サイクルツーリズム
県北エリア

風をきって、栃木の自然を感じる

ナス1を走ろう!

県北地域の6市町を通過し、那須連山や那珂川、田園風景の雄大な景色や温泉、牧場、社寺等地域観光資源を巡る全延長約144km のモデルルート「ナス1(イチ)」を設定しました!
小さいお子さんと家族でサイクリングできる安全なコースから八方ヶ原ヒルクライム等のプロ級の本格ライドまで、幅広い層の方々が楽しむことができるルートとなっています。
ぜひ“ナス1”でサイクリングをお楽しみください!

サイクリングルートMAP

那須塩原駅を発着として、県北エリアをぐるっと1周するコースです。170㎞を超える距離の中に八方ヶ原までの激坂が含まれる難易度の高いコースです。しかしながら、高原を感じる開けた景観や達成感の高い本コース、ぜひ挑戦してみてください。
(走りたい!がみつかる一押しサイクリングコース共有WEBサービス「ツール・ド」より)

サイクリングしながら巡ろう

栃木県北のエリア別
おススメスポット

那須町

1道の駅 那須高原友愛の森

那須温泉郷の入り口部に位置し、敷地内には観光交流センター・工芸館・展示棟・なすとらん・長屋門・彫刻広場・ふるさと物産センター・ふれあいの郷直売所などがあり、地元で採れた新鮮な野菜や、農作物加工品をおみやげに買うこともできます。また、地場産品の展示販売や工芸品の手作り体験教室等も開催しています。

詳細を見る

2遊行柳

室町時代、時宗19代尊酷上人がこの地を訪れた際、柳の精の老翁を念仏で成仏させたという宗教上の伝説発祥の地です。古くから多くの人々が訪れており、能楽や謡曲の題材としても取り上げられる名所でした。
元禄の頃、松尾芭蕉が訪れて「奥の細道」にも記述されています。
柳のそばには芭蕉句碑、西行の歌碑、蕪村の句碑が建っています。

詳細を見る

3那須歴史探訪館

那須町は古くから文化伝播の経路にあり、遺跡、史跡が数多く残っています。
那須歴史探訪館は、町の歴史を「道」をテーマに表現しています。四季折々に変化を見せる那須の自然に培われた風土、生活にふれてみて下さい。

詳細を見る

4道の駅 東山道伊王野

詳細を見る

5那須高原りんどう湖ファミリー牧場

詳細を見る

6那須フラワーワールド

詳細を見る

那須町の他のスポットを見る

那須塩原市

7道の駅「湯の香しおばら」

アグリパル塩原は塩原温泉や那須高原の玄関口に位置する道の駅。
農産物直売所・農村レストラン・カフェがあり、季節ごとのイベントも楽しめる施設です。
地場産品にこだわった、活きの良い新鮮野菜をお届けいたします。

詳細を見る

8千本松牧場

東北自動車道西那須野塩原ICから塩原方面へ車で約2分。入場無料・駐車場無料の、広大な観光牧場。かわいい動物とのふれあいや乗馬・ジェルキャンドル作り・バター作りなどの体験や牧場秘伝タレが美味しいジンギスカン。自社工場直送の風味豊かなソフトクリームが絶品!一日楽しめる自然いっぱいの牧場です。

詳細を見る

9道の駅「明治の森・黒磯」

明治時代の開拓の地である黒磯地区は、酪農が盛んで、ここではその乳製品や地元野菜を購入することができます。また、開拓の一人でもあり、明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使等を歴任した青木周蔵の那須別邸(明治21年建築のヨーロッパ式近代建築)もあり、開拓の歴史を見ることができます。

詳細を見る

10那須ガーデンアウトレット

詳細を見る

11那須野が原博物館

詳細を見る

12もみじ谷大吊橋

詳細を見る

那須塩原町の他のスポットを見る

矢板市

13山の駅たかはら

八方ヶ原・高原山散策の拠点ともいえる施設。本格的な山歩きをする人、気軽に自然散策を楽しむ人と、年間を通して幅広い人が訪れます。また、近年は滝めぐりのベースとしても。
春のつつじ散策、夏の滝めぐり、秋の紅葉狩り、冬のスノーシューハイキングなど、各種イベントも盛りだくさん!
レストランでは矢板名物「あっぷるカレー」や人気の「ソフトクリーム」などをご用意しております。

