とちぎの花名所

とちぎの花名所

花の見頃カレンダー

栃木県でみられる代表的な花の開花時期を紹介しています。
四季折々の花をお楽しみください。

花の開花状況は、天候・気温によって変化します。見頃は例年の開花時期を参考に掲載していますが、お出かけの際は各施設ホームページ等で事前にご確認ください。

どの季節の花を楽しむ?

楽しめる花の
スポット

SPOT1

《大藤・バラなど》

あしかがフラワーパーク

足利市

春は600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネルなど350本以上の藤が咲き誇ります。
5~6月はバラ、夏はアジサイ、秋はアメジストセージ、冬はイルミネーションと、四季折々の花々をお楽しみいただけます。

通年

足利市迫間町607

TEL.0284-91-4939
詳しく見る 公式HP

SPOT2

《バラ・パンジー・ビオラなど》

とちぎ花センター

栃木市

みかも山公園のふもとにある、花とのふれあいを楽しめる施設。
とちはなちゃんドーム(観賞大温室)は、国内最大級の温室のひとつで、熱帯・亜熱帯の植物を数多く展示しています。
季節に合わせた企画展やイベント、体験教室などを開催しているほか、県産の花の販売も行っています。

通年

栃木市岩舟町下津原1612

TEL.0282-55-5775
詳しく見る 公式HP

が見頃の花

SPOT1

《ミツマタ》

ミツマタ群生地

茂木町

茂木町にある焼森山では、3月中旬~4月上旬にかけて、黄色い半球状の花『ミツマタ』の群生がみられます。
木漏れ日に浮かび上がるミツマタ群生地は幻想的な雰囲気に包まれ、別名「妖精の森」とも呼ばれています。

3月中旬~4月上旬

茂木町飯(焼森山)

TEL.0285-63-5644(茂木町観光協会)
詳しく見る 公式HP

SPOT2

《アイスランドポピー》

那須フラワーワールド

那須町

那須高原に広がる広大なフラワーパーク。
春にはネモフィラやリナリア、アイスランドポピー、初夏にはヒナゲシ、花菱草、ビスカリア、秋のケイトウなど、さまざまな花が楽しめます。

5月中旬~10月下旬(予定)

那須町豊原丙那須道下5341-1

TEL.0287-77-0400
詳しく見る 公式HP

SPOT3

《芝桜》

市貝町芝ざくら公園

市貝町

18,000㎡に赤・ピンク・紫・白の4色の芝ざくら約20万株が植栽されています。
設置されている展望台から見渡すパッチワークの光景はまさに絶景です。
例年芝ざくらの見頃に合わせ、「芝ざくらまつり」も開催され、多くの観光客が訪れます。

4月中旬~5月上旬

市貝町見上614-1

TEL.0285-68-3483(市貝町観光協会)
詳しく見る 公式HP

が見頃の花

SPOT1

《クリンソウ》

千手ヶ浜

日光市

中禅寺湖の西の端、南北2キロにわたる千手ケ浜。
周辺には樹齢200年以上のミズナラやハルニレなどが林をつくります。
初夏の奥日光を彩るクリンソウと水辺の景色は必見の美しさです。
※マイカーでの乗り入れはできず、徒歩や低公害バスでの移動が必要です。

6月上旬~下旬

日光市中宮祠

TEL.0288-22-1525(日光市観光協会)
詳しく見る 公式HP

SPOT2

《ニッコウキスゲ》

日光市霧降高原 キスゲ平園地

日光市

赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけてキスゲの黄色の絨毯が広がります。
遊歩道と天空回廊と呼ばれる1,445段の階段が整備されており、すばらしい眺望や草花を楽しみながら、ゆっくりと園内の散策が楽しめます。

6月下旬~7月中旬

日光市所野1531

TEL.0288-53-5337
詳しく見る 公式HP

SPOT3

《アジサイ》

黒羽城址公園

大田原市

那須氏の重臣、大関氏の居城であった黒羽城の城郭跡。
本丸跡からは那須・日光連山が一望でき、眼下には清流那珂川が一望できます。
花の公園として親しまれ、毎年約6,000株のあじさいが開花し、公園内の橋上からの眺めは絶景です。

6月下旬~7月上旬

大田原市前田

TEL.0287-54-1110(大田原市観光協会)
公式HP

SPOT4

《ヒマワリ》

上三川町のヒマワリ

上三川町

日産栃木自動車大学校北側、3ヘクタールの畑いっぱいに10万本のヒマワリが咲き誇ります。
畑に設置される展望台からの眺めはまさに絶景。
絶好の撮影スポットです。
例年ヒマワリの開花に合わせ『かみのかわサンフラワー祭り』が開催されます。

公式HP

SPOT5

《ヒマワリ》

野木町のひまわり

野木町

毎年、4.3ヘクタールに約30万本のひまわりが咲く7月下旬に、ひまわりフェスティバルが開催されます。
フェスティバルでは、子どもたちに大人気のひまわり大迷路をはじめ、ふれあい模擬店、歌謡ショーなどが開催され、毎年県内外から多くの人が訪れにぎわいます。

詳しく見る 公式HP

SPOT6

《ヒマワリ》

益子町のひまわり

益子町

日本屈指の規模を誇る約5ヘクタール(東京ドーム約2個分)のひまわり畑が一面黄色い絨毯のように広がります。
畑には5種類のひまわりが播種され、中には珍しい赤いひまわりも。
例年は開花時期に合わせ「ひまわり祭り」も開催されます。

詳しく見る 公式HP

が見頃の花

SPOT1

《コスモス》

鬼怒グリーンパーク

高根沢町

「水との出会い」をテーマに自然の水と触れ合える広場やアスレチックが人気の公園内に、2.2ヘクタール120万本のコスモス畑が広がります。
ピンクや白、黄と色とりどりのコスモスは、まるで花のじゅうたんのよう。
開催期間中は「コスモスまつり」も開催されます。

10月上旬~11月上旬

高根沢町宝積寺86-1

TEL.028-675-1909
詳しく見る 公式HP

SPOT2

《彼岸花》

城山公園

茂木町

かつて茂木城(桔梗城)があった所につくられた公園で、高台にあり茂木町を一望できます。
約4ヘクタールに50万本程の彼岸花が咲き誇り、斜面が赤く染まる様子は別次元に来たかのような幻想的な風景。
見頃をむかえる頃には彼岸花ウィークを開催予定です。

9月中旬〜9月下旬

茂木町小井戸461-1

TEL.0285-63-5644(茂木町観光協会)
詳しく見る 公式HP

とちぎ花マップ

※本ページに記載された内容により生じたトラブルや損害については、保証いたしかねますのであらかじめ御了承ください。
※イベント等は事情により中止になる場合がございます。