とちぎの夏

暑い夏はとちぎで涼しく!楽しく過ごそう!

水や自然に触れるアクティビティや、涼感スポットでひんやりしませんか。他にも、盛り上がりをみせるおしゃれグランピングの極上アウトドア体験や、ぶどう狩りで旬の味覚を堪能したりと、 夏の栃木にはいろんな体験が盛りだくさん。大人から子どもまで、みんなで楽しめる夏のスポットをご紹介します。

NIKKO AREA 日光エリア

歴史的遺産や雄大な自然に癒される
ウォーターアクティビティを満喫

世界遺産「日光の社寺」をはじめとする歴史的・文化的遺産や、日光国立公園の豊かな自然が魅力の日光エリア。大自然の絶景を満喫できるウォーターアクティビティ、山や湿原を探索できるハイキングなど幅広い年代の方が楽しめます。

足尾銅山観光

かつて「日本一の鉱都」と呼ばれた足尾銅山。閉山した現在は、坑内の一部を開放しトロッコに乗って坑道に入っていくと、当時の鉱石採掘を再現した様子が観られます。夏でも涼しい人工洞窟で足尾銅山の歴史を学べます。

日光市足尾町通洞9-2
TEL.0288-93-3240(足尾銅山観光管理事務所)

詳しく見る 公式HP

日光市霧降高原 キスゲ平園地

標高約1,300メートルの高原地帯で、ニッコウキスゲの群生地として知られており、6月下旬~7月中旬には黄色い花が一面に咲き誇ります。遊歩道も整備され、平地と比べ8℃~10℃低いため、夏でも涼しく快適に登山やハイキングが楽しめます。

日光市所野1531
TEL.0288-53-5337((一財)自然公園財団日光支部)

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

鬼怒川ラフティングツアー

鬼怒川の急流を大型ゴムボートに乗って下るアクティビティ。同じボートの仲間と団結して漕ぎ進める一体感、急流を越えるスリル、水しぶきを浴びたり川に飛び込んだり爽快感とワクワクの連続です。川から見上げる渓谷美も魅力です。

【集合場所】
NAOC鬼怒川ベース 日光市鬼怒川温泉滝871-2 TEL.0288-70-1181(NAOC)

体験する 公式HP

体験SPOT

中禅寺湖カヌーツアー

雄大な自然に囲まれた中禅寺湖で非日常を体験できるカヌーツアー。湖畔から漕ぎ出すと、陸地からは見られない素晴らしい景色を堪能でき、ゆったりとした優雅な時間が過ごせます。一日の中でも姿を変える中禅寺湖は新緑から紅葉までのシーズンを通して様々な景色が楽しめます。

【集合場所】
中禅寺湖畔ボートハウス横の浜
日光市中宮祠
TEL.028-348-4009(ボンファイアー)

体験する 公式HP

夏の体験をもっと見る

NASU AREA 那須エリア

涼感スポットや家族で楽しめる体験を厳選 避暑地那須で快適な旅を

那須エリアは遊園地や動物園、牧場などレジャー施設が充実しており、冷涼な気候で人気の避暑地です。カヌーやSUPなど多彩なアクティビティが体験でき、涼しい森の中でのアスレチックやサイクリングなども楽しめます。雄大な那須連山を満喫できるキャンプやグランピングもおすすめです。

おしらじの滝

知る人ぞ知る、まぼろしの滝と呼ばれるおしらじの滝。しらじとは壺のことで、普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿を見ることはできません。しかし、澄んだブルーの滝壺は枯れることなく、大自然にひっそりと佇む光景は、息を飲むほど神秘的な美しさです。

矢板市下伊佐野
TEL.0287-43-6211(矢板市商工観光課)

詳しく見る 公式HP

栃木県なかがわ水遊園

日本でも珍しい淡水魚水族館。県内を流れる那珂川を再現した水槽やアマゾン川を再現し360°水に囲まれたトンネル型水槽など、330種類2万尾の生き物たちと出会えます。つり池や水の広場、調理・工作などの体験講座も楽しめます。

