• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
3,662ありました
1
とちぎあじさいまつり〔栃木市〕

とちぎあじさいまつり〔栃木市〕

1,000段の階段を彩るあじさい 
 西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど約2,500株のあじさいが太平山神社表参道、約1,000段の石段の両側に咲きそろいます。これらのあじさいは、昭和49年(1974年)にライオンズクラブが植樹したのが始まりで、見頃は6月下旬から7月上旬です。石段はこの山で産出する石を使った「のづら積み」で、信徒の労力と寄進によるものです。 ★あじさいを見た後には、「本物の出会い 栃木パスポート」お…
県南エリア
2
【2021年開催中止】芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり

【2021年開催中止】芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり

約6,000株の紫陽花が開花し、ライトアップのため夜間でも紫陽花が楽しめます。 
 花の公園として親しまれている黒羽城址公園とその周辺に植栽されている約6,000株のアジサイの開花に合わせて「芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり」を開催します。公園内の橋上から堀跡沿いにアジサイを展望できます。  まつり期間中は俳句大会や写真コンテストなど各種イベントが開催され、売店なども設置されます。夜間(午後7時から9時)にはライトアップが行われ、夜でもアジサイを楽しめます。 ★あじさいを見た…
那須エリア
3
千本松牧場

千本松牧場

楽しい!美味しい!がいっぱい♪ 
 東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。かわいい動物とのふれあいや乗馬・ジェルキャンドル作り・バター作りなどの体験や牧場秘伝タレが美味しいジンギスカン。自社工場直送の風味豊かなソフトクリームが絶品!一日楽しめる自然いっぱいの牧場です。
おもてなし施設 那須エリア
4
【2021年開催中止】磯山神社あじさい祭り〔鹿沼市〕

【2021年開催中止】磯山神社あじさい祭り〔鹿沼市〕

アジサイの青・白・紫、杉の緑と素晴らしいコントラスト! 
2021年のあじさい祭りの中止により提灯の設置・ライトアップはされませんが、6月中旬から6月末頃までの紫陽花の見頃時期には茅の輪が設置されます。 また、社務所にてお守りや御朱印のご用意があります。(トイレ使用可能)  [社務所]    開館期間:6月中旬~6月末頃    開館時間:9:00~16:00     ※変更になる場合がございます。  【例年の概要】 鹿沼市の磯山神社は、徳川幕府より御朱…
県央エリア
6
道の駅たかねざわ 元気あっぷむら〔高根沢町〕

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら〔高根沢町〕

行きたくなる場所、ここにしかない空間 
グランピング施設を備えた道の駅として2020年4月にリニューアルオープンしました。 グランピングとは『グラマラス × キャンピング』を合わせた造語で、手ぶらで贅沢なアウトドア体験ができるあたらしいスタイル。 大自然に囲まれた空間で、本格バーベキューやソファ付きの豪華トレーラーハウスでの宿泊など、ここ高根沢で特別な時間をおすごしください。 また以前から人気の湯量豊富な「温泉施設」をは…
おもてなし施設 県央エリア
7
【2021年開催中止】名草ホタルまつり〔足利市〕

【2021年開催中止】名草ホタルまつり〔足利市〕

約1000匹ものホタルが夜空に舞い幻想的! 
 栃木県足利市北部の自然豊かな名草地区に「ゲンジボタルの里」があり、毎年6月10日から30日まで「名草ホタルまつり」が開催されます。  1988年(平成元年)にほたるの保存と再生活動が評価されて環境庁(現在は環境省)から「ふるさと生きものの里100選」に認定されました。  ゲンジボタルの乱舞のピークは、午後8時から午後9時頃で、蒸し暑く雨の降らない夜に多く見られ、約1000匹ものホタルが夜空に舞う…
県南エリア
8
日光東照宮

日光東照宮

日本を代表する世界遺産 
 日本を代表する世界遺産「日光の社寺」。  その中でももっとも有名な「日光東照宮」は徳川家康が祀られた神社で、現在の社殿群は、そのほとんどが寛永13年3代将軍家光による「寛永の大造替」で建て替えられたものです。  境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、その豪華絢爛な美しさは圧巻です。全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、柱などには数多くの彫刻が飾…
日光エリア
9
黒羽城址公園(アジサイ)

黒羽城址公園(アジサイ)

花の公園として親しまれている黒羽城址公園とその周辺に植栽されている約6,000株のアジサイの開花に合わせて「くろばね紫陽花まつり」を開催します。公園内の橋上から堀跡沿いにアジサイを展望できます。 
1576年(天正4)に築城された那須氏の支族・大関氏の居城であった黒羽城の城郭跡で、本丸跡からは那須、日光連山が一望できる。眼下には那珂川の清流があり、城址公園として憩いの場となっている。6月中旬から7月中旬には約6,000株のアジサイが咲き、「芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり」が開催される。
那須エリア
10
出流原弁天池・磯山弁財天(磯山公園)

