栃木の酒蔵めぐりの旅

  • 県央エリア
  • 県東エリア

栃木県央~県東の小規模酒蔵やワイナリーを巡るコースです。車の運転が必要なため試飲はできませんが、宿泊先で栃木の空気感を楽しみながらゆっくりお酒を楽しみましょう。

栃木県の
このあたり!

テーマ絶品グルメを味わう旅

所要時間2泊3日

主な移動手段

東北自動車道 矢板IC

車で約15分

せんきん

仙禽【さくらブランド】

唯一にして随一、さくら市が誇る日本酒の蔵元

さくら市の風土と水、米、そして蔵が出逢って生まれた日本酒「仙禽」。この土地にしかない個性を大切にした酒造りの姿勢は内外で高い評価を受け、数々の賞にも輝いています。完全無添加の「ナチュールシリーズ」、酸味と甘みの「モダンシリーズ」、上質を味わう「プレミアムシリーズ」で構成されるラインナップは、どれも土地への感謝に満ちた味わい。さくら市の蔵元だからこそ造ることができ…

詳細を見る

車で約10分

ふっとごるふたいけん せぶんはんどれっどくらぶ

フットゴルフ体験(セブンハンドレッドクラブ)

三密を避けて安心・安全・手軽に楽しめるニュースポーツ

フットゴルフとはサッカーとゴルフを融合した新しいスポーツで、分かり易く言うと「サッカーボールを蹴ってゴルフをする」イメージです2009年にオランダでルール化され、欧米を中心に40カ国以上で楽しまれ、急速に普及しているスポーツです。アメリカでは、既に600コース近くでフットゴルフがプレーでき、イギリスでもその数は200を越えています。国内では2014年に日本フットゴルフ協会が創設…

詳細を見る

車で約10分(昼食)

はやきかぜかふぇ

HAYAKIKAZE CAFE

アンティークでレトロな店内で美味しい飲み物やお食事をどうぞ!

古民家風の佇まいの中は、明るくおしゃれで、まるで絵本に出てきそうなこだわりのインテリア。さくらブランドにも認証されている「喜連川サンド」をはじめ、さくら市の食材を使用した美味しい料理や飲み物もお勧めです。 森の中をイメージした店内、緑豊かで木の香り漂う癒しの空間でごゆっくりお過ごしください。

詳細を見る

車で約3分

みちのえき きつれがわ

道の駅きつれがわ

新鮮野菜、美肌の湯、プロジェクションマッピング、ワクワクがいっぱい!

大正浪漫をテーマにし、親しみやすい素朴さと懐かしい原風景にふれることができる癒しの空間です。地域特産品を販売する特産物販売所、美肌の湯「喜連川温泉」を楽しめる温泉施設とクアハウス、足湯施設、プロジェクションマッピング映像の週末上映など、ワクワクがたくさんあります。 お隣の水辺公園では水遊びやバーべキューを楽しめ、直売所で肉や野菜を購入して楽しむこともできます。 …

詳細を見る

車で約25分(宿泊)

ゆうけいぶんかざいほてるいいづかてい

有形文化財ホテル飯塚邸

200年の歴史ある有形文化財をリノベーションしたホテル

日本の古民家ホテルの中でも、トップレベルの豪華さと快適さ追求した高品質な空間。東京の北西部に位置する魅力的な町、那珂川町にあり、200年以上の歴史を持つ有形文化財の建物を最新鋭の技術とおしゃれなインテリアでリノベーションしたホテルです。6つのユニークな客室は長期滞在も快適に過ごせるリビングやキッチンなどの設備を整えたアパートメントタイプ。モダンな設備に囲まれた蔵の部…

詳細を見る

車で約15分

とりのこさんしょうじんじゃ

鷲子山上神社

日本最大級の大フクロウ(不苦労)像、運気上昇・金運福徳で人気のパワースポット!

創建大同2(807)年といわれ、大鳥居と御本殿の中央が栃木県と茨城県の県境に位置し、御祭神が天日鷲命という鳥の神様であることから、幸福を招く神様のお使いとして、「不苦労」「福老」とも記されるフクロウが崇敬されています。 また、近年、運気上昇・金運福徳で今、メディアに何度も取り上げられています。 6月には多種の色とりどりのあじさいの花が満開になります。

詳細を見る

車で約20分(昼食)

くろーばーすてーきはうす

クローバーステーキハウス

おいしいお肉とお酒を楽しみたいならクローバーステーキハウスへ!