詳細を見る

1458LOHAS CLUB

栃木県北で唯一、高級品種のいちご、「ロイヤルクイーン」の摘み取り体験ができます!
中まで赤く、濃厚でジューシーな果肉が人気。果肉が柔らかいため、配送等に向かないそう。香りもあり、粒も大きな気品あるいちごです。
併設のイタリア野菜のレストランも人気。他にも、ヤギのエサやりなど動物とのふれあい、ヤギミルクを使った石鹸の販売なども行っています。

詳細を見る

15矢板温泉 まことの湯

地下1500mから汲み上げた75度の温泉を贅沢にかけ流す温泉施設です。
内風呂と外風呂が備えており、露店風呂は解放感たっぷりです。
泉質:ナトリウム カルシウム - 塩化物 硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)Ph値:8.9
無料の足湯があるほか、温泉蒸し器があるので、なんと温泉卵がつくれます♪
併設の貸別荘ビラではリーズナブルに宿泊、休憩ができます。

詳細を見る

16道の駅 やいた

詳細を見る

17おしらじの滝

詳細を見る

18赤滝

詳細を見る

矢板市の他のスポットを見る

塩谷町

19尚仁沢湧水

1985年(昭和60年)「水環境保全状況が極めて優良である」として、環境庁より名水百選の認定を受けました。町のシンボルである高原山の中腹に位置し、付近一帯は樹齢数百年にも及ぶ原生林に覆われ、十数ヵ所から湧き出る清冽なる湧水は、四季を通じて水温が11℃前後と一定、冬でも渇水や凍結することがありません。

詳細を見る

20道の駅 湧水の郷しおや

県内20番目の道の駅として、2012年(平成24年)6月にオープンした施設。農産物直売所や尚仁沢湧水で作った蕎麦を味わえる農村レストラン、郷土の著名人の作品を展示した交流館などがあり、塩谷町の魅力を体験できます。飲食館も新たにオープンし、施設の充実を図っています。

詳細を見る

21星ふる学校「くまの木」

廃校となった小学校を、宿泊型体験学習施設にリニューアルしました。四季を通じて沢山の体験メニューがあり、中でも蕎麦打ち体験や、本格的な天体ドームで観察する星空観察体験(天体教室)は人気です。昔懐かしい雰囲気の漂う木造校舎には、宿泊もできます。

詳細を見る

塩谷町の他のスポットを見る

さくら市

22ちょこれーと此の花や

のどかな里山にあるピンクで可愛らしい外観のちょこれーと屋さん。全て手作りのやさしい味は日本人好みの美味しさです。常時30種類以上の豊富な品揃えで、定番のほかに、高カカオチョコレートやドライフルーツ、ナッツを入れたものなどお好みの一品をお選びいただけます。量り売りもしており、チョコレート好きにはうれしい限り。

詳細を見る

23ふるさと紀行

安全な食材を使用した、風味豊かなそばをメインにご提供したいます。名物「かき揚げ丼」も自慢のお食事処です。宴席のご利用も大歓迎です!

詳細を見る

24こうと直売所

地産地消を楽しむリピーターが集まる山間の農産物直売所です。安全・安心・新鮮とともに笑顔が集まる直売所には新鮮野菜はもちろん、果物、精肉、農産加工品、花きも並びます。

詳細を見る

さくら市の他のスポットを見る

大田原市

25道の駅 那須与一の郷

四季折々の見どころを映像で紹介する情報館、地元産の素材を使ったジェラート等がたのしめる加工・物産品館、採れたて野菜を購入できる農産物直売館、地元食材をふんだんに使った料理が味わえるレストラン扇亭、那須与一及び那須家にまつわる品々を展示した与一伝承館があり、一日中楽しむことができます。

詳細を見る

26黒羽城址公園

1576年(天正4)に築城された那須氏の支族・大関氏の居城であった黒羽城の城郭跡で、本丸跡からは那須、日光連山が一望できます。眼下には那珂川の清流があり、城址公園として憩いの場となっています。6月中旬から7月中旬には約6,000株のアジサイが咲き、「芭蕉の里くろばね 紫陽花まつり」が開催されます。

詳細を見る

27湯けむりふれあいの丘

キャビンやテントサイト等、充実した設備、芝生の広場は丘陵地で、小川が流れておりアウトドアが思う存分楽しめます。湯津上温泉「やすらぎの湯」もあります。
キャビンは家族やグループで別荘気分をあじわうことができます。
また研修や実習の場としても多目的に利用されています。

詳細を見る

28大雄寺

詳細を見る

29光丸山法輪寺

詳細を見る

30栃木県なかがわ水遊園

詳細を見る

大田原市の他のスポットを見る