TOCHIGI SPRING おすすめ体験スポット紹介 とちぎの春

とちぎの冬

春の香りに誘われて 
新しい栃木を発見する旅へ

寒さも和らぎ屋外で過ごすのも楽しい春は、旅行にぴったりのシーズンです。
栃木の春は心躍るスポットがたくさん。
まだまだ知られていない栃木の魅力や他では味わえない注目のアクティビティをご紹介します。
人、花、グルメ、様々な新しい出会いを求めて栃木を旅してみませんか。

春の景色を楽しめるツアーや
注目の体験スポットをご紹介!

体験SPOT

日光マウンテン
バイクツアー
(日光那須
アウトドアサービス)

日光の林道をマウンテンバイクで走り抜ける、爽快感あふれるガイドツアー。乗り方や注意点をレクチャー後、広い林道を走るので初心者の方でも安心して参加できます。慣れてきたら狭いダートロードを走ったりと、スリリングな体験も楽しめます。

【集合場所】
日光那須アウトドアサービス
栃木カヤックセンター
日光市小佐越14-4
TEL.0288-77-2030

体験する 公式HP

体験SPOT

E-bike奥日光
ガイドツアー
(NAOC)

山・川・湖・湿原など、奥日光のすべての自然と出会えるサイクリングツアー。電動マウンテンバイク( E-bike )で登りも快適に進めます。風の音や木々の揺らめきを聞きながら、雄大な自然を見て、触れて、癒されるアクティビティ。普段見るのとは違う日光の魅力を感じられます。

【集合場所】
NAOC日光ベース
日光市本町3-11
TEL.0288-70-1181

体験する 公式HP

体験SPOT

大谷採石場
ガイドツアー(ネイチャープラネット)

宇都宮市大谷町では、古くから「大谷石」の採掘が行われてきました。地下に広がる採掘跡地は、古代神殿を彷彿させるほど壮大で神秘的。このツアーでは普段は立ち入れないエリアをE-bikeで走行。幻想的な空間を駆け抜ける体験は非日常感を味わえます。

【集合場所】
OHYA BASE
宇都宮市大谷町1240
盤石OHYA BASE
TEL.0288-78-1177(ネイチャープラネット)

体験する 公式HP

おすすめ体験をもっと見る

NIKKO AREA 日光エリア

風光明媚な自然景観
歴史遺産と
ダイナミックな景色を満喫

豊かな自然と歴史や文化が織りなす美しい景観が魅力の日光エリア。春の花々を眺めながらのトレッキングや広大な牧場で人気グルメを堪能するなど、観光名所も多数あり。クラシカルな雰囲気の中でおいしいランチを楽しむのもおすすめです。

千手ヶ浜

中禅寺湖西端に位置し、クリンソウの群生地として知られています。6月には白やピンクの可憐なクリンソウが湖にそそぐ小川の水面に映り、若葉の緑と共に美しい景色を作り出します。一般車の乗り入れ不可のため、低公害バスや船で訪れるのが一般的です。

日光市
TEL.0288-55-0880(栃木県立日光自然博物館)

詳しく見る 公式HP

日光霧降高原大笹牧場

関東平野を一望できる天空のリゾート牧場。面積362haは全国屈指の広さです。名物のジンギスカン、動物と遊べるふれあい広場、キャンプ場にアスレチック、週末はバター作りなどの体験も充実。希少なブラウンスイス牛の乳製品はお土産にピッタリです。

日光市瀬尾字大笹原3405
TEL.0288-97-1116

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

季節の
スペシャルランチ
温泉入浴付き (中禅寺金谷ホテル)

伝統ある中禅寺金谷ホテルのダイニングルーム「みずなら」で、奥日光の自然を眺めながらシェフおすすめのお食事を楽しめます。旬の料理を味わった後は、奥日光湯元が源泉の天然温泉「空ぶろ(そらぶろ)」で日々の疲れを癒し、贅沢で優雅なひと時を過ごせます。

【集合場所】
中禅寺金谷ホテル
ダイニングルーム 「みずなら」日光市中宮祠2482 TEL.0288-51-0001(中禅寺金谷ホテル)

体験する 公式HP

体験SPOT

浅漬けづくり
&味噌のすくいどり
体験
(日光醤油のろばたづけ
鬼怒川店)

漬物メーカー直伝の浅漬け作りは、季節の野菜を使い丁寧に指導してくれるのでお子様も安心。味噌すくいは、好みの味噌を木べらで1回樽の中からすくい計量。仲間で量を競いながら楽しめます。味噌最低500g補償付、作った漬物の他にも選べるお土産付きです。

