いちごめぐり【初級編】

  • 日光エリア
  • 県央エリア

いちご狩りとあわせて、栃木県に行くならおさえておきたい名所やグルメを網羅した王道コースです。日光ストロベリーパークで気軽にいちご狩りを楽しみ、Rossa Berryのおしゃれないちごスイーツを味わってみてください。

栃木県の
このあたり!

テーマ栃木のいちごを味わう旅

所要時間1泊2日 

主な移動手段

日光宇都宮道路 日光IC

車約10分

せかいいさんにっこうのしゃじ

世界遺産「日光の社寺」

ユネスコの世界文化遺産

1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。 世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は、日光山内にある日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社の103棟(国宝9棟、重要文化財94棟)の「建造物群」と、これらの建造物群を取り巻く「遺跡(文化的景観)」です。 ■世界遺産の名称:…

詳細を見る

徒歩約15分

さりょう にちりん

茶寮 日りん

日本茶カフェ ゆっくりと日本茶を楽しむ日光湯波を練り込んだお店オリジナルのうどん

2020年、日光西参道にオープン。ゆっくりとお茶を楽しむスタイル。栃木の素材を使った美味しいランチ。「日光珈琲」が提案する日本茶カフェ「茶寮 日りん」。玉露や深蒸し茶といった日本茶をはじめ、日光の天然氷を使ったかき氷やケーキといった甘味、日光の特産品・湯波を使ったうどんを味わえます。 おすすめの湯波うどんは、日光湯波を練り込んだお店オリジナルのうどん。鴨肉や鴨団子出汁…

詳細を見る

車約25分

にっこうすとろべりーぱーく

日光ストロベリーパーク

話題の新品種「とちあいか」登場!30分間食べ放題!

日光ストロベリーパークは、国際基準「グローバルGAP」を栃木県内で初めて取得した観光いちご園で、安全や品質管理に適切に取り組んでいます。 夏は涼しく冬は非常に寒いという日光市の気候と、山から流れる綺麗な水が育んだいちごは、甘さと酸味のバランスが取れたジューシーな美味しさです。 30分間食べ放題で、有機栽培で美味しく育った、その時期の美味しいいちごを思う存分味わうことが…

詳細を見る

車約30分

きぬがわおんせん

鬼怒川温泉

雄大な渓谷美に彩られた関東有数の温泉街

江戸時代に発見され、当時は日光詣の僧侶や大名のみが入ることを許されたという由緒正しき温泉です。 明治以降に一般開放され、東京からの鉄道が通ってからは多くの観光客が訪れ、鬼怒川渓谷沿いには旅館やホテルが建ち並ぶ関東有数の大型温泉地として発展しました。 温泉は神経痛や五十肩、疲労回復や健康増進に効くというアルカリ性単純温泉で、肌にも優しい軟らかな泉質です。 周辺には…

詳細を見る

車約60分

うつのみやぎょうざさつき

宇都宮餃子さつき(徳次郎本店)

古民家を改装し,地元産の食材を活かしたこだわりの宇都宮餃子店。餃子作り体験も行っています。

※2018年7月21日(土)フジテレビ「ぶらぶらサタデー タカトシ温水の路線バスで!」で  放映されました。 宇都宮ICから近く、土日も団体での餃子作り体験が可能な施設。 皮は栃木県産小麦「ゆめかおり」を使用し、具は栃木県産豚肉「とちぎゆめポーク」・野菜も栃木県産を中心に使用した宇都宮餃子会加盟店で、ゆず餃子や下野餃子、ビーガン餃子、ハラ-ル餃子などのバラエティに富んだ…

詳細を見る

車約10分

ろっさべりー

Rossa Berry

いちご狩り観光農園!

とちあいか、スカイベリー、とちおとめ、とちひめの最大4種の食べ比べができます(30分間食べ放題)。 敷地内にはカフェ・直売所が併設されており、お土産用のいちごや加工品、いちごのスイーツが味わえます。(季節によってメニューは異なります)

詳細を見る

車約10分

東北自動車道 宇都宮IC

戻る