大田原市佐良土2686
TEL.0287-98-3055

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

矢の目ダム湖・SUPツアー

那須の大自然の中でSUP体験。波がないダム湖で安定感抜群のボードを使用するので乗るのは簡単。丁寧で実践的なレクチャーがあり、初心者の方でも安心して楽しめます。お子さまは4歳から、愛犬とも参加できます。大人数で乗れるメガSUPやファミリーSUPもあり、開放感あふれる湖上の景色を満喫するのもおすすめ。

【集合場所】
矢の目ダム湖駐車場
那須町豊原
TEL.070-1569-0808(株式会社Spes)

体験する 公式HP

体験SPOT

那須の森の空中アスレチック「NOZARU(ノザル)」

那須の森を利用した7コース63エレメント、日本最大級のアドベンチャーパークです。樹上10mにもおよぶ高さのアクティビティや森を突き抜ける大迫力の100mオーバーのジップラインはスリル満点。また、お子さまには難易度の異なる5コース37エレメントのやさしいコース「子ザルコース」がおすすめ。お子さまに応じてチャレンジを進めることができ、所定の場所にもどってくるまで外れない構造の命綱を採用していますので小さいお子さまでも安心して楽しめます。

【集合場所】
那須の森の空中アスレチック『NOZARU(ノザル)』
那須町高久乙3375
TEL.0287-78-2900

体験する
(ノザルコース)
体験する
(子ザルコース)
公式HP

夏の体験をもっと見る

KENOU AREA 県央エリア

忘れられない想い出に残るはず わくわくする夏を体験!

観光やなでの魚のつかみ取り体験や非日常を味わえるキャンプなど、県央エリアには、夏休みにピッタリなスポットが盛りだくさん。他にも、大自然を満喫できるパラグライダー、サバイバルゲームといった特別な体験もおすすめです。

観光やな

自然に囲まれた里山で、魚のつかみ取り体験ができる観光やなは、親子連れに大人気。冷たい川の水しぶきを浴びながら大人も子供も夢中で川遊びを楽しめます。また、「鮎の塩焼き」などの鮎料理も味わえる観光やなもあります。

あゆの里 矢沢のヤナ/那須烏山市滝田1078-2
TEL.0287-84-1187
詳しく見る 公式HP

鹿沼観光 下沢やな/鹿沼市下沢1035
TEL.0289-62-8041
詳しく見る 公式HP

道の駅たかねざわ元気あっぷむら

広大な自然の中、ソファ付き豪華トレーラーハウスでの宿泊は、日常を忘れる贅沢な時間が過ごせます。地元食材を使った本格的なバーベキューや、人気の温泉施設、海外のマルシェのような農産物直売所など、1日中楽しめるスポットです。

高根沢町上柏崎588-1
TEL.028-676-1126

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

パラグライダー

大自然の心地よい風に身を任せ、パラグライダーの2人乗りフライトを楽しめます。関東平野の絶景を満喫しながら、風の音も楽しめる空中散歩は忘れられない貴重な体験となるはず。山頂までは、可愛らしいモノレールに乗るのもオススメ!

【集合場所】

スカイパーク宇都宮パラグライダースクール

宇都宮市古賀志町1800 

TEL.028-652-6503
体験する 公式HP

体験SPOT

サバイバルゲーム

「サバゲーに興味はあるけど、よくわからない」という方のために、マナーやルール、安全管理についてもしっかりレクチャー。道具類のレンタルもあり、気軽に参加することができます。大自然を活かしたサバイバルフィールドは、臨場感もたっぷりです。

【集合場所】
サバゲフィールドヘッドアックス
那須烏山市志鳥1261
TEL.090-5499-6802

体験する 公式HP

夏の体験をもっと見る

kennan AREA 県南エリア

見て、食べて楽しい のんびり夏旅行に出かけよう

県南エリアは、蔵の街などの歴史や文化を体感できるスポットがあり、あしかがフラワーパークや、ヒマワリ畑など、花の名所も多数あります。また、旬のフルーツ狩りや、日の出を上空から眺める気球体験は、最高の夏の思い出になるはずです。