【集合場所】
日光醤油のろばたづけ鬼怒川店
日光市栗原430-1
TEL.0288-31-1122

体験する 公式HP

春の体験をもっと見る

NASU AREA 那須エリア

暖かな日差しに豊かな自然
広大な土地に
多彩な魅力があふれます

「自然を感じたい」「動物たちとふれあいたい」そんな気持ちに応える那須エリア。馬たちとゆったり過ごす時間や爽快感あふれるアクティビティなど魅力満載。フォトジェニックなオリジナルキャンドルもおすすめ。

那須どうぶつ王国

アムールトラやスナネコなどの人気動物を間近で観察したり、馬やアルパカなどにエサをあげ直接ふれあうことができる動物園です。園内は屋内施設が多く、屋根付きの通路が各施設を繋いでいるため雨の日でも安心して楽しめます。

那須町大島1042-1
TEL.0287-77-1110

詳しく見る 公式HP

NASU FARM VILLAGE

ここは海外!?と感じる程の広大な敷地に自然豊かな景観が美しい牧場です。馬たちと一緒に癒しの時間を過ごせます。レストランやカフェも併設され、ファームや地産の食材を使用したランチBOX、自家製レモネードは絶品です。

大田原市狭原1298-1
TEL.0287-54-0009
080-4857-0974(乗馬体験)

公式HP

体験SPOT

アイスクリーム
キャンドル作り
(CANDLEHOUSE ChouChou)

アイス屋さんになりきってオリジナルキャンドルが作れます。溶けない固まらない不思議なキャンドルで、好きなアイスキャンドルをディッシャーで盛り付け、フルーツなど可愛いキャンドルパーツをデコレーションできます。火を使わず簡単なので小さな子どもにもおすすめ。

【集合場所】
CANDLEHOUSE ChouChou
(キャンドルハウス シュシュ)
那須町高久乙796-234
TEL.0287-78-7060

体験する 公式HP

体験SPOT

ジャイロライド
(ジャイロライドパーク)

昨年新オープンの注目スポット。セグウェイで有名な「ジャイロライド」で広大な那須の原生林を自由に疾走できます。春夏秋冬いつでも自然を楽しめる日本初の施設です。乗車後は無料サービスの焚き火マシュマロでほっと一息。予約制の貸切サウナ・露天風呂も人気です。

【集合場所】
ジャイロライドパーク
那須塩原市戸田178ー4
TEL.080-8990-0559

体験する 公式HP

春の体験をもっと見る

KENOU AREA 県央エリア

人々を魅了する花畑に
空のアクティビティ
いつもと違った特別なひと時を

夜を彩るカクテルを楽しみながらバーで素敵な時間を過ごすなど、大人が楽しめるスポットが多く揃っています。青空の下ひときわ映えるポピー畑で一日のんびり過ごしたり、壮大なスケールで空を楽しめるパラグライダーなど、アクティビティも充実です。

喜連川ポピー畑

荒川河川敷を彩る約300万本のポピーは、5月上旬~6月中旬頃まで楽しむことができます。山々の緑と青空の中、見渡す限り広がるポピー畑は撮影スポットとしてもおすすめで、風に揺れるポピーに心癒されます。100円以上の募金で10本程度の花摘みもできます。

さくら市早乙女 荒川河川敷内
TEL.028-686-3013(喜連川観光協会)

詳しく見る 公式HP

宇都宮カクテル

カクテルコンクールで数多くの優勝者を輩出してきた「カクテルの街」宇都宮。オーセンティックなバーやJAZZの生演奏が楽しめるバーなど、多くの名店が軒を連ねます。夜の宇都宮でバーテンダーの美しい所作と色鮮やかなカクテルを楽しんでみては。写真は4月頃までの期間限定商品「とちおとめカクテル」。

宇都宮市内
TEL.028-632-2445
(一般社団法人宇都宮観光
コンベンション協会)

詳しく見る 公式HP

THE CREATORS
DEPARTMENT

小さなログハウスが立ち並ぶエリアに個性豊かなクリエイターが集まるお試し創業施設。様々なお店のこだわりの逸品に出会え、訪れる度に新たな刺激を与えてくれます。イベントが行われる芝生エリアや一息つけるベンチもあり、お子様連れでも安心です。

高根沢町宝積寺2384-31

TEL.028-612-5771
(移住・定住・創業支援センター)
詳しく見る 公式HP

体験SPOT

パラグライダー
(AKAIWA
パラグライダースクール
宇都宮)

関東平野を一望できる壮大なスケール。山頂へはモノレールで楽しく移動し、操作はベテランパイロットに委ねて優雅に空中散歩を楽しめます。標高約500mから飛び立ち風を切る爽快感は格別。4歳から参加可能のため、ファミリーも楽しめます。

【集合場所】
AKAIWA(アカイワ)
パラグライダースクール宇都宮
宇都宮市古賀志町1796-1
TEL.028-652-5531

体験する 公式HP

春の体験をもっと見る

kennan AREA 県南エリア

春の陽気を感じながら散策
特別な体験で
忘れられない思い出を

春の訪れを感じる花の開花。約500本の壮大な桜や妖艶な藤の花など、春を代表する花々を堪能できるエリアです。他にも、自然を感じながら遊べるスポット、雄大な景色を眺望できる熱気球搭乗は思い出になること間違いなし!

