トチギノタノシミカタ

  • Course01

    宇都宮・日光1日満喫コース

    1日コース

    大谷資料館など大谷地区を散策し、世界遺産の日光をめぐる1日コース。大谷から日光までは約40分で行くことができ、二社一寺「日光東照宮と・輪王寺・二荒山神社」を参拝します。

■コース紹介

JR宇都宮駅 車で約25分 スタート

平和観音

大谷石の岩壁に彫られた高さ約27mの大観音

宇都宮市内にある、石の里・大谷。大谷石の採掘場跡の岩壁に彫られた大観音像。その高さは約27メートル。階段で展望台まで登ると町並みを一望することができます。この大観音像は、戦没者の慰霊と世界平和を祈念するために彫り始められ…

徒歩で約1分

大谷寺

日本最古の石仏「大谷観音」

宇都宮の中心から車で約30分。石の里・大谷にある寺社、大谷寺は洞窟に包まれるように建てられた非常にめずらしいお寺です。神秘的な本堂内には自然の岩壁に彫られた美しい磨崖仏が10体あり、全てが国の特別史跡かつ重要文化財となっております…

徒歩で約5分

大谷資料館

地下採掘場跡の巨大な空間は圧巻

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。
この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で…

車で約60分

日光金谷ホテルでランチ

現存する日本最古のリゾートホテル

明治の初めに日光を訪れたアメリカ人宣教医ヘボン博士が金谷家に滞在したことから始まりました。東照宮の楽人(笙の演奏者)であった金谷善一郎は、博士の進言を受け1873年(明治6年)に自宅の一部を外国人専用宿泊施設として開業…

車で約5分

日光・世界遺産二社一寺見学

ユネスコの世界文化遺産

ユネスコの世界文化遺産1999年(平成11年)の12月2日、モロッコのマラケッシュで開催された第23回世界遺産委員会において、「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。世界遺産に登録された「日光の社寺」の内容は…

JR宇都宮駅 車で約60分 ゴール

■おすすめのスポット

■グルメ・お土産

■おすすめの体験(ネット予約)

■他のおすすめコース