スリル満点の吊橋から足湯まで。塩原渓谷を五感で堪能するコース

  • 那須エリア

吊橋や、展望台、足湯など、さまざまな見どころのある塩原渓谷遊歩道。道中には松やモミジ、落葉樹が豊富で、森林浴にも最適です。

日光国立公園の
このあたり!

テーマ自然を楽しむ旅

所要時間半日

主な移動手段徒歩

がまいしえんちちゅうしゃじょう

蟇石園地駐車場

回顧の滝や回顧の吊り橋にアクセスできる駐車場

落差40mの回顧の滝を眺めることができる塩原渓谷歩道(回顧コース)にアクセスできる駐車場です。 園地の由来は、「がま石」といわれるガマガエルに似た石が付近あるからだそうです。

詳細を見る

遊歩道を歩いて約15分

みかえりのつりばし・みかえりのたき

回顧の吊橋・回顧の滝

振り返ってまた見たくなる美しさ

回顧の吊橋は1987年完成の全長100m、高さ30mの、渓谷歩道の起点となる吊橋。四季折々に姿を変える渓谷美は、雄大なもみじ谷大吊橋とはまた違った趣があります。回顧の滝は、回顧の吊橋を渡り、10m程歩くと観瀑台(展望台)があり、そこから滝を眺めることができます。 ■塩原温泉の紅葉の見頃(目安)  日塩もみじライン:10月中旬~11月上旬  ハンターマウンテン塩原付近:10月中旬~11…

詳細を見る

徒歩約65分

りゅうしゅんのたき

留春の滝

はんなりと優しく流れる美しい滝

▼塩原渓谷線歩道の通行止めのお知らせ▼  塩原渓谷線歩道は、歩道整備工事の影響により、一部区間(留春の滝~回顧の吊橋右岸側口)通行止めです。留春の吊橋、回顧の吊橋及び回顧の滝観瀑台は利用することができます。また、留春の滝及び回顧の滝は観賞することができます。なお、通行止解除予定時期は以下のとおりです。 〇場   所:塩原渓谷線歩道        (留春の滝~回顧…

詳細を見る

徒歩約10分

さるいわえんちちゅうしゃじょう

猿岩園地駐車場

留春の滝や吊り橋へのアクセスできる駐車場

塩原渓谷歩道にある園地で、国道400号線との接続ポイント。小さな駐車場ですので、見逃さないように注意してください。

詳細を見る

徒歩約5分、やしおコース入り口から遊歩道を歩いて約60分

ふどうのあしゆ

不動の足湯

地元の有志が手作業で造った足湯です

すぐ近くにある不動の湯は残念ながら休業中(期間限定で開設されることあり)ですが、こちらの足湯でハイキングの疲れを癒してください。

詳細を見る

遊歩道を歩いて約50分、福渡橋から徒歩約10分

しおばらおんせんびじたーせんたー

塩原温泉ビジターセンター

栃木県日光国立公園 自然公園情報センター

塩原温泉ビジターセンターは国立公園の自然情報センターで、国立公園へお越しの方へ遊歩道などの散策のコーディネートを行ったり、お客様のご要望があれば、パークコンダクター(遊歩道散策のガイド)の派遣事業を行っています。また、年間を通してイベントを開催しています。

詳細を見る

戻る