トチギノタノシミカタ

  • Course01

    宇都宮市内王道コース

    半日コース

    日本遺産「大谷石文化」と美しい竹林を散策する宇都宮市内半日コース。宇都宮市北部にある大谷石の採掘の歴史がわかる資料館見学と国内でも希少な日本一の面積を誇る竹林を散策します。

■コース紹介

JR宇都宮駅 車で約25分 スタート

大谷資料館見学

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。
この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で…

車で約10分

若竹の杜 若山農場

日本一の面積を誇る竹林!国内でも希少な空間!

若竹の杜 若山農場は約100年間、自然循環型農法を心掛け、竹や栗などを栽培している農場です。ここにある日本一の面積を誇る竹林は、国内でも希少な空間で、映画やCMのロケにも使用されています。
とっても珍しい、節が交互に膨れて亀甲状になる「亀甲竹」…

車で約30分

宇都宮餃子 来らっせ 本店

30店舗以上の餃子を楽しめる!

宇都宮餃子会直営の「来らっせ 本店」は、まるで宇都宮餃子のテーマパークのような施設。
飲食スペースは「宇都宮みんみん」「香蘭」などの人気の5店舗が並ぶ常設店舗、30店舗以上の餃子を日替わりで提供している日替わり店舗の2か所があります。
ここでしか食べることのできないオリジナルメニューもあり。
また、お土産コーナーでは冷凍餃子のほか、餃子グッズやお菓子なども販売しています。…

JR宇都宮駅 車で約5分 ゴール

■おすすめのスポット

■グルメ・お土産

■おすすめの体験(ネット予約)

■他のおすすめコース