上げ場所と観覧席が非常に近く、尺玉の連続打上げやワイドスターマインをはじめ、市民参加のナイアガラ瀑布など、2万発を超える迫力の花火が間近で体感できるのが魅力です。また、JR宇都宮線小山駅から徒歩約8分と会場まで近いので、電車のご利用をおすすめします…
県南エリア
10
那須フラワーワールド

那須フラワーワールド

彩り豊かな花畑は絵画の様な美しさ 
那須高原に広がる広大なフラワーパーク。彩り豊かな花畑は絵画の様な美しさ。5月中旬のチューリップ畑は必見! 多彩な花色を持つ草花を絵の具にして、広大な那須高原の大地をキャンバスに描かれる那須花(ナスカ)の地上絵。晴れた日に姿を現す雄大な那須連峰を背景に、この地上絵を眺めれば、至福と感動の吐息をもらすはずです。この地だからこそ実現できた奇跡をその目に。 5月はチューリップ・ポピー・アネモネなど、6…
那須エリア
11
宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

宇都宮餃子祭り2019〔宇都宮市〕

1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べ! 
■写真:宇都宮餃子(イメージ)  餃子の街として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で恒例の「宇都宮餃子祭り」が今年も11月2日(土)、3日(日・祝)の2日間、開催されます。  このイベントは1999年から始まり、今回で19回目となります。市民はもとより、宇都宮餃子を一度食べてみようと県外から多くの人たちで賑わいます。  当日は、宇都宮城址公園を会場に「宇都宮餃子会」会員店が出店し、各店自慢の餃子を1…
県央エリア
12
日本 和食(日本料理)サミット2019in小山

日本 和食(日本料理)サミット2019in小山

料理の神様のもとでイベント初開催! 
 会場となる高椅神社(たかはしじんじゃ)には、料理の祖神である「磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)」が祀られており、料理に携わる多くの方々に崇拝されています。  今回、高椅神社の楼門の修繕が完了し、お披露目される予定に合わせて、公益社団法人日本調理師連合会の協力により、「日本 和食(日本料理)サミット」が開催されます。 【開催内容】(予定) ・料理の展示 ・庖丁式奉納 ・トークショー ・「和…
県南エリア
13
日光東照宮

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康を神としてまつる神社 
 日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康がまつられた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたもの。境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾られていま…
日光エリア
14
第31回御神火祭〔那須町〕

第31回御神火祭〔那須町〕

圧倒的な迫力!伝統的な火祭り! 
 那須は国内で最も大きな火山帯として知られ、過去数回の大噴火により多くの犠牲者を出しました。近隣近在の村人は山の怒りを鎮めるため身を清め、那須温泉(ゆぜん)神社に詣でて無間地獄の火に採火し「御神火(ごじんか)」として崇めるようになりました。以来、いつしか五穀豊穣と無病息災を祈願する行事として定着しました。  今年31回目を迎える「御神火祭(ごじんかさい)」は、白装束に身を固めた参加者が松明を持ち那…
那須エリア
15
蓬山ログビレッジ・蓬山フィッシング・蓬山レストラン

蓬山ログビレッジ・蓬山フィッシング・蓬山レストラン

 
コテージ、バーベキュー、浴室、テニスコートがあり四季の自然を満喫できる宿泊施設です。蓬山フィッシング(釣り堀)では、マスやイワナを釣ることができます。マスのつかみ取りもできます。 蓬山ログビレッジ体験メニュー ・そば打ち体験 ※年末年始は休業 (所要時間)2時間 (対応人数)1人〜 (料金)1kg3,800円(7〜8人分) ・魚のつかみ取り体験…フィッシングセンターにて ※4…
県南エリア
16
戦場ヶ原

戦場ヶ原

奥日光に広がる日本有数の湿原 
 この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。湿原をぐるりと囲むように自然探究路が整備され、2時間ほどで歩けるハイキングコースになっています。350種類にも及ぶ植物が自生し、野鳥の種類が多いことでも有名。男体山を背景に広大な湿原を見渡せる展望ポイント…
日光エリア
17
奥日光名瀑三滝
(華厳ノ滝・竜頭ノ滝・湯滝) 
と新緑の戦場ヶ原ハイキング

奥日光名瀑三滝
(華厳ノ滝・竜頭ノ滝・湯滝)
と新緑の戦場ヶ原ハイキング

 
 奥日光は前後から栃木県花のアカヤシオツツジから始まり、次々と高原植物の花につつまれます。その中で奥日光のバーワースポットでもある名瀑の三滝(華厳ノ滝、竜頭ノ滝、湯滝)めぐりと戦場ヶ原ハイキングを楽しめます。(新緑、高原植物の数々の花々、バードウォツチング、写真、絵画など)
日光エリア
18
第31回名草ホタルまつり〔足利市〕

第31回名草ホタルまつり〔足利市〕

約1000匹ものホタルが夜空に舞い幻想的! 
 栃木県足利市北部の自然豊かな名草地区に「ゲンジボタルの里」があり、毎年6月10日から30日まで「名草ホタルまつり」が開催されます。  1988年(平成元年)にほたるの保存と再生活動が評価されて環境庁(現在は環境省)から「ふるさと生きものの里100選」に認定されました。  ゲンジボタルの乱舞のピークは、午後8時から午後9時頃で、蒸し暑く雨の降らない夜に多く見られ、約1000匹ものホタルが夜空に舞う…
県南エリア
20
大谷資料館

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻 
 大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。  この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建…
おもてなし施設 県央エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設