天平の丘公園

広大な敷地に約500本の桜が咲き誇り、貴重な史跡が残る歴史薫る公園です。3月下旬~4月下旬頃にかけて「天平の花まつり」が開催され、毎年多くの人で賑わいます。なかでも日本三大桜の子孫樹や350本の八重桜は、見る者を魅了します。

下野市国分寺993-1
TEL.0285-32-8907
(下野市商工観光課)

詳しく見る 公式HP

あしかが
フラワーパーク

毎年春になると満開になった藤の花が園内を飾り、美しく幻想的な世界へ引き込まれます。夜のライトアップでは、昼とは違ったあでやかな藤の花を見ることができます。他にもツツジやシャクナゲも見頃を迎え、藤の花との共演が圧巻です。

足利市迫間町607
TEL.0284-91-4939

詳しく見る 公式HP

フォレスト
アドベンチャー・
おおひら

本格的なアスレチックを体験できる、自然共生型アウトドアパークです。事前にしっかり講習があり、子どもも安心のコースからボリュームたっぷりのコースまで幅広く用意されているため、みんなで自然と触れ合いながら楽しめます。(要予約)

栃木市大平町西山田857
TEL.0282-44-2081

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

熱気球搭乗体験 (気球屋 栃木支店)

空を飛ぶ楽しさを感じられる熱気球搭乗体験。渡良瀬エリアの上空は、日本最大の関東平野を一望できます。天候に恵まれると、富士山や東京の高層ビル群まで見られることも。雲海が広がる幻想的な世界は息を呑むほどの絶景です。

【集合場所】
藤岡渡良瀬運動公園
ふれあい広場 駐車場
栃木市藤岡町藤岡1218-1
TEL.0282-23-6702
(気球屋 栃木支店)

体験する 公式HP

春の体験をもっと見る

kentou AREA 県東エリア

花を眺めて心豊かな時間を
魅力あふれる自然と
歴史に浸れる場所

一面に広がるシバザクラに香り豊かなバラなど、人々を魅了する花の絶景スポットが多数。廃校を利用した昭和レトロな宿泊施設や風情ある酒蔵見学など歴史やロマンに触れる体験ができます。

市貝町芝ざくら公園

約20万株のシバザクラが斜面を彩る芝ざくら公園の植栽面積は、約1.8 haで関東有数の面積を誇ります。4月上旬~下旬頃(予定)には「芝ざくらまつり」が開催され、毎年多くの人で賑わいます。丘の上から見渡すパッチワークのような光景は圧巻です。

市貝町大字見上614-1
TEL.0285-68-3483
(市貝町観光協会)

詳しく見る 公式HP

井頭公園
ローズフェスタ

5月中旬~6月上旬に開催されるローズフェスタでは園内が華やかなバラの香りに包まれ、色鮮やかな美しいバラをひと目見ようと県内外から多くの方が訪れます。期間中は、飲食ブースやバラの販売、お楽しみ抽選会など様々なイベントが行われます。

真岡市下籠谷99
TEL.0285-83-3121
(井頭公園管理事務所)

詳しく見る 公式HP

昭和ふるさと村

「旧木幡小学校」の木造校舎を生かした宿泊施設。陶芸やそば打ち体験、グランピング、BBQの他、コスプレ撮影などいろいろな楽しみ方ができます。カフェでは、昭和の小学校の雰囲気を活かした懐かしい給食風の食事がいただけます。

茂木町木幡252
TEL.0285-64-3116

詳しく見る 公式HP

体験SPOT

利き酒付き酒蔵見学
(益子の酒蔵 外池酒造店)

国内外のコンテストで40タイトル以上の受賞歴を誇る益子町の酒蔵。情緒あふれる酒蔵資料館で酒造りの知識を深めた後は、併設カフェで清酒「燦爛」のおすすめ3種の利き酒をおつまみと共に。お酒が飲めない方は、仕込み水で淹れたコーヒーがいただけます。

【集合場所】
益子の酒蔵 外池酒造店
益子町塙333-1
TEL.0285-72-0001

体験する 公式HP

春の体験をもっと見る

※掲載の情報は 2023年2月22日時点の情報です。状況によりイベントの中止や延期、体験予約ができない場合がございます。
 最新情報は各施設や体験予約サイトなどでご確認ください。