必食!栃木グルメカタログ
とちぎのいちご 全域
とちぎのいちご
収穫量日本一を誇る!いちご王国 昭和43年から生産量日本一を誇る、とちぎの名産品。量だけでなく、いちごの生産に最適なとちぎの気候や自然から生まれるいちごの美味しさは格別。代表的品種の「とちおとめ」や新品種の「スカイベリー」など、そのまま食べてもスイーツでも美味しいとちぎのいちごを召し上がれ。
ジェラート 全域
ジェラート
栃木の恵みをジェラートで! 栃木県は、生乳の生産量が北海道に次いで第2位!そんな酪農王国栃木には、地域の食材を生かしたおいしいジェラートがいっぱい!いろいろな味のジェラートが楽しめますよ。
とて焼 那須エリア那須塩原市
とて焼
あの味この味を食べ歩き!地元産の卵と牛乳で作るフワフワな生地で趣向を凝らした具材を包んだ塩原温泉のご当地グルメ“とて焼”。クレープでもない、どら焼きでもない独創性!塩原温泉街を散策しながら食べられるワンハンドフードです。
スイーツ 全域
スイーツ
絶品スイーツを召し上がれ! とちぎ自慢のいちごやミルクなどの食材を使ったものはもちろん、素材にこだわり、味にこだわった絶品スイーツがいっぱい!あれも、これも、ぜ~んぶ食べたいしあわせのスイーツたちです。
とちぎのミルク 全域
とちぎのミルク
酪農王国が作る自慢のミルク 豊富で良質な水や肥沃な大地、穏やかな気候の中で、のびのびと育まれる牛たちから新鮮でおいしいミルクが生産されています。全国2位の生産量を誇るミルクの国とちぎの、こだわりミルク製品をご紹介!
和菓子 全域
和菓子
名店が守る伝統の味をご賞味 ほっと一息つきたい時、美味しい和菓子が恋しくなりますね。県内名店が守り続ける昔変わらぬ味の銘菓や技・趣向を凝らした新たな味。お茶のひと時のおしゃべりも弾むとちぎの和菓子をご賞味ください。
パン 全域
パン
パン屋さんめぐりが楽しみ! 焼きたてパンの香りに包まれて、どれにしようか悩む。選ぶしあわせも与えてくれるパン屋さん。お目当てのパンを求め、ドライブがてらとちぎのパン屋さんめぐりはいかが?
じゃがいも入り焼きそば/ポテト入り焼きそば 県南エリア栃木市/足利市
じゃがいも入り焼きそば
ポテト入り焼きそば
焼きそばの中にじゃがいも(ポテト)!? 県南地域に伝わる面白グルメ。栃木市では「じゃがいも入り焼きそば」、足利市では「ポテト入り焼きそば」。なぜ焼きそばにじゃがいも(ポテト)が!?一度食べてみて!
なすべん 那須エリア那須町
なすべん
那須の美味しさがギュッとつまったお弁当 那須湯本の殺生石に伝わる「九尾の狐伝説」にちなんで、9つの器に地元の食材を使ったバラエティ豊かな料理を盛り込んだプレートです。
ましこのカフェ 県東エリア益子町
ましこのカフェ
益子焼に包まれた贅沢なカフェタイム 益子には素敵なカフェやこだわりのパン屋さんがたくさん。地元の旬の素材を使った料理、スイーツ、パンなどを楽しめますよ♪
日光湯波 日光エリア日光市
日光湯波
日光の歴史を感じ味わう 古くは、日光社寺に仕える修行僧のタンパク源として求められたことから作られるようになったもの。伝統の技と味を守り続ける老舗が軒を連ねる日光の湯波を味わおう。
ご当地カレー 全域
ご当地カレー
地元食材を使った個性派カレーが勢ぞろい みんな大好きなカレーとご当地の食材を合わせた独創性豊かな味。それぞれの食材の良さを最大限に引き出したとちぎのカレーをガツンと平らげよう!