味とサービスにとことんこだわった名店。フレンチベースのおいしい料理が、食べた人を思わず笑顔にします!お誕生日や結婚記念日には豪華なデザート付き♪

詳細を見る

車で約10分

しまざきしゅぞう どうくつさかぐら

島崎酒造 どうくつ酒蔵

二百余年の歴史を持つ、市内唯一の造り酒屋そして、戦時中の遺構を活かしたどうくつ酒蔵

嘉永2年(1849年)創業の老舗蔵元。希望により、酒づくりの工程や酒蔵の見学ができます。 店舗では自慢の日本酒、リキュール(ゆず、いちご、梅)、吟醸アイス等を販売! また、第2次世界大戦末期に建造中途で終戦を迎えた地下工場跡の洞窟を、清酒を熟成させる酒蔵として活用しています。どうくつ酒蔵内は年間を通じて平均10℃で清酒の熟成には最適とされています。 熟成酒のオーナーズボ…

詳細を見る

車で約10分

りゅうもんのたき

龍門の滝

大蛇伝説も残る、壮観な大滝

那須烏山市の郊外にあり、那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。滝を間近で見れる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能です。 また、近くにある「龍門ふるさと民芸館」には、烏山に伝わる民話のコーナーや展望台もあります。 11月中〜下旬には鮭の遡上も見られます。天候によっては真冬に…

詳細を見る

車で約30分

あてうすかぶしきがいしゃ

ateus(アテウス株式会社)

あなたが本当に求めるワインを

★ateus(アテウス)のワインをオンラインでもお買い求めいただけます! 地元、世界の果実果汁を使用したワインを各種取り揃えて醸造しております。 ateus(アテウス)では、時期をとわずいつでもワインつくり体験ができます。

詳細を見る

車で約10分(宿泊)

しょうわふるさとむら

昭和ふるさと村

昭和9年に建造されたレトロな木造校舎を利用して造られました。

国指定有形文化財に登録されている旧木幡小学校を再利用した宿泊施設で、陶芸やそば打ち体験、グランピング、キャンプ、BBQなどもできます。カフェでは、昭和の小学校の雰囲気を活かした懐かしい給食風の食事(2人前からご予約)を楽しむことができます。

詳細を見る

車で約20分

ましこのさかぐらとのいけしゅぞうてん

益子の酒蔵 外池酒造店

2023全米日本酒歓評会吟醸部門にて第1位を受賞

1937年(昭和12年)創業の酒蔵。 創業以来地元で愛される酒造りを続けており、年間約7万人の観光客が訪れます。 厳選した酒米と水、匠の伝統の技が醸した「燦爛」は全国新酒鑑評会、全米日本酒歓評会などで金賞を受賞。 丹精を込めて造られた自慢のお酒をどうぞ御賞味ください。 「燦爛」をベースに、米由来の美肌成分を配合した、酒蔵ならではの日本酒コスメも人気です。 酒造見学や試飲…

詳細を見る

車で約10分(昼食)

そばどころろあん

そば処 炉庵

そば本来の豊かな風味が楽しめます

石臼挽きの地粉を使用した本格手打ちそばを、益子焼の器でお召し上がりください。 各種そば・うどんに、そばの実の入ったとろろご飯と香の物が付いたそば定食も好評! ご家族で、ご会食に、また益子散策の合間にぜひお立ち寄りください。

詳細を見る

車で約5分

ましこのまちあるき(じょうないざかどおり)

益子のまち歩き(城内坂通り)

益子のメインストリート

陶芸の街、益子のメインストリート城内坂通り。益子駅から徒歩15分程度の城内坂交差点から東に約500m続きます。 歩きやすく整備されたゆるやかな坂の左右に、カフェやギャラリーのほか、個性豊かな益子焼の販売店約30軒が軒を連ねております。 軒先に並べられた陶器を見て回るだけでも楽しめます。

詳細を見る

車で約25分

北関東自動車道 真岡IC

戻る