• スポットを探す








観光情報検索

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設
80ありました
1
おしらじの滝〔矢板市〕

おしらじの滝〔矢板市〕

知る人ぞ知る、まぼろしの滝 
幻の滝とよばれる「おしらじの滝」。 しらじとは壺のこと。   山の駅たかはらから那須塩原方面へ車で約5分のところから、人が踏み固めて出来た道を10分程度下ると、澄んだブルーの滝つぼが出迎えてくれます。 木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相成って、息を飲むような美しさです。 普段は沢の水が少ないため、なかなか美しい滝の姿は現してくれません。しかし、ブルーの滝つぼは枯れることなく、大自然に…
那須エリア
3
千本松牧場

千本松牧場

楽しい!美味しい!がいっぱい♪ 
 東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。かわいい動物とのふれあいや乗馬・ジェルキャンドル作り・バター作りなどの体験や牧場秘伝タレが美味しいジンギスカン。自社工場直送の風味豊かなソフトクリームが絶品!一日楽しめる自然いっぱいの牧場です。
おもてなし施設 那須エリア
4
雲巌寺

雲巌寺

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】の撮影地  
江戸時代の俳諧師・松尾芭蕉も訪ねたという禅寺。筑前の聖福寺・紀州の興国寺・越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つです。八溝山の奥深く、清らかな渓流沿いにある仏国国師開山の臨済宗妙心寺派の名刹であり、渓流に架かる朱塗の橋から見る石段の上にそびえる山門が美しい。 ・雲巌寺は、禅の修行のための道場ですが、一般の方でも自由に拝観が許されています。 ・雲巌寺周辺は駐車場がほとんどありませんので、公共交…
那須エリア
5
山の駅たかはら〔矢板市〕

山の駅たかはら〔矢板市〕

遊び方∞(無限大)!山遊び滝めぐりの出発地 山の駅たかはら。 
「山の駅たかはら」は、八方ヶ原・高原山散策の拠点ともいえる施設。本格的な山歩きをする人、気軽に自然散策を楽しむ人と、年間を通して幅広い人が訪れます。また、近年は滝めぐりのベースとしても。この施設の近くには「おしらじの滝」や「雄飛の滝」、「雷霆の滝」など様々な滝があり、来る方をマイナスイオンたっぷりで迎えてくれます。 春のつつじ散策、夏の滝めぐり、秋の紅葉狩り、冬のスノーシューハイキングなど、各種イ…
おもてなし施設 那須エリア
6
【終了】「#栃木DC」フォトコンテスト

【終了】「#栃木DC」フォトコンテスト

栃木県の旅先の魅力的な写真を投稿して素敵な賞品をゲットしよう! 
今年も引き続きインフラスポット「橋・ダム・トンネル」も対象だよ! 【参加方法】 ①Instagram公式アカウント「@tochigi_dc」をフォロー! ②栃木県内でアフターDC期間中に撮影した旅の魅力が伝わる写真を準備! ③写真にハッシュタグ「#栃木DC」をつけ、コメントや撮影地・その他のハッシュタグをつけて投稿!
日光エリア 那須エリア 県央エリア 県南エリア 県東エリア
7
道の駅やいた

道の駅やいた

地元農家が丹精を込めて栽培した朝採り野菜の販売。 地元食材を使用した懐かしいおふくろの味を楽しめます。 
「地産地消」がコンセプトの道の駅で、農家が丹精を込めて栽培した朝採り野菜を中心に新鮮で安心・安全な農産物や加工品を販売しています。 また、やいたブランドに認証された優れものも提供します。(やいたブランドは現在90品目以上あり、きっとお気に入りのものが見つかるはず!) 農村レストラン「つつじ亭」では、農家のお母さんたちが地元食材を使用し愛情込めて懐かしいおふくろの味に仕上げます。 「エコモデルハ…
おもてなし施設 パスポート発行所 那須エリア
8
【終了】第31回御神火祭〔那須町〕

【終了】第31回御神火祭〔那須町〕

圧倒的な迫力!伝統的な火祭り! 
 那須は国内で最も大きな火山帯として知られ、過去数回の大噴火により多くの犠牲者を出しました。近隣近在の村人は山の怒りを鎮めるため身を清め、那須温泉(ゆぜん)神社に詣でて無間地獄の火に採火し「御神火(ごじんか)」として崇めるようになりました。以来、いつしか五穀豊穣と無病息災を祈願する行事として定着しました。  今年31回目を迎える「御神火祭(ごじんかさい)」は、白装束に身を固めた参加者が松明を持ち那…
那須エリア
9
塩原ダム

塩原ダム

森と湖に親しむ旬間においてダム公開を開催します 
塩原ダムは那須塩原市大字関谷字西山に昭和54年3月に完成した、高さ60mの重力式コンクリートダムで、総貯水量8760千立方メートルを設け、箒川の洪水調節・流水の正常機能の維持・灌漑用水の3つを目的としています。ダムは日光国立公園内に位置し、右岸には塩原ダム公園が整備されている。また全長320mの歩行者専用の吊り橋、「もみじ谷大吊橋」(無補剛桁歩道吊橋としては、本州一の長さ)も架かっており、秋の紅葉…
那須エリア
10
遊行柳

遊行柳

松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述された名所・JR東日本『大人の休日倶楽部』テレビCM【黒羽の芭蕉篇】撮影地の一つ 
遊行柳は、奥州街道の宿駅として栄えた那須町芦野にある。室町時代、時宗19代尊酷(そんこく)上人がこの地を訪れた際、柳の精の老翁を念仏で成仏させたという宗教上の伝説発祥の地である。 なお、遊行とは、時宗のこと。古くから多くの人々が訪れており、能楽や謡曲の題材としても取り上げられ、昔から歌枕にもなる名所であった。 元禄の頃、松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」に記述されたことで、ますます有名となった。 柳のそ…
那須エリア
11
西荒川ダム