佐野らーめん 県南エリア佐野市
佐野らーめん
毎日食べたくなる、老若男女に愛される味 幅広いファン層を持つ佐野らーめん。日本名水百選に代表される良質な水と、麺に適した小麦。青竹打ちによるコシのある麺と、コクのある醤油味の澄んだスープが特徴。安定感のある美味しさで、毎日食べても飽きません!
ゆず塩ラーメン 県東エリア茂木町
ゆず塩ラーメン
塩味に茂木町のゆずの酸味と香りがぴったり 野菜たっぷりの塩味ヘルシーらーめん。全国道の駅グルメNo.1決定戦「道ー1グランプリ」で3連覇を達成した渾身の一品。
そば 全域
そば
そば好きなら食べ歩きしたい、名所の数々 夏と冬、昼と夜に大きな寒暖の差をもたらす内陸型気候と、多くの清流に恵まれた自然環境。この美味しいそばが生まれる絶対条件こそ、栃木がそばの名所たる所以なのです。 茹でたニラや千切り大根と組み合わせる地域もあります。
開運小山うどん 県南エリア小山市
開運小山うどん
うどんは小山産小麦粉を、つけ汁は各店のオリジナル! モチモチつるつるとした美味しい食感と喉ごしの良さが自慢。見た目の透明感もお見事!
すいとん 那須エリア那須町
すいとん
那須に伝わる、ふるさとの味 醤油味、味噌味、塩味、トマト味・・・!?バラエティ豊かな味と地元那須の食材を使った手作りすいとんをご賞味ください。
いもフライ 県南エリア佐野市
いもフライ
佐野市のご当地グルメ、懐かしの味 蒸したジャガイモを串刺しにして揚げたいもフライ。特製ソースとの相性もバッチリ!
鮎 全域
栃木県が誇る「川魚の女王」、鮎 鮎の天然遡上で日本一と言われる那珂川をはじめ、鬼怒川、思川は全国屈指の清流。獲れ立ての鮎が食べられる「観光やな」も人気。白いしぶきと川面を渡る風の中で味わう鮎料理は格別。
しもつかれ 全域
しもつかれ
栃木県を代表する伝統の郷土料理 正月の鮭の頭や節分の豆と、鬼おろしと言われる器具で粗くおろされた大根、人参などを酒粕で煮込んだ郷土料理。破魔招福の願いが込められています。
宇都宮餃子(R) 県央エリア宇都宮市
宇都宮餃子®
日本一!「餃子の街」宇都宮 市内には行列の絶えない人気店が勢揃いしています。各店自慢の餃子の食べ歩きも人気。あなたイチ押しの餃子を見つけてみては!
温泉トラフグ 県央エリア那珂川町
温泉トラフグ
海なし県栃木にフグ?! 那珂川町では、塩分を含む温泉水を利用したトラフグの養殖に成功し、新たな名物として話題になっています。海洋のトラフグと比べても遜色のない美味しさ。那珂川町の店舗でその甘みを堪能してください。
地酒 全域
地酒
清らかな水と伝統の技が生んだとちぎの地酒 日光連山、那須火山帯、八溝山系の山々、大森林からの豊かで清涼な水を使って、熟練の名杜氏、技術者が心を込めて酒造りをしています。とちぎの酒が楽しめる酒きき処「酒々楽」では、常時120種類のお酒をご用意。
ワイン 全域
ワイン
丁寧に作られた果実味豊かなワイン 山梨県や長野県だけじゃない!栃木県にも素晴らしいワイナリーがあります。生産者が手間を惜しまず丁寧に育てたブドウや地元産のイチゴやブルーベリーを使って醸造されたとちぎのワインをご賞味あれ。
宇都宮カクテル 県央エリア宇都宮市
宇都宮カクテル
宇都宮オリジナルカクテルに酔いしれる! 全国カクテルコンクールで数多くの優勝者を輩出してきた宇都宮。バーデンダーのレベルは銀座と肩を並べると言われる「カクテルの街」。「宇都宮の夜」は、バーの雰囲気と色鮮やかなカクテルでお楽しみください。
グルメカタログ

※ 掲載している情報は2017年3月現在のものです。