サイクルツーリズム
県東エリア

風をきって、栃木の自然を感じる

鬼怒川・八溝サイクルルート
(おにハチ)を走ろう!

県東地域の12市町を通過し、那珂川や八溝山系の里山など高低差が楽しめる上・中級者向けのルートから鬼怒川サイクリングロードなど比較的平坦な初心者向けのルートまで、幅広い層の方々が楽しむことができる延長約194kmのモデルルート「鬼怒川・八溝サイクルルート(おにハチ)」を設定しました。
ぜひ“おにハチ”でサイクリングをお楽しみください!

サイクリングルートMAP

このコースは、栃木県の東側エリアの名所を巡りながら1周するコースです。鬼怒川・八溝から名付けられたコースでは、鬼怒川沿いの蓼沼親水公園を発着とし、栃木の田園地帯を中心に走行します。また、個性豊かな道の駅での休憩も魅力の1つです。
(走りたい!がみつかる一押しサイクリングコース共有WEBサービス「ツール・ド」より)

サイクリングしながら巡ろう

栃木県東のエリア別
おススメスポット

那珂川町

道の駅ばとう

地元でとれた野菜など、那珂川町ならではの商品を販売。ジビエ「八溝ししまる」を使った料理や季節ごとのジェラートも楽しめます。

詳細を見る

1馬頭温泉郷

那珂川に寄り添うように湧くアルカリ性単純泉の温泉地。夕方には紅く揺れて沈む夕日を眺められるため「夕焼け温泉郷」とも呼ばれています。

詳細を見る

那珂川町の他のスポットを見る

那須烏山市

2山あげ会館

国の重要無形民俗文化財、ユネスコ登録無形文化遺産「烏山の山あげ行事」に関する資料などを展示。山あげ祭の雰囲気をいつでも体験できます。

詳細を見る

3龍門の滝

高さ約20メートル、幅約65メートルの大滝。初夏の新緑や紅葉など、季節ごとに見せる滝の表情は素晴らしく、何度も訪れたくなります。

詳細を見る

4和紙の里(福田製紙所)

那須烏山の山里に和紙の工房があり、昔ながらの製法により和紙作りを行っています。1,200年もの伝統の「烏山和紙」の手すき体験もできます。

詳細を見る

5飛山城跡

飛山城は鎌倉時代末期に築城されたと伝えられています。飛山城跡は鬼怒川東岸にある平山城跡で、国史跡に指定されています。

詳細を見る

那須烏山市の他のスポットを見る

さくら市

道の駅きつれがわ

美肌の湯「喜連川温泉」を楽しめる温泉施設とクアハウス、足湯、特産物販売所、プロジェクションマッピングの週末上映などワクワクがたくさんあります。

詳細を見る

6喜連川温泉

さくら市の喜連川地区にあり、温泉の効能・効果は多岐に渡り、良泉として知られています。日本三大美肌の湯とも言われています。

詳細を見る

さくら市の他のスポットを見る

高根沢町

道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

グランピング施設を備えた道の駅。地元食材を使った本格的なバーベキューや人気の温泉施設、農産物直売所などがあり、1日じゅう楽しめるスポット。

詳細を見る

7鬼怒グリーンパーク

周回用の貸自転車やボート池、水上アスレチックなどを楽しめる公園。花畑も広がり、春はナノハナ、秋はコスモスが楽しめます。

詳細を見る

高根沢町の他のスポットを見る

市貝町

8市貝町芝ざくら公園

カラフルな約20万株のシバザクラが斜面を彩り、植栽面積は関東有数の面積を誇ります。丘の上から見渡すパッチワークのような光景は圧巻です。

詳細を見る

道の駅サシバの里いちかい

地元採れたて新鮮野菜などの販売コーナー、オリジナルジェラートなどの加工品販売コーナーなどがあります。レンタサイクルの貸出も行っています。

詳細を見る

市貝町の他のスポットを見る

茂木町

道の駅もてぎ

ファミリーで1日楽しめる道の駅。十石屋「ゆず塩らーめん」は「道の駅グルメグランプリ」2016、2017、2018大会で3年連続優勝!

詳細を見る

9モビリティリゾートもてぎ

世界選手権も開催される国際的なサーキット場がある、モビリティテーマパーク。お子様から大人まで楽しめるアトラクションもたくさんあります。

詳細を見る

10茂木の城山公園

春はサクラ、夏はアジサイ、秋は約30万株のヒガンバナ、冬はロウバイ、四季折々の花に囲まれ、茂木町のシンボル的な公園です。

詳細を見る

茂木町の他のスポットを見る

芳賀町

道の駅はが

芳賀町の特産品が購入・賞味できる施設「友遊はが」と全国でも大変珍しい天然温泉施設「芳賀温泉ロマンの湯」併設の道の駅。

詳細を見る

11唐桶宗山公園

唐桶の溜のほとりに整備され、春は桜、夏は深緑、冬には白鳥も飛来する自然豊かな公園で、農林水産省の「ため池百選」にも選定されています。

詳細を見る

芳賀町の他のスポットを見る

真岡市

12井頭公園

「日本の都市公園100選」にも選ばれた栃木県を代表する都市公園で、四季折々の自然を満喫できます。春と秋には290種類のバラが咲き競います。

詳細を見る

13SLキューロク館

「SLの走るまち」真岡市の魅力を活用した拠点施設。日本で唯一の圧縮空気で自走する9600形やD51形の蒸気機関車などを展示。

詳細を見る

道の駅にのみや

いちごの道の駅を目指す道の駅。生のいちごを味わえるのはもちろん、農産物・物産品の販売や、いちごを使ったオリジナルスイーツも充実しています。

詳細を見る

真岡市の他のスポットを見る

益子町

14真岡鐵道益子駅

全国でも屈指の焼物の町「益子」の玄関口。駅での待ち時間には、駅舎内のカフェがおすすめ。益子の街の散策は駅のレンタサイクルが便利です。

詳細を見る

15益子焼窯元共販センター

全長約10メートルの大きな狸が目印。有名作家から日用食器まで豊富な品揃え。その他にも、お食事場所、ギャラリーなども多数あります。

詳細を見る

道の駅ましこ

「JIA日本建築大賞2017」の最高賞に当たる大賞を受賞!益子産の野菜はもちろん、栃木のこだわり商品を取り揃えています。

詳細を見る

益子町の他のスポットを見る

上三川町

16磯川緑地公園

きれいな水の流れる磯川沿いに木の遊歩道を配した公園で、動植物が多種生息しています。小さい子ども連れでも気軽に楽しめます。

詳細を見る

17上三川いきいきプラザ農産物直売所

上三川町内で生産された新鮮な農産物をはじめ、かみのかわブランド認定商品、農産物を使った加工品などを販売しています。

詳細を見る

上三川町の他のスポットを見る

下野市

18下野薬師寺跡

東大寺、筑紫観世音寺と並び「天下の三戒壇」として栄華を極めた巨大寺院跡。国指定史跡となり、今では建物の一部が復元されました。

詳細を見る

道の駅しもつけ

新4号国道沿いにある道の駅。地元の新鮮で安全な野菜や、カンピくんグッズを始めとした物産の販売、地元食材を活かした様々なグルメが楽しめます。

詳細を見る

下野市の他のスポットを見る