こまどめのたき

駒止の滝

那須町

  • 歴史・文化・自然

2021年11月17日更新

栃木県の
このあたり!

那須エリア

余笹川の段崖を落ちる、「那須第一の滝」

那須湯本から那須街道を北上し、大丸・八幡間の途中から北温泉方面に向かった場所にある「駒ヶ滝」。

別名を「駒止の滝」ともいい、中大倉山の南、 余笹川の断崖を落ちるもので、「那須第一の滝」と言われています。

以前は、落ち葉が終わった時期にしかその全貌を見ることができませんでしたが、那須平成の森の開園に伴い、その施設の一部として平成23年4月に観瀑台が整備され、周囲の山々とともに、その姿を一望できるようになりました。

二段からなるこの滝は、幅が約3m、落差が約20mあり、上下の滝つぼの水の色はとても美しく神秘的です。

木々に覆われた周囲の山々は、季節によりその表情を変化させ、特に、紅葉の時期には、赤や黄色に色づいた渓谷と、青く澄んだ美しい滝のコントラストを楽しむことができます。



★那須温泉の宿泊はこちら



■那須高原の紅葉の見頃(目安)

茶臼岳:9月下旬〜10月上旬

姥ヶ平:9月下旬〜10月上旬

朝日岳:9月下旬〜10月上旬

那須ロープウェイ付近:10月上旬〜中旬

駒止の滝:10月中旬

那須甲子道路:10月中旬

つつじ吊橋:10月中旬

殺生石:10月中旬〜下旬

湯本温泉周辺(那須温泉郷):10月中旬〜下旬



※見頃は例年のものです。その年の天候により変化しますので、お出かけの前にお問い合わせください。

那須町観光協会 TEL 0287-76-2619

基本情報

住所 〒325-0301 栃木県那須町湯本
問い合わせ先 那須平成の森フィールドセンター 0287-74-6808
公式URL https://nasuheisei-f.jp/
営業情報 休業日 ※冬期12月中旬~3月中旬頃までは、雪のため閉鎖
アクセス 那須ICから約40分
那須高原SAスマートICから約40分
駐車場情報 台数 44台 ※バスなどの大型車は道路を通行できません。
備考 冬期は積雪時の危険防止のため、観瀑台は閉鎖されます。

マップ

このページを見ている人が見ているページ

ゆぎょうやなぎ

遊行柳

おおぬまこうえん

大沼公園

なすこうげん

那須高原

スポット一覧へ戻る