大谷石の美しさを発掘!!神秘的~石の魅力で幻想の世界を旅するコース~

  • 県央エリア

大谷石の採掘場から大谷石を使った建造物を巡る、大谷石を満喫するコースです。

栃木県の
このあたり!

テーマフォトジェニックな旅

所要時間半日

主な移動手段電車・バス

JR宇都宮駅

バスで約25分

へいわかんのん

平和観音

大谷石の岩壁に彫られた高さ約27mの大観音

宇都宮市内にある、石の里・大谷。大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた大観音像。その高さは約27メートル。階段で展望台まで登ると町並みを一望することができます。この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ、そのすべてが手彫りで制作されています。大谷石の歴史と巨大地下空間がある大谷資料館と合わせて見学したいスポットです。 平和観音と周辺の公園はロケ地…

詳細を見る

徒歩で約1分

おおやじ

大谷寺

日本最古の石仏「大谷観音」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間は短縮営業となります。 9:00〜16:30(受付は20分前に終了)。 【休業日】毎週木曜日 風邪・発熱の症状がある方、マスクを着用されていない方の参拝をご遠慮いただいております。 参拝中はソーシャルディスタンスを守り、お互いの距離をお取りくださるようお願いいたします。 宇都宮の中心から車で約30分。石の里・大谷にある寺社、大…

詳細を見る

徒歩で約5分

おおやしりょうかん

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。 この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30メートル、最も深いところでは地下60メートルもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約…

詳細を見る

バス停まで徒歩約7分、バスで約17分、徒歩で約6分

せいよはねきょうかい

聖ヨハネ教会

 

日本聖公会に属する教会です。

詳細を見る

バス停まで徒歩約6分、バスで約4分、徒歩で約10分

かとりっくまつがみねきょうかい

カトリック松が峰教会

宇都宮市の中心地に建つ大谷石造りの聖堂

近代ロマネスク様式を基調にした建築が特徴のカトリック教会。宇都宮特産の大谷石を大部分に使い、国の登録有形文化財にも指定されています。教会内部や敷地内の見学も可能。聖堂の中は厳かな雰囲気が漂い、バロック様式のパイプオルガンの音色が美しく響きます。夜のライトアップされた様子も必見です。 カトリック松が峰教会の聖堂は、上智大学1号館を設計したスイス人の建築家マックス・…

詳細を見る

バス停まで徒歩約1分、バスで約20分

JR宇都宮駅

戻る