出流原弁天池・磯山弁財天(磯山公園)

日本名水百選の湧水 
出流原弁天池湧水は1985(昭和60)年、環境省の名水百選に選定されています。 栃木県指定の天然記念物であり、出流川の源でもあります。 その池の水の清らかさは、ほとりに立って覗き込めば一目瞭然。 水中で優雅に泳ぐ鯉の姿、そのうろこの輝きまで、そして水底でゆらめく緑の植物までもが目に映ります。 湧水を持ち帰られる際は、隣のホテル一乃館の脇へお立ち寄り下さい。 鎌倉時代に再建されたといわれる現在の本殿…
県南エリア
12
若竹の杜 若山農場 【竹あかりワークショップ開催】〔宇都宮市〕

若竹の杜 若山農場 【竹あかりワークショップ開催】〔宇都宮市〕

Bamboo Summer Nights 2021 ×みんなの想火 
【竹あかりワークショップ】のご案内   世界最大の竹あかりの祭典「みんなの想火(そうか)」に参加してみませんか? 東京オリンピック開幕の前夜、7月22日(木)に全国47都道府県+世界8カ国 ブラジル・カンボジア・中国・エジプト・フランス・台湾・オランダ・インド(予定)で一斉に竹あかりが灯ります。 自分で作った竹あかりで自分のまちを灯してみたい方、ぜひ【竹あかりワークショップ】にご参…
県央エリア
13
【2021年営業】一万人プール〔真岡市〕

【2021年営業】一万人プール〔真岡市〕

栃木県の夏の定番! 「マンプー」の愛称で親しまれる関東最大級の屋外レジャープール 
栃木県民なら、きっと誰もが訪れたことがある栃木の夏の定番「マンプー」。 開園当時の水面積は、なんと10,500平方メートル。1人1平方メートルとして、1万人もの人が泳げることから「一万人プール」と名づけられました。 総面積は68,000平方メートルと、県内最大の屋外プールです。 1周400mの流れるプールや、200m&150mの2本立てのウォータースライダーに、波のプール、じゃぶじゃぶ池など7…
県東エリア
14
【2021年営業休止】ハンターマウンテンゆりパーク「ゆり博」
〔那須塩原市(塩原温泉)〕

【2021年営業休止】ハンターマウンテンゆりパーク「ゆり博」
〔那須塩原市(塩原温泉)〕

全国最大級!400万輪のゆり畑 
※ハンターマウンテンゆりパークの2021年の営業は「休止」いたします。 楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。  塩原温泉のスキー場、ハンターマウンテン塩原の「ゆりパーク」で「ゆり博2020」が7月18日(土)から8月30日(日)まで開催されます。「ゆりパーク」には、今年も400万輪のゆり畑がお目見えします。黄・白・ピンク・赤・オレン…
那須エリア
17
華厳滝

華厳滝

日本三大名瀑の一つ!高さ97メートルの大瀑布 
48もの滝が点在する日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳滝。 中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。 エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られます。 5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝周辺を飛び回り、1月から2月にかけては十…
日光エリア
18
殺生石

殺生石

荒涼とした地に、不思議な伝説が残る石 
 一面に岩石が転がり、荒涼とした風景が広がる景勝地。「九尾の狐」にまつわる伝説が残る史跡としても知られています。辺りには硫黄の匂いが立ち込め、独特の雰囲気を醸し出しています。整備された遊歩道は那須高原展望台まで続き、那須湯本温泉からもほど近くの場所にあるので、温泉街に泊まる方の立ち寄りスポットとなっています。  5月には、御神火祭(ごじんかさい)という火祭りがあります。那須温泉神社から練り歩く松明…
那須エリア
19
磯山神社(あじさい)

磯山神社(あじさい)

徳川幕府より御朱印地を賜わった由緒正しい古社。 現在では北関東有数のあじさいの名所 
磯山神社の創建は988年。 三代将軍 徳川家光より御朱印地を附せられ、代々の将軍からも同待遇を受けたと伝えられています。 本殿は県指定重要文化財、御神木の大杉と夫婦杉が市天然記念物に指定されています。 約180メートルの参道、社殿の周囲には、約28種2500株ほどのあじさいが植栽され、色とりどりの花が咲き誇ります。 〔あじさい植栽のきっかけ〕 1988年(昭和63年)が磯山神社の創建1000年に…
県央エリア
20
おしらじの滝〔矢板市〕

おしらじの滝〔矢板市〕

知る人ぞ知る、まぼろしの滝 
幻の滝とよばれる「おしらじの滝」。 しらじとは壺のこと。   山の駅たかはらから那須塩原方面へ車で約5分のところから、人が踏み固めて出来た道を10分程度下ると、澄んだブルーの滝つぼが出迎えてくれます。 木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相成って、息を飲むような美しさです。 普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿は現してくれません。しかし、ブルーの滝つぼは枯れることなく、大自然に…
那須エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設