日光・鬼怒川エリアでいつもと違うリッチな大人の旅コース

  • 日光エリア

世界遺産「日光の社寺」、中禅寺・鬼怒川温泉リゾート連泊で贅沢な休日を過ごせるコースです。

栃木県の
このあたり!

テーマ温泉でくつろぐ旅​​

所要時間2泊3日

主な移動手段

日光宇都宮道路 日光IC

車で約10分

せかいいさんにっこうのしゃじ

世界遺産「日光の社寺」

ユネスコの世界文化遺産

1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。 世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。 ■世界遺産の名称:…

詳細を見る

車で約5分(昼食)

せいようりょうり めいじのやかた

西洋料理 明治の館

文明開化の味を楽しめる、日光屈指のグルメスポット

近代日本と西洋の文化が渾然一体となり、数々の遺産を生んだ明治時代。文明開化の波は、日本人に多くの新しい価値観を芽生えさせました。閑静な日光不動苑に建つ「明治の館」は、そんな素晴らしい時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストランです。蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造されたこの館では、気品あふれるエレガントなムードの中、明治の時…

詳細を見る

車で約30分

けごんのたき

華厳滝

日本三大名瀑の一つ!高さ97メートルの大瀑布

48もの滝が点在する日光周辺で、最も有名とも言えるのが華厳滝。 中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大さと、華麗な造形美の両方を楽しむことができます。 エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点。爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見ることができます。 5月には見事な新緑、6月にはたくさんのイワツバメが滝…

詳細を見る

車で約5分

ちゅうぜんじこゆうらんせん

中禅寺湖遊覧船

クルージングで湖岸の美しさを間近に感じて

日光国立公園を代表する美しい湖・中禅寺湖を周る機船です。 中禅寺湖を1周する航路と千手ヶ浜コース(期間限定)の2コースがあり、中禅寺湖の様々な名所を周ります。 豊かな自然に囲まれた広い湖面を遊覧船でまわれば、違う一面が見えると思います。ぜひ、湖から自然を楽しんで下さい。 中禅寺湖遊覧船から、湖畔のイタリア大使館別荘記念公園・日光山中禅寺立木観音・日光二荒山神社中…

詳細を見る

車ですぐ(宿泊)

ちゅうぜんじおんせん

中禅寺温泉

古くから避暑地として親しまれてきた温泉

男体山の噴火によりできた湖、中禅寺湖。その北岸、中禅寺立木観音や二荒山神社中宮祠付近にある温泉地が中禅寺温泉です。源泉は日光湯元温泉で、昭和26年より引き湯を始めました。泉質は、硫化水素泉。日光湯元は約78度の高温の源泉ですが、12キロメートル余りの距離を移動する間に入浴に適した温度になります。近くには華厳の滝などの観光スポットがあり、四季折々の美しい景観を楽しむこと…

詳細を見る

歌ヶ浜駐車場から徒歩約10分

えいこくたいしかんべっそうきねんこうえん

英国大使館別荘記念公園

サトウが愛した中禅寺湖畔の「絵に描いたような風景」を満喫!

国際避暑地・奥日光の原点となった「旧英国大使館別荘」が、120年の時を経て、「英国大使館別荘記念公園」として2016年7月1日(金)開園しました。 英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29年)、湖畔の南岸に山荘を建てました。 これが後に英国大使館別荘と…

詳細を見る

徒歩すぐ

いたりあたいしかんべっそうきねんこうえん

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖畔にたたずむ気品ある別荘

明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖畔は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展しました。 園内の建物は、1928年(昭和3年)にイタリア大使館の別荘として建てられ、1997年(平成9年)まで歴代の大使が使用していたものです。 「本邸」は、床板や建具・家具などをできる限り再利用して復元し、副邸は、往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」と…

詳細を見る

歌ヶ浜駐車場まで徒歩約10分、車で約30分

にっこうたもざわごようていきねんこうえん

日光田母沢御用邸記念公園

3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸

明治32(1899)年から昭和22年まで3代にわたる天皇・皇太子が利用した御用邸で、江戸・明治・大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群です。建物は国の重要文化財に指定されており、本邸106つの部屋からは、それぞれ当時の建築様式や皇室文化を垣間見ることができます。 また、日本の歴史公園100選に選定されている公園でもあり、邸内と庭園を見学することができます。 日光田母沢御用邸記…

詳細を見る

車で約5分(昼食)

ゆばてい ますだや

ゆば亭 ますだや

日光の伝統和食文化をご賞味ください!

ゆばブームの火付け役となった国産大豆の湯波料理店です。お庭と山を眺めながら、世界遺産の街「日光」の和食文化「ゆば料理」をぜひご賞味ください。

詳細を見る

車で約25分

えどわんだーらんど にっこうえどむら

江戸ワンダーランド 日光江戸村

関所を抜けたら江戸の街!粋な江戸人体験

江戸ワンダーランド日光江戸村は、江戸時代の文化を肌で体感できるカルチュラルパークです。 広大な敷地には、街道、宿場、商家街、忍者の里、武家屋敷など実物さながらの町並みが再現されていて、江戸人たちとのふれあいや体験イベントを通して、活きた江戸の息吹に触れることができるほか、お客様ご自身もお着替えをして江戸人になりきることもできます。 迫力の忍者ショーや艶やかな花魁…

詳細を見る

車で約10分(宿泊)

きぬがわおんせん

鬼怒川温泉

雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街

江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉です。 明治以降に一般開放され、東京からの鉄道が通ってからは多くの観光客が訪れ、鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。 温泉は神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進に効くというアルカリ性単純温泉で、肌にも優しい軟らかな泉質です。 周辺には…

詳細を見る

鬼怒川温泉駅から車で約25分

えすえるたいじゅ

SL大樹

東武鬼怒川線下今市駅⇔鬼怒川温泉駅間を運行!

東武鉄道の東武鬼怒川線「下今市駅」と「鬼怒川温泉駅」間を、SL大樹が運行しています。 SL大樹に乗って、日光・鬼怒川の観光に出かけてみてはいかがですか。 SL車内では、観光アテンダントが皆様に、心のこもったおもてなしをいたします。 そして、下今市駅にはSL展示館・転車台広場があり、SLを間近に楽しみ学ぶことができます。入場には乗車券または入場券が別途必要です。 また、鬼怒…

詳細を見る

※鬼怒川温泉駅-下今市駅を往復

日光宇都宮道路 今市IC

戻る