西荒川ダム

 
西荒川ダムは塩谷群塩谷町大字上寺島字柄沢に建設され、昭和43年3月に完成しました。高さ43.5mの重力式コンクリートダムで総貯水量4,300千立方メートルを設け、洪水調節・流水の正常な機能の維持を主な目的としています。ダム湖には東古屋湖という名前が付いており、上流部はキャンプ場になっています。ダム湖は漁協によって管理され、マス、コイ、ヘラブナ等の釣りを楽しむことが出来ます。 【インフラスポット】 …
那須エリア
12
八方ヶ原〔矢板市〕

八方ヶ原〔矢板市〕

レンゲツツジの名所。ハイキングにもおすすめです! 
日光国立公園の一部で、標高1,000~1,200メートルの高さにある高原。6月中旬までには20万株のレンゲツツジが咲き誇り、辺り一面が朱色に染まります。展望台もあり、日光や那須連山、遠く関東平野まで見渡すことができます。遊歩道が整備されているので、山歩きや家族連れでのハイキングも楽しむことができます。紅葉の時期は散策の人達で賑わいます。 八方ヶ原の階段状の台地には下から順に学校平(がっこうだいら…
那須エリア
13
県民の森〔矢板市〕

県民の森〔矢板市〕

 
昆虫館、森林展示館、木工体験館、キャンプ場などがあり、自然に親しみ、学ぶことができる施設です。 年間を通して自然観察会や門松つくり、ツリークライミングなど様々なイベントに取り組んでおり、楽しみながら学ぶことができます。 また、きずついた野生動物の保護もしています。 総面積は982ヘクタールあり、野鳥や植物の種類が多く、自然観察に適しているとともに、森林浴やハイキングに絶好のフィールドです。 …
那須エリア
15
【終了】芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり(大田原市)

【終了】芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり(大田原市)

約6,000株の紫陽花が開花し、ライトアップのため夜間でも紫陽花が楽しめます。 
 花の公園として親しまれている黒羽城址公園とその周辺に植栽されている約6,000株のアジサイの開花に合わせて「芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり」を開催します。公園内の橋上から堀跡沿いにアジサイを展望できます。  まつり期間中は俳句大会や写真コンテストなど各種イベントが開催され、売店なども設置されます。夜間(午後7時から9時)にはライトアップが行われ、夜でもアジサイを楽しめます。 ★あじさいを見た後…
那須エリア
16
塩原温泉ぼたんまつり〔那須塩原市(塩原温泉)〕

塩原温泉ぼたんまつり〔那須塩原市(塩原温泉)〕

色とりどりのぼたんが境内を鮮やかに彩る! 
 塩原の春を彩る「塩原温泉ぼたんまつり」が毎年5月8日から31日まで、塩原温泉の妙雲寺で開催されます。  妙雲寺は、寿永3年(1184年)に平重盛の妹、妙雲禅尼が京都から源氏の厳しい追手を逃れるため山中深く入り、安住の地として塩原に草庵をむすび、念持仏の釈迦を安置したことに起因するお寺です。835年の歴史を持つ臨済宗の名刹で、塩原温泉の中心にあります。  5月中旬から下旬にかけ3,000株を超える…
那須エリア
17
ともなりそば処 信生庵〔矢板市〕

ともなりそば処 信生庵〔矢板市〕

蕎麦は矢板産そば粉の石うす挽き、出汁は添加物を一切使わないというこだわり! 
川崎城跡前の「自然観察ふれあい広場」内にある農村レストラン。 地元矢板産のそば粉を石うすで挽いた、香りが高く、コシのあるお蕎麦が味わえます。 矢板市のキャラクター「ともなりくん」のモデルである川崎城主の塩谷朝業公が出家して信生法師(しんしょうほうし)と名乗ったことが、「ともなりそば処信生庵」という店名の由来。 出汁には添加物を一切使わないというこだわりもあり、客席はすぐ埋まってしまうほど! お…
おもてなし施設 那須エリア
18
晩翠橋

晩翠橋

 
美しいアーチ型が特徴の晩翠橋は長年黒磯と那須を結ぶ架け橋として愛されています。現在の橋は昭和7年に建設された5代目となります。水面からの高さ約21m、長さ約128mの美しいバランスドアーチ橋として県下有数の名橋といわれています。 初代の橋は、明治17(1884)年に陸羽街道(江戸時代は奥州街道)工事の一貫として今の橋 より約70m上流に架けられ、完成当時の橋名は「那珂川定橋」と呼ばれていたそうで…
那須エリア
19
【終了】板室温泉 三大祈願〔那須塩原市(板室温泉)〕

【終了】板室温泉 三大祈願〔那須塩原市(板室温泉)〕

板室温泉に入って、三大ご利益を 
 板室温泉は、康平2年(1059年)那須三郎宗重によって発見されたと言われています。古くから「下野の薬湯」といわれ、湯治場として親しまれています。ぬるめの湯温なので長時間の入浴が可能です。温泉利用の効果が十分期待できることから、昭和46年(1971年)に環境庁(現環境省)から国民保養温泉地に指定されています。  板室温泉では「三大祈願」と称して、三大祈願所(木の俣地蔵・篭岩(かごいわ)神社・板室温…
那須エリア

検索条件を指定

エリア 地図を見る
ジャンル もっと絞り込む
キーワード 定番・人気
おもてなし施設