必食!栃木グルメカタログ
佐野らーめん 県南エリア佐野市
佐野らーめん
毎日食べたくなる、老若男女に愛される味 幅広いファン層を持つ佐野らーめん。日本名水百選に代表される良質な水と、麺に適した小麦。青竹打ちによるコシのある麺と、コクのある醤油味の澄んだスープが特徴。安定感のある美味しさで、毎日食べても飽きません!
宇都宮餃子(R) 県央エリア宇都宮市
宇都宮餃子®
日本一!「餃子の街」宇都宮 市内には行列の絶えない人気店が勢揃いしています。各店自慢の餃子の食べ歩きも人気。あなたイチ押しの餃子を見つけてみては!
とちぎ和牛 全域
とちぎ和牛
大自然の恵みと指定生産者のこだわりの結晶 県内の指定された生産者が丹精込めて育てた黒毛和牛ブランド。様々な品評会においても高い評価を受けており、そのきめ細かい霜降り肉は、柔らかく風味豊かで、絶品です。
日光湯波
日光湯波
日光の歴史を感じ味わう 日光は京都と並び「ゆば」が名産。日光では「湯波」と書きます。湯波の中央から引き上げるのが日光の特徴。今では専門店で様々な湯波料理も味わえます。
じゃがいも入り焼きそばポテト入り焼きそば 県南エリア栃木市/足利市
じゃがいも入り焼きそば
ポテト入り焼きそば
焼きそばのなかにじゃがいも(ぽてと)!? 県南地域に伝わる面白グルメ。栃木市では「じゃがいも入りやきそば」、足利市では「ポテト入り焼きそば」。なぜ焼きそばにじゃがいも(ぽてと)が!?一度食べてみて!
開運小山うどん 県南エリア小山市
開運小山うどん
うどんは小山産小麦粉を、つけ汁は各店のオリジナル! モチモチつるつるとした美味しい食感と喉ごしの良さが自慢。見た目の透明感もお見事!
うつのみや焼きそば 県央エリア宇都宮市
うつのみや焼きそば
餃子だけじゃない!宇都宮の味 太麺、キャベツ、肉、ハム、目玉焼きをトッピング!ソースをかけてお好みの味に!
耳うどん 県南エリア佐野市
耳うどん
耳の形をした不思議なうどん!? 正月に悪魔の耳(耳うどん)を食べてしまうことで、家中の話を聞かれることなくその年は無病息災で過ごせると言われているうどんです。
そば 全域
そば
そば好きなら食べ歩きしたい、名所の数々 夏と冬、昼と夜に大きな寒暖の差をもたらす内陸型気候と、多くの清流に恵まれた自然環境。この美味しいそばが生まれる絶対条件こそ、栃木がそばの名所たる所以なのです。
にらそば・大根そば 県南エリア佐野市
にらそば/大根そば
そばの上に、茹でたニラや千切り大根が鎮座! にらの甘みや大根のシャキシャキ感がそばと同時に味わえる。そば好きにお薦めの一品!
とうがらしラーメン 那須エリア大田原市
とうがらしラーメン
「とうがらしの郷」大田原市の新名物 唐辛子を練り込んだ橙色の麺はインパクト大。すするたびに唐辛子の風味が際立ちます。
ゆず塩ラーメン 県東エリア茂木町
ゆず塩ラーメン
塩味に茂木町のゆずの酸味と香りがぴったり 人気女性誌の特集「もう一度食べたい道の駅グルメ」ランキング第1位に輝く美味しさ。
いちご 全域
いちご
収穫量日本一を誇る!いちご王国 いちご王国栃木の「とちおとめ」その後継として開発した高級ブランド品種「スカイベリー」も人気急上昇。甘みと酸味の絶妙なバランスと、一口では食べられない大粒感はまさにプレミアム!
日光天然氷のかき氷 日光エリア日光市
日光天然氷のかき氷
日光の自然に育まれたプレミアムかき氷 天然氷を扱う氷室は全国5軒のみ。そのうちの3軒が日光にあり、まさに氷の聖地!?天然氷ならではの、氷とは思えぬふわふわ食感で、とろけるような舌触りをご賞味あれ!
とて焼 那須エリア那須塩原市
とて焼
あの味この味を食べ歩き!塩原温泉の新名物 ほどよい厚さで丸く焼いたスポンジのような生地に何をはさむ?スイーツ、サラダ、お寿司、麺・・・あなたは何派?
ジェラート 全域
ジェラート
栃木の恵みをジェラートで! とちおとめやスカイベリーをはじめ季節の新鮮なフルーツ、そば、ハト麦など栃木の恵みが味わえます。道の駅によりちょっと一息ついてみては?
乳製品 那須エリア
乳製品
北海道に次ぐ酪農王国、栃木の自慢の乳製品 豊富で良質な水や肥沃な大地と、冷涼で穏やかな気候が育んだ生乳は栃木のこだわり。生乳から作られる乳製品も大人気!
イモフライ 県南エリア佐野市
イモフライ
佐野市のもう1つのご当地グルメ、懐かしの味 蒸したジャガイモを串刺しにして揚げたイモフライ。特製ソースのとの相性もバッチリ!
あっぷるカレー 那須エリア矢板市
あっぷるカレー
矢板特産りんごの甘さが不思議な味 矢板市特産品のりんごがルーにコクを与えてくれます。リンゴの甘みと酸味があと引くおいしさ!
黒チャーハン 県央エリア上三川町
黒チャーハン
特製オリジナルソースがごはんにピッタリ! 一口大に刻んでご飯の中に混ぜ込まれた唐揚げと、ふわふわ卵との相性は抜群です。
温泉トラフグ 県央エリア那珂川町
温泉トラフグ
海なし県栃木にフグ?! 那珂川町の温泉に含まれる適度な塩分によって、本来海水で育つはずのトラフグが、この温泉水から養殖されたという新名物。温泉生まれの温泉トラフグをぜひご賞味あれ!
鮎
栃木県が誇る「川魚の女王」、鮎 鮎の天然遡上で日本一と言われる那珂川をはじめ、鬼怒川、思川は全国屈指の清流。獲れ立ての鮎が食べられる「観光やな」も人気。白いしぶきと川面を渡る風の中で味わう鮎料理は格別。
スープ入り焼きそば 那須エリア那須塩原市
スープ入り焼きそば
見た目はラーメン、味は焼きそば! 塩原温泉で古くから愛されるご当地グルメ。これってラーメン?焼きそば?
しもつかれ 全域
しもつかれ
栃木県を代表する伝統の郷土料理 正月の鮭の頭や節分の豆と鬼おろしと言われる器具で荒くおろされた大根、人参などを酒粕で煮込んだ郷土料理。破魔招福の願いが込められています。
サガンボの煮付け 全域
サガンボの煮付け
海なし県のおふくろの味 日持ちすることから栃木では広く食される「サガンボ」。淡白な味わいの白身魚で、砂糖としょうゆで甘辛く煮て食べます。
グルメカタログ

※ 掲載している情報は平成25年3月現在のものです。