栃木県観光物産協会公式サイト

とちぎ旅ネットとちぎ旅ネット

  • 「温泉天国・とちぎ」の名湯・秘湯18選 イメージ1
  • 「温泉天国・とちぎ」の名湯・秘湯18選 イメージ2
  • 「温泉天国・とちぎ」の名湯・秘湯18選 イメージ3
  • 「温泉天国・とちぎ」の名湯・秘湯18選 イメージ4
栃木観光物産協会 伊東さん
県内に湧出する源泉数およそ600と、関東では最多を誇る温泉天国・栃木県。
全国的にも名の通った温泉地から、知る人ぞ知る秘湯まで、選りすぐりの湯をご紹介します。

栃木観光物産協会 伊東 亜莉えり さん

好アクセスで休日を愉しむ栃木の名湯

有名どころの人気温泉も栃木県には多数。歴史と渓谷美を感じさせる名湯をご紹介。

那須湯本温泉
那須湯本温泉

硫黄の香りと歴史情緒の漂う地

那須温泉の中で最も古い歴史をもち、硫黄泉の白いにごり湯が特徴的です。開湯千三百年という共同浴場「鹿の湯」は、温泉街の象徴的な存在として今も入浴客でにぎわっています。

塩原温泉郷
塩原温泉郷

渓流沿いの散策もおすすめ

重曹泉や硫黄泉など、様々な泉質をもつ温泉が集まった那須塩原の温泉郷です。渓流沿いの散策コースも豊富。さわやかな自然があり、夏の避暑地としても人気です。

鬼怒川温泉・川治温泉
鬼怒川温泉・川治温泉

都心からアクセス抜群!関東の奥座敷

鬼怒川沿いに旅館が軒を連ねる関東有数の大型温泉地です。四季折々の渓谷美を楽しむために、都心から多くの人が訪れます。ライン下りやラフティングなど、鬼怒川ならではのアクティビティもおすすめ!

板室温泉
板室温泉

自然あふれる素朴な湯治の里

那須連山の西側、上流に位置する山あいの静かな保養温泉地です。無色透明のアルカリ性単純温泉は下野の薬湯と呼ばれた名湯で、体の芯までぽかぽかと温まります。

日光湯元温泉
日光湯元温泉

日本で4番目に濃い硫黄泉を堪能

森と湖に囲まれた地に重厚な老舗旅館や近代的な温泉ホテルが並んでいます。泉質は単純硫黄泉で湯の花が浮かび、気持ちのよいにごり湯と奥日光の山々の景色に癒されます。

中禅寺温泉
中禅寺温泉

自然豊かなレイクリゾート

四季折々の表情を見せる中禅寺湖と雄大な男体山をのぞむ温泉リゾート。湖上の遊覧船や華厳の滝、おしゃれなカフェなど周辺の観光スポットが充実しています。

日光温泉
日光温泉

日光の名スポットがひしめくエリア

日光駅から徒歩圏内にある温泉です。世界遺産めぐりやまち歩きを楽しんだあとは、温泉でほっこり疲れをとりましょう!

湯西川温泉
湯西川温泉

平家落人伝説残る山里の温泉

平家落人によって820年以上も前に発見されたと伝わる温泉地。周辺には水陸両用バスを利用したダム湖クルーズや昔ながらの家々が並ぶ平家集落といった観光スポットも豊富!

喜連川温泉
喜連川温泉

泉質自慢の日本三大美肌の湯

さくら市の喜連川沿いにある温泉で、日本で有数の泉質を誇ります。宇都宮市内から片道約50分で楽しめる日帰り温泉としても人気です。

馬頭温泉郷
馬頭温泉郷

時間がゆっくりと流れる場所

アルカリ性のなめらかなお湯で「美人の湯」とも呼ばれています。悠々と流れる那珂川の清流と、おだやかに広がる田園風景を眺めながらのんびりと過ごせます。

心に沁みる旅の味とちぎ和牛

日本が誇るブランド牛のひとつ・とちぎ和牛は、キメが細かくて柔らかさに秀でた逸品。赤ワインとあわせてステーキでいただくもよし、地酒とあわせてすき焼きでいただくもよし。舌にとろける柔らかさは絶品です。

心に沁みる旅の味とちぎ和牛