ひまわりフェスティバル

毎年7月下旬にひまわりフェスティバルが開催され、約4ヘクタールに30万本の様々な種類のひまわりが咲き誇ります。ひまわりの中を散策できるひまわりウォーキングロードや飲食店などの模擬店、野外ライブなどのイベントも盛りだくさん。県内外からの多くの人で賑わいます。

7月30日(土)~31日(日)
野木町野木地内
TEL. 0280-57-4153(野木町ひまわりフェスティバル実行委員会)

詳しく見る 公式HP

大平ぶどう団地

太平山南山麓ではぶどうの栽培が盛んで、北関東最大級のぶどう団地が広がります。大粒でみずみずしい甘いぶどうの収穫体験を楽しめ、巨峰や人気品種のシャインマスカットのほか、一般的なお店では並んでいない珍しい品種もあり、お土産にもおすすめです。

栃木市大平町西山田
TEL.0282-43-8288(大平町観光ぶどう園協議会)

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

熱気球搭乗体験

日本で最も大きな関東平野を気球に乗って一望でき、遠くには富士山をはじめとする山々や太平洋、東京の高層ビル群なども見ることができます。普段なかなか見ることができない上空からの美しい風景を堪能しましょう。

【集合場所】
藤岡渡良瀬運動公園 ふれあい広場 駐車場
栃木市藤岡町藤岡1218-1
TEL.0282-23-6702(気球屋 栃木支店)

体験する 公式HP

体験SPOT

選べるワッフル!
かわいく盛り付けアレンジ体験

3種類のワッフルから1つを選んで、20種類のトッピングの中から3種類を盛り付けたら、貸切のオシャレな空間でオリジナルアレンジワッフルを楽しく撮影♪完成したワッフルは帰りの車内で召し上がれ。ファミリーやカップルに人気のプランです。【要予約】

【集合場所】
ドラスルカフェ
壬生町あけぼの町5-18  TEL.070-2183-3895

体験する 公式HP

夏の体験をもっと見る

kentou AREA 県東エリア

帰ってからも楽しめる益子焼体験など子どもから大人まで満喫旅

県東エリアは、県内最大のレジャープールや、人気の益子焼体験など、夏の思い出作りに最適なスポットがたくさん。また、SLやモビリティリゾートもてぎもあり、乗り物好きにも人気のエリアです。

モビリティリゾートもてぎ

キャンプヴィレッジでは、森の雰囲気を感じるこだわりの内装で、大切な人とゆったりした時間が過ごせます。四季折々の星空観察やホテルシェフ監修のこだわりのBBQなどのアウトドア体験やアクティビティも充実しています。

茂木町桧山120-1
TEL. 0285-64-0001

詳しく見る 公式HP

寿氷-juhyo-世界一を目指すかき氷-

高さ35センチのかき氷は、夏の暑い日にはうれしいボリューム感。注文を受けて作る果汁たっぷりの手作り生シロップは、果物のおいしさを最大限に活かした贅沢な味を堪能できます。見た目にもこだわるかき氷専門店の味をぜひお楽しみ下さい。

真岡市荒町5161

詳しく見る

体験SPOT

電動ろくろで陶芸体験

電動ろくろを使い、お好きな作品を2つ作れます。作品づくりに没頭したり、友達や家族などグループで楽しみながら陶芸を行う事ができ、幅広い年代に人気の体験です。ひんやりと冷たい粘土に触れながら、もの作りの楽しさを再発見できるはず。

【集合場所】
長谷川陶苑
益子町益子4240-3
TEL.0285-72-6161

体験する 公式HP

体験SPOT

益子焼き絵付け体験

湯呑みや茶碗、マグカップなど好きな器に絵付けができる人気の体験。8色の絵具を使って自由に絵付けが楽しめます。イラストやメッセージを入れたり、お子さまの成長の記念に手形を付けたり楽しみ方はさまざま。夏の思い出作りにおすすめです。

【集合場所】
益子陶芸倶楽部
益子町益子3288-6
TEL.0285-72-3866

体験する 公式HP

夏の体験をもっと見る

TOCHIGI SUMMER MAP